最新更新日:2024/05/20
本日:count up32
昨日:63
総数:102224
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

1年生 いも畑出現!

職員室前にいも畑が出現しました。
新聞紙と色画用紙で作った、本物そっくりの立派なさつまいもが25個並んでいます。
形も大きさも様々です。
「こんなおいもがとれたらいいな。」
子どもたちの願いが込められています。教室前の掲示とあわせて、ご覧になってください。

画像1
画像2
画像3

1年生 教室前掲示

画像1画像2

1年生 真剣にテスト

画像1
運動会の練習もありますが、教室での学習にも頑張っている1年生です。
テストも静かに真剣に受けることができました。

1年生 検索すると…

画像1
画像2
画像3
9月28日の1年生の様子です。
タブレットで「検索」を実行してみました。
「かまきり」「いぬ」「ワンピース」などの言葉をそれぞれ打ちこんでみると…。
検索して出てきた画面を楽しそうに見せ合っていました。

1年生 3つのかずのけいさん

画像1
画像2
画像3
1年生は、算数科で3口の数の計算を学習しています。
場面絵を見て、増えたり減ったりするものを式に表し、計算の仕方を考えていました。
ブロックで答えの確かめもします。
友達と計算方法について、和気あいあいと伝え合っていました。

1年生 虫さん、さようなら!

生活科の学習で捕まえて教室で飼っていた虫たち。
三連休の前に、逃がしてやりました。
「ちゃんと土の上で放さんといけんよ。」
「やさしくね。」「バイバーイ。」
コオロギやダンゴムシたちも自然の中に帰ることができて一安心でしょう。

画像1
画像2

1年生 アサガオのお引越し

画像1
画像2
画像3
9月の初めにも同じような光景を見た覚えがあります。
今日9月16日、1年生は台風14号に備えて、あさがおの鉢のお引越しをしました。
もう慣れたもの。働き者のアリさんのように頑張りました。

1年生 タブレットびらき

9月15日(木)、1年生は、小学校生活初めてのタブレット操作をしました。
使うときの約束を確認し、両手でしっかり受け取り机まで運びました。
立ち上げるまでに時間がかかりましたが、慣れてくるとお絵描きにも挑戦できました。
これから学習ツールとして活用できるよう少しずつスキルを身につけていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 タブレットびらき

画像1
画像2

1年生 たねのえをかこう

画像1
画像2
1年生が育ててきたアサガオの花も終わり、種がたくさんつきました。
種の色や形、つるがどうなったかを観察して絵にかきます。
「色鉛筆を片付けましょう。」と言われるまで、時間いっぱいカードに絵をかいていました。

1年生 「はい、元気です!」

画像1
1年生の教室に行くと、読み聞かせは終わっており、健康観察が始まっていました。
「○○さん。」「はいっ、元気です!」
「○○くん。」「はいっ、千倍元気です!」
手を挙げて、元気よく返事ができました。

1年生 カラフルいろみず

「いろをつくってあそんでみよう」
1年生が図画工作科で色水を作っていました。
絵の具を溶かしてペットボトルで色水を作り、カップに移したり、友達に分けてあげたりしました。
青、赤、黄色、まるでジュースのようなカラフルな色水ができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 コオロギ見つけた!

画像1
画像2
「コオロギをつかまえたよ。」
「見に来て!」
外から戻ってきた1年生は大興奮。
飼育ケースの中のコオロギやダンゴムシに、子どもたちは大注目していました。しっかり観察してくださいね。

1年生 図書の時間

1年生は図書室で、学校司書の先生に絵本の読み聞かせをしていただきました。
秋にちなんだ絵本を選んで読んでくださいました。写真の絵本は「しゃっくりがいこつ」です。
子どもたちは、がいこつと一緒に「ヒック、ヒック」と言いながら、楽しく絵本の世界に入っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生「かずのせんをみてこたえよう」

画像1
画像2
1年生は算数科で10より大きな数の学習をしています。
「かずのせん」数直線をこれから学習にどんどん取り入れていくことになります。

1年生 植木鉢のお引越し

2時間目の終わりに、1年生が植木鉢を抱えて移動していました。
明日は台風11号が広島に最接近する見込みです。それに備えて、1年生は植木鉢を校舎内に運んでいました。
大きな影響や被害が出ないことを祈るばかりです。
画像1
画像2

1年生 ごちそうパーティー

1年生は図画工作科で「ごちそうパーティーはじめよう!」の学習をしました。
粘土でパンやケーキ、お寿司にハンバーガー、お団子やソフトクリームなど、おいしそうなものをいっぱい作りました。
「いただきます。」友達と作品を見せ合ったり、食べるまねをしたり。
あ〜、おいしかった。「ごちそうさまでした。」
画像1
画像2

1年生 ごちそうパーティー

画像1
画像2

はなまる 1年生

9月2日は、1年生が身体計測をしました。
保健室に入り、上靴を脱ぎ、自分の番が来るまで静かに待つことができました。
教室へ帰るときも走らず、静かに戻りました。
「はなまる 1年生」ですね。
画像1

1年生 20までの数

1年生は算数科で「20までの数を数えてみよう」という学習をしていました。
「1,2,3… 18,19,20」と順に数唱することは簡単なのですが、大きな数からだんだん小さい数へ逆唱することはちょっと大変そうでした。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370