最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:63
総数:102195
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

4年生 調べて話そう、生活調査隊

4年生は国語科で、生活に関する疑問をグループで調査して、クラスのみんなに発表するという学習をしています。
班で調べたいことを決め、アンケートを取ります。
例えば、「金曜日の宿題はいつやるか」という疑問には「金曜日のうちに・土曜日・日曜日・やらない…」などの回答を予想してアンケートを取りました。
協力して学習を進めていますね。
画像1
画像2
画像3

4年生「初雪のふる日」その後

国語科「初雪のふる日」の第2時で出し合った問いをクラスで深め合っています。
教科書の文章を根拠に、自分の考えを広げたり深めたりすることができました。
画像1
画像2

4年生「初雪のふる日」その後

画像1
画像2
画像3

今年度最後のどんぐり絵本の会(2)

3年生と4年生の様子です。
いつも楽しい本を選んでくださり、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

4年生「初雪のふる日」

国語科「初雪のふる日」の学習で、Google Jumboard(グーグルジャムボード)を使って問いを出し合いました。
この物語は謎が多く、各班から様々な問いが出ました。
これからの授業で問いを解決していくのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 お楽しみ会に向けて

3月に行うお楽しみ会に向けて、4年生は準備をしていました。
クラスの会社(係)ごとに、話し合いながら出し物の準備をしています。
楽しい会になるといいですね。
画像1
画像2

4年生「もしものときにそなえよう」

4年生は国語科「もしものときにそなえよう」で、考えたことを書き、読み合う学習をしています。
今は構成メモをもとに文章を書いています。
自分の考えと調べたことを区別して書くこと、また、引用文や出典の書き方を学習しました。
画像1
画像2
画像3

4年生「もしものときにそなえよう」

画像1
画像2
 

2月16日(木) 4年生 二分の一成人式

4年生は参観日に「二分の一成人式」を行いました。
これまでの感謝の気持ち、そしてこれからの未来への思いを新聞やスライドにまとめて発表しました。いつもと違う雰囲気の中で、原稿を見ずに堂々と自分の思いを伝えることができました。ご参加いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 広島市の国際交流

4年生は社会科の学習中でした。
広島市は「国際平和文化都市」として平和のメッセージを発信し、諸外国の都市とも交流事業を行っています。
「8月6日の平和祈念式典に、諸外国の人々の参加を呼び掛けているのはなぜだろうか」という問いかけに、児童が資料から読み取ったことを発表していました。
画像1
画像2
画像3

4年生 二分の一成人式に向けて

来週、高学年の参観懇談が予定されています。
4年生は「二分の一成人式」を計画しているようです。
教室に行くと、タブレットで資料を作っている人、大きな模造紙に新聞作りをしている人など、黙々と作業に取り組んでいました。
どんな発表になるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生「どうする?」

4年生がグループで話し合いをしていました。
「二分の一成人式」で何をするのかアイデアを出し合っているようです。
「どうする?」「何がいい?」
しっかり話し合いができていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 折り返しに気を付けて

4年生の書写(毛筆)の時間の様子です。
書いているのは平仮名「わ」の一部。
折れ、折り返しに気を付けて、丁寧に筆を運んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年生 オンライン授業

画像1
1月19日(木)、4年生の教室に行くと、タブレットを活用してオンラインで算数科の授業を行っていました。
担任の問いかけや指示に対して、子どもたちは画面の向こうから元気な声で反応を返していました。

4年生 目のトレーニング

画像1
画像2
4年生は朝の会の時間を使って、目の動きをよくするトレーニングを続けています。
前に出た児童が声をかけ、全員が指先を交互に見つめるトレーニングです。
「継続は力なり」ですね。

4年生 今年を漢字一文字で

4年生は、新しい年をどんな年にしたいのか、漢字一文字で表しました。
「笑」「優」「協」「挑」「楽」「友」など、明るく前向きな漢字が選ばれていました。
この漢字のような素晴らしい一年にしていきましょう!
画像1
画像2

4年生 リーフレット展示

4年生は、国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習で、伝統工芸品の魅力を伝えるリーフレットを作成しました。
12月初めまで校内で展示した後、先週までフジグラン高陽店に展示させていただきました。
たくさんの地域の方々やご家族の皆様が見てくださり、温かい感想やコメントを書いてくださいました。
子どもたちの励みになります。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

4年生 地図クイズ

画像1
画像2
12月21日、4年生がタブレットで都道府県の勉強をしていました。
帝国書院の地図クイズです。
都道府県の形をヒントに、その都道府県の正しい位置を選んでクリックするというパズルクイズでした。
ゲーム感覚で楽しく日本の都道府県について学んでいます。

4年生「光のさしこむ絵」

画像1
画像2
画像3
4年生は図画工作科で、光を通す材料の感じを生かし、いろいろ組み合わせて楽しい世界を絵に表しています。
完成が楽しみです。

4年生 ポートボールの作戦

ポートボールの試合を動画で撮影し,それを見ながら学習しているのは,4年生です。動画を見て,いいところや「もっとこうした方がいい」というところを見つけています。しっかり動画を見て学んだ後は,チームごとに作戦タイム。チームに分かれて,次どんなことに気をつけて練習や試合をしたらよいのか,考えていました。チームワークが大切ですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

お知らせ

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370