最新更新日:2024/05/17
本日:count up59
昨日:71
総数:102071
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

6月30日の給食

6月30日(木)の献立は、パン、ホキのガーリック揚げ、レモンあえ、クリームスープ、牛乳です。
今日は立派な洋食屋さんのメニューでした。
ホキにはガーリックパウダーと塩・こしょうで下味をつけ、でん粉をまぶして油で揚げています。にんにくの香りが食欲をそそります。
クリームスープは、一からホワイトソースを手作りしており、市販のルウより上品で口当たりよく絶品でした。ごちそうさまでした!
画像1

中国地方 梅雨明け!

画像1
昨日6月28日、中国地方が梅雨明けしたとみられるという気象庁の発表がありました。
昨日は太陽の強い日差しの中、ひまわりが咲き誇っていました。
6月の梅雨明けは、統計の残る1951年以降で初めてで、平年より3週間も早いそうです。
梅雨の期間も最短となった今年。これから心配されるのは、熱中症です。
まだ暑さに体が慣れていません。天気にかかわらず、帽子をかぶってくることと水分補給のために水筒を持たせていただくよう、ご協力をお願いいたします。
画像2

6月28日 図書室でゆっくりと

昼休憩、熱中症指数が32度となり、外遊びが中止になりました。
でも、図書室は教頭先生がクーラーを入れてくださったので、涼しくて快適な環境です。
図書室に来た児童は、「ラッキー!」と大喜び。
思い思いに本を選んで読んでいました。
夏の暑い日は、こんな過ごし方もいいですね。
画像1
画像2
画像3

6月28日 アサガオが咲いたよ

画像1
1年生が育てているアサガオが、今週咲き始めました。
つぼみもたくさん膨らんでいます。
湿気もありますが、青空が顔を出し夏が来たように感じます。
画像2

6月27日 校内研修会

6月27日(月)の午後は、人権校内研修会を行いました。
一般社団法人 広島学びのサポートセンターから、橘 直哉 先生に来ていただき、「子どもの学びをサポートするために」と題して貴重なお話を伺うことができました。
発達障害や合理的配慮について分かりやすく教えていただき、教職員の質問にも答えていただきました。ここで学んだことを日々の教育活動に生かしていきたいと思います。
橘先生、ありがとうございました。
画像1

6月27日 ツバメは今…?

画像1
ツバメの巣作りが終了してから、あまり頻繁に出入りする姿は見られなくなりました。
子どもたちも、時々巣を見上げて、ツバメの姿を探しています。
今日は、久しぶりに細長い入り口から顔をのぞかせているツバメを見つけました。
何をしているのか、あまり動く様子はありません。卵を温めているのでしょうか?

画像2

6月27日 シャトルラン

新体力テストはすべて実施し終わったのですが、シャトルランの日に欠席していた児童の測定を行いました。
天気とにらめっこして、熱中症指数の上がらない午前中に実施しました。
音楽のリズムに合わせて、20メートルを行ったり来たりして走ります。
真剣に、自己記録更新を目指していました。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

6月27日 見つけたよ!

6月27日(月)の朝、どんよりとした曇り空、空気がもわっとして湿度の高さを感じます。
そんな天気の中でも、子どもたちは元気に登校し、地域サポーターの方にも気持ちのよいあいさつができました。
一人の子が、拾って大切に持って来たセミの抜け殻を見せてくれました。
びっくりしました。もうセミが生まれてくる、そんな季節なのですね。
画像1
画像2

6月23日の下校

6月23日は、午後に保健行事があるため、児童は4時間で下校しました。
帰る前、暑さ指数が上がったので、放送で帽子の着用や水分補給を呼びかけました。
暑い日は放課後も注意するよう、ご家庭でもお声掛けをお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

6月23日 雑草との戦い

暑い中ですが、朝一番に業務の先生は敷地内の雑草を刈ってくださっています。
ありがとうございます。
先日手入れをしてくださっていた観察池の横の花壇では、昨日一つだけ咲いていたひまわりの花が、今日は五つも開いていました。
画像1
画像2
画像3

6月23日 蒸し暑い朝

昨日より気温が高く蒸し暑い朝です。
今朝は、地域学校安全指導員の方が地域サポーターの方と一緒に登校を見守ってくださいました。
「今日こそは泳げる!」と勇んで登校する児童が多かったです。
水温も気温も高く、きっと気持ちいいと思います。
画像1

6月22日 ひまわりの花

画像1
観察池のそばの花壇に、ひまわりの花が一つ咲きました。
ほかのつぼみも膨らんで、これから次々と咲き出しそうです。
花びらの上ではアマガエルがひと休み。
もしかすると、プール清掃のときに救出されたオタマジャクシが…?

画像2

亀っ子俳句マスター6月

6月から1年生全員が俳句作りに取り組んでいます。今回は、ペア学年の6年生が作句の手伝いをしてくれたそうです。
6月の俳句には、やはり「梅雨」を題材にしたものが多かったです。
雨降りを嫌がるのでなく、長靴の音に耳を澄ませたり、水たまりをのぞきこんだり、カエルの鳴き声を聴いたりして、違った角度から梅雨を楽しんでいるようです。
俳句を掲示すると、すぐに子どもたちが休憩時間に見に来てくれました。
友達の俳句から、いろいろなことを感じてほしいと思います。

たんぽぽ「ホタルたち よみちをてらし できるみち」
1年生 「さくらんぼ なかよくならぶ ふたりぐみ」
2年生 「ふうりんで りんりんりんと かぜがふく」 
3年生 「つゆの日に かがみのような みずたまり」
3年生 「かえるより かぞくのわらい ひびいてる」
4年生 「梅雨の日も 天気や気持ち 晴れになれ」
5年生 「長ぐつで あっちもこっちも 鳴いている」
6年生 「せんぷうき あせをかくほど いそがしい」
6年生 「太陽に てらされ光る さくらんぼ」

画像1
画像2
画像3

6月22日 避難訓練(2)

担当の先生の話もしっかり聞くことができました。
「真剣に」「しっかり聞いて行動する」ことのできた避難訓練でした。
画像1
画像2

6月22日 避難訓練(1)

6月22日(水)火災対応の避難訓練を行いました。
1年生にとっては、初めての避難訓練です。
職員室から出火したという想定で、全校児童が下グラウンドまで避難しました。
「お・は・し・も・て」(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない・低学年優先)の約束を守って、上手に避難し、整列することができました。
画像1
画像2
画像3

6月21日の給食

画像1
6月21日(火)の献立は、広島カレー(ポーク)、ごはん、三色ソテー、牛乳でした。
朝から、広島カレーに使うスパイスのいい香りが校舎内まで漂ってきました。
給食室では、暑い中、大きな釜を前に調理員の先生方が心を込めて調理してくださっていました。
大人気のカレーです。感謝して食べたいですね。

6月21日の給食

画像1
画像2
画像3

雨の日の大休憩

雨なので外で遊ぶことができません。子どもたちは教室で静かに遊んでいます。今日は月に1回の学校司書の先生がいらっしゃる日なので,大休憩,何人かの子どもたちが図書室へ集まってきました。自分のお気に入りの本を静かに読んでいる人や,学校司書の先生がしてくださる読み聞かせを楽しんで聞いている人もいました。
読み聞かせが終わると,その本を手に取って,じっくりページをめくりながら本の世界を楽しんでいる姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

6月21日 梅雨らしい天気

雨の朝です。
昨日までは雨よりも暑さの心配をしていましたが、今日からは雨の日が続きそうです。
子どもたちは、傘に加えて水泳道具用のバッグを手に登校してきました。
地域サポーターの方が「持ってあげようか。」と1年生に声を掛けても、「自分で持つから大丈夫。」と頑張って歩いてきたそうです。
「今日はプールありますか?」「入りたいです。」高学年は口々に話していました。
残念ですが、さすがに今日のプール開きは無理ですね。
画像1
画像2
画像3

6月17日 プール機械操作の研修

6月17日(金)の放課後、教職員でプールの機械操作の説明会と練習をしました。
児童がプールに入るのは3年ぶりですが、教員も3年ぶりの水泳指導となります。
児童が安全に水遊びや水泳ができるように、ろ過装置の運転操作や水質検査の方法などを確認しました。
掃除を終えて水がいっぱいになったきれいなプール。
安全に細心の注意を払って水泳指導を始めたいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370