最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:64
総数:102082
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

7月21日 1年生 おたのしみかい

1年生教室に行くと、楽しそうにいす取りゲームの真っ最中。
ルールを守って、お楽しみ会を満喫していました。
画像1
画像2

1年生 ぼく・わたしのたからもの

1年生は「平和ノート」を使って学習しました。
「自分にとって大切なもの、宝物は何だろう。」
「どうして大切なのだろう。」
しっかり考えて絵にかきました。
宝物を友達に紹介することで、自分と同じだな、あの人はこんなものを大切にしているのだな、と新しい発見も生まれました。
画像1
画像2
画像3

どんぐり絵本の会読み聞かせ 1年生

7月11日(月)、1年生に読み聞かせをしてくださった本はマーカス・フィスターの「にじいろのさかな」です。「にじいろのさかな」はシリーズになっていて、世界中で読まれています。
主人公は虹色に輝くうろこをもった美しい魚です。
ひとりぼっちで寂しい主人公がどうなるのか、子どもたちは挿絵と同じくらいキラキラした目で聞き入っていました。
画像1

1年生 98個!

1年生のアサガオは、今日98個も花が咲きました。
台風通過前に建物の陰に移動させたことが良かったのか、お昼を過ぎてもまだきれいに咲いていました。
とても涼やかです。
画像1

1年生 いきものビンゴ

7月6日の生活科の学習は「はるからなつのいきものビンゴをしよう」でした。
マスの中に、草花や昆虫などの生き物の名前を書き入れます。
先生が選んだ生き物の名前があれば赤丸をつけ、ビンゴ達成を目指します。
ビンゴのルールがまだよく分からない児童もいましたが、楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 アサガオのお引越し

7月5日(火)、今日も1年生のアサガオがきれいに咲きました。
7月1日に72個、4日に83個、今日5日は69個咲いていました。
台風4号は、広島にはそれほど大きな影響がないコースを進んでいるように思いますが、安佐北区には雷注意報と強風注意報が出されています。
念のため、1年生はアサガオのお引越しをしました。
画像1
画像2
画像3

7月4日 1年生の下校

今日は梅雨に逆戻りしたような天気でした。
朝から雷注意報が出たため、水泳の授業もできず、子どもたちは残念がっていました。
1年生の月曜日は4時間授業です。傘を差しての下校となりました。
台風4号が九州に近づいているようです。今後の進路や気象情報に十分ご注意ください。
画像1
画像2

1年生 姿勢と持ち方に気をつけて

1年生は書写の学習をしていました。
「姿勢と持ち方に気をつけて書こう」というめあてで、硬筆の清書をしていました。
一文字一文字ていねいに書こうと頑張っています。

画像1
画像2

1年生 なつのうたをうたおう!

画像1
1年生は音楽科で夏の歌「うみ」を歌いました。
「うみはひろいな おおきいな」で始まる文部省唱歌です。
気分はもう夏休み、かな?
最後は二人組で「おちゃらかほい」。今日も楽しい音楽の時間でした。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370