最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:63
総数:102198
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

たんぽぽ学級 参観日

画像1
画像2
画像3
3月2日はたんぽぽ学級の参観日でした。「6S&MYG会」と称する、6年生卒業と1年間みんながよく頑張ったお祝いのパーティーをしました。教師からの発案でしたが、子どもたちが自分たちで考え企画し進めていきました。子どもたちは6年生へ送る言葉の呼びかけをしっかり伝えたり、歌を歌ったりしました。6年生からはありがとうの気持ちを込めた手紙を読んでもらいました。しっかり気持ちを伝え合った後は、タブレットを利用して作った1年間を振り返るスライドを見ました。
最後には、保護者の方々もいっしょにみんなでハンカチ落とし!とても温かい気持ちになる会になりました。
子どもたちの成長を感じます(^^) ありがとうございました!

たんぽぽ学級 参観日の準備

3月2日(木)、たんぽぽ学級最後の参観懇談の日です。
2組の教室の黒板がきれいに飾られていました。
折り紙や輪飾りを付けて、あと少しで準備が整います。
画像1
画像2

たんぽぽ学級 なぜかな?

画像1
たんぽぽ学級は、1年生の算数科の学習中でした。
式を立てて出した答えと、図を書いて確認した答えがどうしても合いません。
なぜかな?と一生懸命考えていました。
最後には、先生のヒントをもとに正しい式で計算することができました。頑張りましたね。

1月31日 たんぽぽ学級 自立活動

今日の自立活動はとても忙しい1時間でした。
まず初めに育てている大根の収穫と玉ねぎのお世話、次に節分の鬼退治、そして最後は児童によるタブレットでのプログラミング学習をしました。
鬼退治では、自分の心の中の鬼を発表し、新聞紙で作った豆を投げて心の鬼を追い出しました。
プログラミングの学習では、友達の作成したプログラミング内容を交流し、それぞれがオリジナルのプロジェクトを作成しました。驚きや発見の連続!楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

1月31日 たんぽぽ学級 自立活動

画像1
画像2
画像3
 

1月10日 自立活動(初詣で)

画像1
画像2
画像3
新年初の自立活動は、「亀崎 たんぽぽ神社」に初詣でに行きました。正しい方法や作法は大人でも知らないことが多いですね。鳥居をくぐり、手水舎、お参り、おみくじも。みんなの願いが叶い、元気に楽しく今年も過ごしていきたいですね。亀崎たんぽぽ神社の御利益がありますように〜☆

たんぽぽ学級クリスマス会 バスケットボール

たんぽぽ学級では、自立活動の時間に「みんなが楽しめるようにルールを工夫しよう」というテーマで話し合いをしながら、サッカーやドッジボールに取り組んできました。
12月20日のクリスマス会で計画していたバスケットボールでも、たくさんのルールの工夫がありました。
「苦手な人のためにルールを作りたい」と、フラフープを使った特別ゴールや1年生特別フリースローチャンスなどを担当の児童が考えてくれました。
全員が楽しくて、あっという間に時間が過ぎたように感じたそうです。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ学級クリスマス会 バスケットボール

画像1
画像2
画像3

12月13日 自立体育

画像1
画像2
画像3
 今年度2度目の岡田先生との体育の授業。1回目とはまた少し違う運動やトレーニングを教えて頂きました。めあては「楽しく体を動かそう」です。みんなヘトヘトになりながらも楽しく学習ができました。またお会いしたいですね♪

たんぽぽ学級 忘れず水やり

画像1
たんぽぽ学級の児童が手伝ってくれた玄関の寄せ植え。
朝登校すると、さっそくじょうろを手に水やりをしてくれました。
ありがとうございます!

たんぽぽ学級 プランターの寄せ植え

教頭先生から,プランターに冬の花を寄せ植えしてほしいというお仕事の依頼がきました。
クリスマスツリーのような植木やパンジーなどの花を組み合わせて植えました。校舎の出入り口に置いて,亀崎小のみんなに見てもらおうと思います。花を見て心が癒されたらいいなと思います。これからお世話もたんぽぽ学級のみんなでがんばります!
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ学級 玉ねぎ植え

画像1画像2画像3
11月8日、たんぽぽ農園の横に新しい畑ができたので、自立活動で玉ねぎを植えました。
2〜3人のグループで手分けしての作業です。
玉ねぎ植えは初めてだったため、ゲストティーチャーをお招きしました。
子どもたちは「畑の先生」からたくさん教えていただきました。計140本!! よく働きました。(実はゲストティーチャーが、あとからもう少し植え足してくださったので200本近く!)
大きくなぁれ♪ 成長が楽しみです。

11月7日 たんぽぽ学級のみんなの様子

画像1画像2
たんぽぽのクラスには誰もいません。
みんなの様子を見に行くと、それぞれがそれぞれの教室で楽しみながら学習をしていました。さすがです。
今週もこの調子で学校生活を楽しんでほしいです。

たんぽぽ学級 図形の学習

画像1
画像2
算数科の教科書は、どの学年も内容の構成が似ています。今は、図形の学習をしている学年が多く、内容の系統性が見て取れます。
たんぽぽ学級では、異学年の児童が一緒に図形の学習をしていました。めあては異なりますが、共通する内容なので、互いに声を掛け合う場面も生まれます。
この授業では、箱や筒、立体模型の面の形を写し取り、1年生は連想した絵を描き、高学年は立体の特徴をつかむ学習につなげていきました。

11月4日 たんぽぽ学級の様子

画像1画像2
今,たんぽぽ学級の畑には,大根・ニンジン・ラディッシュ・ネギ・ワケギが植えられています。たんぽぽ学級の子どもたちは,野菜の成長を楽しみながら水やりなどのお世話に励んでいます。この日も,5年生と6年生が下校前に進んで水やりをしていました。

かめかめタイム たんぽぽ学級

画像1
 そうじ終了から5時間目開始前の15分間、かめかめタイムとして短時間学習を行っています。漢字や計算を中心に集中して学習に取り組んでいます。
 がんばってるね★

たんぽぽ学級 冬野菜を育てよう&サッカーゴールをきれいにしよう

畑作業サッカーゴールの整備業務員の先生と
11月1日(火)たんぽぽ学級は自立活動の時間に,畑の作業とサッカーゴールの整備を行いました。まず,冬野菜を育てている畑の作業を行いました。今年度は,ダイコン,ラディッシュ,ニンジン,ワケギの4種類を育てています。今日は,ダイコンとラディッシュの間引きと草抜きを行いました。毎日,水やりをしたり成長を観察したりしながら大切に育てています。次に,学校のために自分たちができることとして,新しくなったサッカーゴールネットの地面とのすき間を無くすために,釘打ちをしました。業務員の先生にコツを教わりながら,学校のために仕事をやり遂げました。

たんぽぽ学級 かたちあそび

画像1
画像2
画像3
1年生の算数科「かたちあそび」の授業風景です。
身の回りにある箱やつつ、ボールなどの具体物を、立体図形の特徴によって仲間分けするという学習でした。
たくさんの箱をかごに分類したり、手触りだけで何の仲間かを当てる「形当てゲーム」をしたりして、どうしてそう分けたのか理由も発表することができました。

たんぽぽ学級 ハロウィンパーティーをしよう(2)

画像1
画像2
画像3
かわいいかぶり物やマントで仮装している児童もいます。
写真は「進化じゃんけん」をしているところです。

たんぽぽ学級 ハロウィンパーティーをしよう(1)

画像1
画像2
10月31日(月)、たんぽぽ学級は自立活動の時間にハロウィンパーティーを開きました。
楽しく、面白く、思い出に残るパーティーにしようと、めあてを考えました。
司会やあいさつ、ゲームの説明なども役割を分担し、自分たちで実行します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

お知らせ

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370