最新更新日:2024/05/31
本日:count up23
昨日:35
総数:102936
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

3年生 Smile祭り

3年生もお楽しみ会「Smile祭り」をしていました。
自分たちで楽しいお祭りコーナーを作り、担当とお客さんを交代しながら楽しんでいました。
輪投げ、もぐらたたき、工作コーナー、ガラポン、ヨーヨー釣りなど、身の回りの材料を工夫して作っています。神楽を見せるコーナーもありました。
エネルギーいっぱいの3年生にぴったりですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 Smile祭り

画像1
画像2
画像3

3年生の漢字

3年生がこの一年間を表す漢字をタブレットで書いていました。
「学」「仲」「愛」「笑」「風」…
「風」を選んだ児童は、「風のようにあっという間に過ぎた一年間だったから。」と説明してくれました。よく考えていますね。
画像1
画像2
画像3

3年生「モチモチの木」

有名な斎藤隆介さんの「モチモチの木」を3年生は学習しています。
「物語の謎を読み解こう」というめあてで、3月13日は「なぜ夜が怖い豆太が、夜道を一人で走ることができたのか」を考えました。
本文に根拠を求め、自分の考えを書き、伝え合いました。
男女を問わず、たくさんの友達と意見交換をすることができました。

画像1
画像2
画像3

3年生「モチモチの木」

画像1
画像2
画像3

3年生 ラインサッカー

3年生体育科最後の単元は「ラインサッカー」です。
ドリブル練習を行いました。
なるべく自分の近くでボールを蹴り続けることを意識して頑張っています。
来週から試合が始まります。どんな試合になるのか楽しみです。
画像1
画像2

3年生 キャリアノート

3年生はこの一年間を振り返り、今の自分の夢や思いを記録していました。
記録したものは、1年生からキャリアノートにまとめています。
「ぼく、毎年夢が変わるんだよな。」
ページをめくりながら、そんなつぶやきが聞こえました。
画像1
画像2
画像3

3年生 リコーダー

これまでなかなかできなかった合唱やリコーダー演奏。
新型コロナ感染症も落ち着いてきたので、これらの学習を再開しています。
3年生がリコーダーの練習をしていました。
指で穴をふさぐのにも一苦労です。頑張れ、3年生!
画像1
画像2
画像3

3年生 秘密だよ

もうすぐ「六年生を送る会」があります。
今は各学年がそのための練習や準備をしています。
3年生も練習中でした。内容は金曜日まで秘密です。
画像1
画像2

3年生「これがわたしのお気に入り」

国語科「これがわたしのお気に入り」は、この一年間頑張って制作した作品やお気に入りの作品の中から一つを選び、理由とともに紹介し感想を伝え合う学習です。
児童は、キャンバ(Canva)というデザインツールを使って紹介するシートを作り始めました。
どんな作品ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 やさしさ発見プログラム

総合的な学習の時間「目の不自由な人について理解しよう」の単元で、盲導犬ユーザーの清水さんにお越しいただき、お話をしていただきました。
どのように盲導犬のファインとともに歩いているのか、白杖の使い方、階段の上り下りの仕方なども実際に見せていただき、子どもたちは事前学習ではわからなかったことをしっかりと学習することができました。
清水さんと盲導犬、お互いが必要としている存在であることを知りました。
3年生にもできることを教えていただき、自分たちの生活に生かしていこうとしていました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 朝の読み聞かせ

学校司書の先生が、今朝は3年生に読み聞かせをしてくださいました。
「中をそうぞうしてみよ」(佐藤雅彦・ユーフラテス 作)と「ワタナベさん」(北村直子 作)です。
身近なものを透かして見ると、どんなふうに見えるのか、X線写真を使って、椅子や鉛筆、ボールペンなど身近なものを透視してみた科学絵本では、3年生の素直な反応が微笑ましかったです。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科「じしゃく」

画像1
画像2
画像3
磁石と鉄の間をあけても、磁石が鉄を引きつけるのかという実験をしました。
クリップが磁石に触れる前に引きつけられて、宙に浮いた状態になったことでとても驚いている様子でした。
まるで手品のようですね。

3年生 音訓かるた

3年生は国語科で「カンジーはかせの音訓かるた」の学習をしました。
漢字の音と訓を使った、リズムのよい歌を考えて読み札に書き、取り札も作りました。
3階廊下の掲示板にはってありますので、今週の参観日などで来校された折にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

3年生「漢字に思いをこめて」(2)

今日の参観授業は道徳の学習でした。
児童は、漢字一文字に家族への思いを込めて発表しました。
感謝の思いやこれから頑張りたいという思いなどをしっかりと伝えることができました。
また、聞いている児童も友達の発表のよいところをたくさん見つけることができました。
ご家族の皆様、それぞれの漢字一字を持ち帰っておりますので、ぜひ受け取ってください。
画像1
画像2

3年生「漢字に思いをこめて」(1)

これは2月3日の写真です。
一人一人が選んだ漢字を、画用紙に大きく書き、文字に合う色や模様、背景を付けていました。何より、素敵な漢字を選んでいることに感心しました。
けれども、参観日まで家族には内緒ということで、ホームページにアップすることができませんでした。
今日2月8日の参観授業で、おうちの方の前でやっと発表することができたので、もう解禁ですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 誕生日のプレゼント

画像1
画像2
3年生の係活動で「工作会社」の子どもたちが、校長先生の誕生日をお祝いしようと計画を立てました。
話し合いをして、クラスに呼びかけて、お祝いの手紙を文集のようにまとめました。
少し過ぎてしまいましたが、2月7日に校長先生に手渡すことができました。
校長室で記念写真。完成まで頑張りましたね。ありがとう!

3年生「ありの行列」

画像1
画像2
画像3
3年生は国語科で「ありの行列」という説明文の学習をしています。
文中の実験は何を確かめるための実験だったのかという問いに、一人一人自分が読み取ったことを書き、友達と交流していました。
友達と意見や考えの伝え合いをすることも、上手になってきました。

3年生 寒いけど楽しい雪遊び

1月25日の大雪を子どもたちは思う存分楽しみました。
1校時、さっそく3年生は担任の先生と下グラウンドで雪遊びをしていました。
校庭に楽しそうな歓声が響きました。
画像1
画像2
画像3

3年生 クラブ見学

画像1
画像2
画像3
1月19日、3年生はクラブ活動の見学をしました。
6つあるクラブを2グループに分かれて見て回りました。
パソコンクラブでは、高学年の背後から興味津々でのぞき込んでいました。
バドミントンやバスケットボールクラブでは、高学年の切れのある動きに「うわあ。」「すごい。」と歓声が上がりました。
4年生になったらどのクラブに入ろうかな。候補がたくさんあって迷ってしまう3年生でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

お知らせ

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370