最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:64
総数:102076
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

3年生 点画を書こう「下」(2)

画像1
横画は右上がりになっているかな。
縦画は紙の真ん中になっているかな。
画が長すぎたり短すぎたりしていないかな。
書いた文字を手本と比べて、自分でどう直したらよいかを振り返りました。
清書した作品は廊下の踊り場に掲示しました。
画像2

3年生 点画を書こう「下」(1)

6月29日(水)、3年生は書写の時間に毛筆の清書をしていました。
「下」という文字は横画・縦画・点が組み合わさっています。
子どもたちは「(始めは)とん・(中は)すー・(終わりは)ぴた」のリズムで筆運びに気をつけながら書いていました。
なかなか上手な筆遣いで感心しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 はばとび(2)

体育館でも気温・湿度によっては熱中症の危険性があります。
昨日6月23日は、とても蒸し暑く感じました。
暑さ指数を確認し、換気をしつつ大型扇風機を回したり、水分補給の時間を設けたり、マスクを外すよう声を掛けたりしていました。
児童の体調に注意を払いながら熱中症予防に努めています。
大型扇風機は体育館に常時置いてありますので、放課後の社会体育等でもご活用ください。
画像1
画像2
画像3

3年生 はばとび(1)

3年生は体育科で「はばとび」の練習をしています。
学習は始まったばかり。
踏み切り、空中姿勢、着地を意識できるような場をつくり、練習を行いました。
まだ動きのぎこちない児童もいますが、がんばっていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 テスト中

校舎の3階に上がると、2年生より静かな教室がありました。
3年生は、まさにテストの本番中。静かに黙って集中しています。
当たり前のことが当たり前にできる3年生です。

画像1

6月20日 どんぐり絵本の会(3年生)

3年生も2冊の本を読んでいただきました。
『どうぶつたいじゅうそくてい』(文:聞かせ屋。けいたろう)
『ラッキー ラッキー』(作:カザ敬子)
どちらも楽しい本ですが、特に『ラッキー ラッキー』が面白くて、子どもたちも先生もストーリーに引き込まれました。
どんぐり絵本の会の皆様、子どもたちのために選書を工夫し楽しい本を紹介してくださり、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

3年生 広島市の様子を調べよう

社会科で「学校のまわり」の学習が終わり、今3年生は自分たちが住んでいる広島市のことを学習しています。
白地図を使って、8区を色分けしたり、川や海に色付けをしたりしました。
一人学習で分かったことや不思議に思ったことを書きとめ、全体で交流していきます。
「区によって広さが違う。」「安佐北区が一番広い。」
いろいろな気づきがありました。
画像1
画像2

3年生「学校のまわり」学習のまとめ

3年生は、社会科の学習で数回に分けて町たんけんを行いました。
学校のまわりには何があるのか、住宅地、公園、病院、神社、商業施設など色分けしながら分かったことを地図にまとめました。
実際に足を運んでみると、これまで気付かなかった場所や建物など、新たな発見があります。
画像1画像2

3年生 オルガンを弾こう

先日は6年生が電子オルガンの演奏に挑戦していましたが、3年生も音楽でオルガンを弾く学習をしていました。
黒鍵の位置を確認するところからスタートです。
どんどん弾きたくてたまらない3年生の子どもたち。いつもやる気いっぱいです。
画像1

3年生 ホウセンカの観察

画像1
3年生は理科の学習で、ホウセンカの観察をしていました。ホウセンカはもう本葉が出始めています。
ここでもタブレットが大活躍です。
教室で羽化したモンシロチョウも観察し、そのあと逃がしてやりました。
飛び立った時は、全員が「バイバーイ。」と手を振っていました。
画像2

3年生 こまを楽しむ

画像1
3年生の国語科説明文「こまを楽しむ」の学習も、終わりに近づいています。
「はじめ・中・おわり」の構成を確認し、その中に何が書かれているかを読み取ってきました。
今日は、「おわり」の部分に書かれていることを、まとめていきました。
友達と考えを伝え合うことも上手になっています。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370