最新更新日:2024/05/17
本日:count up63
昨日:71
総数:102075
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

4年生 毛筆の清書「土地」

書写の時間、4年生は「土地」の清書をしていました。
めあては「土と土へんの違いをはっきりさせて清書しよう」です。
4年生は、とても力強い字を書く児童が多く、立派な清書ができました。
画像1
画像2
画像3

3,4年生のプール(2)

水泳の授業でも適宜休憩を取り、水分補給も欠かしません。
入り口にはサンダルがきちんとそろえて置いてあり、「あいさつ 返事 靴そろえ」がここでもできていることに感心しました。

画像1画像2

3,4年生のプール(1)

6月29日(水)、3,4年生2回目のプールの授業です。
半分ずつの人数で水に入り、水慣れや顔をつけるところから、くらげ浮きまで挑戦しました。
1,2校時は暑さ指数も上がらないので、たっぷり水につかることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生、行ってらっしゃい!

亀崎小学校では、正門前にバスが着くのでとても便利です。
4年生の出発をいろいろな先生方が見送ってくださいました。
しっかり勉強してきてくださいね。
画像1
画像2

4年生 校外学習出発

6月24日(金)、4年生は社会科学習のため校外学習に出発しました。
行き先は、広島北部資源選別センターと安佐南工場です。
みんな張り切ってバスに乗り込みました。
画像1
画像2

3,4年生 プール開き

6月22日(水)、亀崎小のトップを切ってプールに入ったのは、3,4年生です。
子どもたちはプール開きをとても楽しみにしていました。
曇り空でしたが、蒸し暑さもあり、短い時間でしたが水の感触を楽しむことができたようです。
感染症対策をとりながら、夏休みまでしっかり授業をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 資料の読み取り

4年生は授業の残り時間を使って、社会科の手引きに取り組んでいました。
一人学習で、副読本の文章や資料から情報を読み取っていきます。
ばらばらの作業のように見えて、友達が困っていると「ここのページに答えがあるよ。」とさりげなくヒントを出し合う姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

6月20日 どんぐり絵本の会(4年生)

4年生は2冊の本を読んでいただきました。
一冊は『さんまいのおふだ』。
もう一冊は『なんでもない』(作:鈴木のりたけ)でした。
人からつまらなそう、かわいそうと思われても、当の本人にとっては何でもないこと。
人からあれこれ言われても気にしない。
そんなメッセージが伝わりました。
画像1
画像2

4年生 新聞を作ろう

4年生は国語科で「新聞を作ろう」の学習をしています。
事実を分かりやすく報告したり伝えたりするために、書き方を工夫します。
新聞の特徴を確かめ、今日はタブレットで割付を工夫しながら、それぞれのテーマで新聞を作っていました。
どんな新聞ができるのでしょうか。楽しみです。

画像1
画像2
画像3

4年生 「コロコロガーレ」

4年生が、図工で作った作品を発表していました。
ビー玉が転がる、止まる、落ちる、また転がる。
アイデアいっぱい、みんなが転がしたくなるようなコースを作ることができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370