最新更新日:2024/05/15 | |
本日:3
昨日:69 総数:101944 |
6年2組 Where do you want to go ?
おすすめの国の紹介をして、後半はロナリン先生への質問タイムとなりました。
「日本のどんなところがよかったですか。」 「一番好きな日本の言葉は何ですか。」 さすが6年生と思われるようないい質問がたくさん出ました。 6年1組 Where do you want to go ?
“I want to go to・・・.”
6年生は、ロナリン先生から「どこに行きたいですか。」と尋ねられたときに、自分の行きたいおすすめの国を伝える学習をしました。 行きたい国調べにずっと取り組んできて、写真資料も自分たちで準備しています。 ロナリン先生にしっかりと聞いていただくことができました。 6年生 クリーン大作戦
6年生は,家庭科で掃除の仕方の学習をしています。今日は,1階廊下の汚れを見つけて,一生懸命取り除いていました。「掃除をしてみて,どうだった?」と尋ねると,「たいへんだった。」「けっこうきれいになったよ。」と教えてくれました。「きれいになると,なんだかすっきりする。」と教えてくれた人もいました。これから学習したことを生かして,身の回りがもっと快適になるとよいですね。
6年生 算数科 比の学習
6年生のもう一クラスでも比の学習をしていました。
「全体の量を部分と部分の比で分ける方法を考える」というめあてです。 黒板にはびっしりと学習の足あとが記録されていました。 早く終わった児童は、タブレットを使いミライシードのドリルパークで適用問題に取り組みます。その場ですぐに採点してくれるのでとても便利です。 6年生 算数科 比の学習
高学年の算数科の授業を見ると、一気に難しくなったように感じます。
「小数や分数の比を簡単にする方法を考えよう」というめあてです。 これまで学習したことを想起して、10倍にしたり、通分をしたりして整数にする方法をいろいろ考えていました。 6年生 聖徳太子の業績(2)
なぜ危険を冒し何か月もかけてまで中国に遣隋使を送ったのかを考えました。
「贈り物をするため」「食料を手に入れるため」「中国との仲を深めるため」「技術を学ぶため」「大陸の進んだ文化を取り入れるため」・・・ 個人で考え、班で意見を交流する中で、6年生の子どもたちの脳がフル回転していることが感じられました。 6年生 聖徳太子の業績(1)
6年生は社会科で飛鳥時代の学習に入りました。
「天皇中心の国づくり」という単元で、聖徳太子について学習しています。 7月11日(月)は、聖徳太子の業績の一つである遣隋使について考えました。 どんぐり絵本の会読み聞かせ 6年生
7月11日(月)月に1回のどんぐり絵本の会の皆様による絵本の読み聞かせがありました。
6年生に読んでくださったのは「まっ黒なおべんとう」(児玉辰春 作)。 弁当箱を抱えたまま原爆で命を落とした男の子の実話です。 6年生 中学校訪問
7月8日(金)6年生は中学校訪問として亀崎中学校に行きました。初めて中学校に入る子どもたちも多く、中学校の教室や掲示物など様々なことに興味をもっていました。中学校の先生には主に小学校との違いについて話をしていただき、中学校生活へのイメージを膨らますことができました。授業や部活動も見学することができ、中学校生活がより楽しみになったようでした。これから少しずつ中学校に向けても準備をしていけたらと思います。
6年1組 外国語科「Let’s go to Italy」
6年1組は「食べられる、行ける の言い方に慣れよう」というめあてで学習を進めていました。
いろいろな国を取り上げ、You can see 〜. やYou can visit 〜.の言い方を繰り返し練習します。 単なる例文ではなく、海外の国や地域への興味・関心も高めてほしいと思います。 6年生 Welcome to Kamezaki
7月4日(月)、6年1組の1校時は学級活動の時間でした。
「クラスの友達と進んで関わり、7月を楽しくスタートさせる」がめあてです。 転入生に向けて自己紹介をしたり、「手がかりクイズ」などのゲームをしたりしました。 7月もみんなで楽しく過ごしましょう。よろしくお願いします。 6年2組 外国語科「おすすめの国」
7月4日、6年2組の外国語科の授業は「おすすめの国を紹介する文章を考えよう」というめあて行われました。
それぞれの児童が選んだ国の見どころ、食べ物、訪ねていきたい観光スポットなどを調べ、紹介文を考えています。 今日は、中学校の英語の先生や教頭先生が参観に来られました。 英語科でも小中連携を図り、アイデアを出し合いながら進めていきたいと思います。 6年生 マイお弁当を作ろう
お寿司屋さんの次は、お弁当屋さん?
6月30日、6年生は家庭科の学習で、フェルトを使ってお弁当作りをしていました。 感心したのは、男女関係なくみんな夢中になって製作していることです。 インターネットを参考にしながら、オリジナルのものを自分で工夫して作っている児童もいました。 おむすび、卵焼き、タコさんウインナー、鮭の塩焼き、ブロッコリー、ミニトマトなどなど、にぎやかでおいしそうなものがたくさん作り出されています。 6年生 歴史「古墳時代」に突入!
6年生は、6月30日の歴史の授業で古墳時代について学習しました。
当時古墳は莫大な予算をかけ、多くの人の手でつくられたという情報に、子どもたちは興味をもちました。古墳はなぜつくられたのか、どのようにつくられたのかなどを、積極的に調べることができました。 資料から読み取れることや考えたことを、タブレットを活用することで共有し、考えを深めています。 今後も興味や疑問をもって学習に取り組んでほしいと思います。 6年生 みんなで真剣に
6月29日(水)、昨日の記事で紹介した6年2組のアーティストたちは、今日も練習に余念がありません。
みんなで一つのことに集中して真剣に取り組んでいました。 もう伴奏のコードを覚えた子もいます。担任のギターも一緒になり、リズムにのって演奏していました。 6年生 ぼくたちに任せて
6月28日、学校にいる高学年は6年2組の児童だけです。
委員会の活動も、当番の児童がいないためどうなるかと思っていましたが、6年2組の児童が進んで代わりを務めてくれました。 写真は放送委員の給食放送の様子です。ありがとうございました。 6年生 気分はアーティスト
6月28日(火)、6年2組の様子です。
タブレットには、簡単に楽器を演奏することのできるアプリが入っています。 音楽で学習した和音を人差し指一本で奏でることができるので、とても心がわくわくしてきます。 少し練習をした後に、みんなで曲に合わせて演奏しました。 まさに気分はアーティストです。 6年生 水泳指導
6月28日(火)、プールに入っているのは6年2組の子どもたち。
見学者もいたので、たった9名で広いプールを独占できました。 水が気持ちよく、のびのびと泳いだりもぐったりしていました。 6年生 毛筆「旅行」
6年1組の子どもたちが毛筆で挑戦しているのは「旅行」です。
へんとつくりのバランス、点画の筆運びに気をつけて書くことがめあてです。 苦心しながら、一画一画ていねいに書いていました。 6年生 弥生時代の暮らし
6年2組は社会科の学習をしていました。
資料集の挿絵を見て、弥生時代はどんな生活をしていたか、ノートに気付きを書いていました。 縄文時代と比べながら、違いを見つけられるといいですね。 |
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1 TEL:082-843-1370 |