最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:63
総数:102205
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

7月7日 「今日もおいしかったです」

7月7日(木)の献立は、黒糖パン、チキンビーンズ、卵と野菜のソテー、牛乳でした。
木曜日は週に一度のパンの日で、それを楽しみにしている子もいます。
食器や食缶を返すときに、「ごちそうさまでした!」「今日もおいしかったです。」のあいさつが自然にできるようになりました。
給食・保健体育委員会の当番の児童が、片付けを最後まで手伝ってくれています。頼りになります。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動

画像1
今朝は,亀崎中学校の生徒さんと先生が,亀崎小学校校門前であいさつをしてくださいました。いつもとは違って,少し大きなお兄さん,お姉さんからあいさつをしてもらって,うれしそうな様子でした。七夕の朝,さわやかな気持ちになりました。亀崎中学校のみなさん,どうもありがとうございました。

7月7日 セミの鳴き声

7月7日(木)の登校中に、街路樹からセミの大合唱が響きました。
梅雨が明けて、一斉に土の中から出てきたのでしょうか。
「あそこにセミがいるよ。」「セミが飛んだ!」
子どもたちも木々の枝を見上げながら話しています。セミの抜け殻を拾い集めながら登校した児童もいました。
もうすっかり夏です。
画像1
画像2

7月7日 セミの鳴き声

画像1
画像2
 

7月6日 土砂降りの雨

給食を食べ終わると天気が急変し、横なぐりの激しい雨が降ってきました。
あっという間にバケツをひっくり返したような雨になったので、子どもたちもびっくり。
1時間くらいで止み、下校時には日が差すという何とも不思議な天気でした。
画像1画像2

「新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

「新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について,対象となる休暇の取得期間が令和4年9月30日まで延長となる改正を行ったため,改めて対象となる保護者の方に情報が広く行き渡るように周知するよう,教育委員会より依頼がありました。リーフレットをPDFファイルで見ることができますので,ご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="82222">●新型コロナ感染症による小学校休業等対応支援金について</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="82223">●新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金について</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="82224">●小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内</swa:ContentLink>

7月6日 学校朝会

7月の生活目標についての学校朝会でした。写真は2年生、4年生、6年生の様子です。
もうすぐ夏休み、「みんなにっこり!クリーン作戦」が7月の目標です。
時間いっぱい、すみずみまで掃除をします。
特に「もくもくそうじ」(だまって掃除をする)は、なかなか難しいです。
子どもたちを励ましながら、がんばる姿を見つけていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

図書委員会 スタンプラリー週間

今週は図書委員会が「もっと図書室を利用してほしい」という思いから計画したスタンプラリーを実施しています。
7月5日(火)初日の今日は、たくさんの児童が来室していました。
図書委員以外の6年生も、本の貸出やスタンプを押すのを手伝ってくれました。
これを機にいろいろな本に出合ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

図書委員会 スタンプラリー週間

画像1
画像2
画像3

7月生まれ、おめでとう!

B棟1階の掲示板が、7月の誕生日おめでとう掲示に変わりました。
7月生まれの亀崎っ子は14人。七夕飾りが素敵です。
6年生の児童が飾り付けを手伝ってくれた、本物の笹も飾ってあります。

画像1
画像2
画像3

7月5日 久しぶりに外遊び

画像1
台風の影響で、曇り空ですが雨は降っていません。
大休憩は、WBGT(暑さ指数)も26度と低かったので、久しぶりに子どもたちは外で遊ぶことができました。
汗をかきながらも、満足の表情で帰ってきました。

7月4日の給食

7月4日(月)の献立は、夏野菜カレーライス、フルーツポンチ、牛乳です。
カレーライスにはナスやかぼちゃがたっぷり入っていて、夏野菜の味を楽しむことができました。
デザートもついていて、子どもたちは大喜び。おいしくいただきました。残菜も少なかったです。
画像1

7月4日 もうすぐ七夕

画像1
もうすぐ七夕がやってきます。
業務の先生が、午前中笹を取りに行ってくださいました。
毎年、先生たちのリクエストに応えてくださっています。ありがとうございます。
この笹がどうなるか、お楽しみに。
画像2

7月4日 お手伝いありがとう

7月4日(月)の朝、両手に花瓶を持った児童に会いました。
階段の踊り場まで持って行き、飾ってくれました。今日の花は、ユーコミス(別名パイナップルリリー)でしょうか。
亀崎小の校内に季節の花がいつも飾ってあることは以前も紹介しましたが、花の世話を手伝ってくれる児童がたくさんいます。うれしいです。
画像1画像2

7月1日 折り鶴のお披露目

6月14日に行った「亀っ子おりづる」で子どもたちが折った鶴がまとめられ、高学年入口に飾られました。
平和の祈りが込められた折り鶴はとてもきれいです。
8月6日までに、原爆の子の像に献納される予定です。
画像1

7月1日 夏野菜ぐんぐん

暑いのはあまり嬉しくありませんが、野菜にとっては暑さも必要なのでしょう。
夏野菜がぐんぐん成長しています。
2年生やたんぽぽ学級が育てている野菜、収穫しておうちに持って帰る児童もいるようです。どうぞお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

7月1日 熱中症警戒アラート

7月1日(金)、朝から熱中症警戒アラートが広島県に出されています。
雲ひとつない青空のもと、セミの鳴き声が聞こえ、日差しが痛いくらいに感じます。
今朝はいつもより帽子をかぶって登校する児童が多く見られました。
ご家庭でも声を掛けてくださっているのですね。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

6月30日の給食

6月30日(木)の献立は、パン、ホキのガーリック揚げ、レモンあえ、クリームスープ、牛乳です。
今日は立派な洋食屋さんのメニューでした。
ホキにはガーリックパウダーと塩・こしょうで下味をつけ、でん粉をまぶして油で揚げています。にんにくの香りが食欲をそそります。
クリームスープは、一からホワイトソースを手作りしており、市販のルウより上品で口当たりよく絶品でした。ごちそうさまでした!
画像1

中国地方 梅雨明け!

画像1
昨日6月28日、中国地方が梅雨明けしたとみられるという気象庁の発表がありました。
昨日は太陽の強い日差しの中、ひまわりが咲き誇っていました。
6月の梅雨明けは、統計の残る1951年以降で初めてで、平年より3週間も早いそうです。
梅雨の期間も最短となった今年。これから心配されるのは、熱中症です。
まだ暑さに体が慣れていません。天気にかかわらず、帽子をかぶってくることと水分補給のために水筒を持たせていただくよう、ご協力をお願いいたします。
画像2

6月28日 図書室でゆっくりと

昼休憩、熱中症指数が32度となり、外遊びが中止になりました。
でも、図書室は教頭先生がクーラーを入れてくださったので、涼しくて快適な環境です。
図書室に来た児童は、「ラッキー!」と大喜び。
思い思いに本を選んで読んでいました。
夏の暑い日は、こんな過ごし方もいいですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370