最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:64
総数:102079
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

大変な草刈り

グラウンドでは、業務の先生が草刈りをしてくださっていました。
この季節、草木の伸びる勢いには驚かされます。
学校の広い敷地の中を丁寧に刈ってくださいます。ありがとうございます。

画像1

5月20日 シャクヤクが咲きました

4月から成長を見守ってきた正門近くの花壇のシャクヤクの花が咲きました。
薄ピンクのきれいな花です。これから蕾がどんどん開いていくと思います。
曇り空の下でも、そこだけ明るくなるようです。

画像1

中国新聞子どもウェブ「ぶんタッチ」

画像1
4月に児童が作った俳句が、中国新聞の子どもウェブサイト「ぶんタッチ」の「みんなの広場」に掲載されました。
3年生と6年生の児童2名の俳句です。
教頭先生が、さっそく玄関の大型テレビにサイトの画面を映してくださいました。
ご家庭のスマホ・タブレット・パソコン等でも見ることができますので、検索してみてください。

画像2

5月19日 8・3(ハチサン)運動

不審者事案の発生状況を見ると、「下校中」と「帰宅後」の夕方の時間帯が全体の6割を占め、次いで「登校中」の事案が多くなっているという話を聞きました。
登下校中に子どもを見守る大人の目を増やす「8・3(ハチサン)運動」の推進が呼びかけられています。
登校時間帯に通学路に出てみると、地域の方の見守りに加えて、警察車両のパトロールによく出会います。
子どもたちも安心して登校できると思います。
画像1
画像2
画像3

5月18日 日陰を選んで

画像1
青空の広がる爽やかな朝です。
街路樹の影の色がだんだん濃くなってきました。
見守りの方も子どもたちも、日陰を選びたくなるような快晴です。
そろそろ帽子が必要な季節です。

画像2

5月18日 朝の教室

子どもたちの登校を待つ朝の教室の様子です。6年生教室と2年生教室です。
黒板や電子黒板には、担任からのメッセージや連絡が書かれています。
机や椅子はきれいに整頓してあります。
気持ちのよい教室で、子どもたちを迎えるようにしています。

画像1
画像2
画像3

たくさんの学び

校内研究授業の後は、教職員の研修の時間です。
広島大学の難波博孝教授に授業についての指導助言をいただきました。
教師も常に学び続ける存在でありたいと思います。
授業からも、協議会からも、たくさんの学びのある一日となりました。

画像1

5月17日 スクランブル交差点

画像1
亀崎小学校区には、歩車分離式の交差点が2箇所あります。
そのうち1箇所は、珍しいスクランブル交差点となっています。今朝も地域サポーターの方が見守りをしてくださっていました。
慣れていない人や車は戸惑うこともあるので、児童には車が来ないことを確かめて横断するように指導しています。

画像2

5月16日(月)懇談会

画像1画像2画像3
参観の後は高学年とたんぽぽ学級の懇談会がありました。
懇談会では,担任が最近の子どもたちの様子をスライドを使ってお話させていただいたり,おうちの方同士がペアになって,テーマに合わせて話をしていただいたりする様子が見られました。中には,子どもたちが学習で使用しているタブレットを体験で使ってみるというクラスもありました。ご参会いただきまして,ありがとうございました。

高学年参観懇談会(2)

写真は6年1組の様子です。
画像1
画像2

5月16日(月)高学年参観懇談会

5月16日(月),今日は今年度最初の参観懇談会が行われました。4,5,6年生の国語や社会の授業の様子を見ていただきました。久しぶりの授業参観で,先生の方が緊張したかもしれません。子どもたちはいつも通り落ち着いて授業に臨んでいたようです。
授業参観や懇談会に参加していただき,ありがとうございました。
写真は4年,5年,6年2組の様子です。
画像1
画像2
画像3

お客様が来る前に

画像1
5月16日は、今年度最初の参観日です。
高学年の参観懇談会とたんぽぽ学級の懇談会が開かれます。
月曜日は本来、簡単な清掃しか行わないのですが、6年生と2年生が一生懸命玄関や廊下を掃除してくれました。
気持ちよくお客様をお迎えできそうです。

画像2

「ぼくと行こう。」

登校のときは、地域サポーターさんが手厚く見守ってくださいます。
でも、忘れ物をしたり、転んだりといったちょっとしたアクシデントで足が鈍ることもあります。
そんな時に頼りになるのが上級生。6年生が「一緒に行こう。」と歩みを合わせてくれました。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

5月16日 サツキが咲き始めました

画像1
校舎と校舎の間のツツジが咲き終わり、サツキの花が咲き始めました。
特に病院側の角の植え込みは、咲くのが早く、びっしりとピンクの花が咲きそろってきました。
児童もきれいな花を見ながら登校しています。

画像2

5月13日 大切な命を守るために(2)

事故の起きやすい場所は、やはり交差点です。
信号が有る無いに関わらず、横断するときは一旦停止し、飛び出さないことを話しました。
また、人通りの少ない場所、助けを求めても声が届きそうにない場所には行かないことや、放課後や休日も安全に気をつけて行動してほしいと伝えました。
写真は4・6年生の様子です。

画像1
画像2
画像3

5月13日 大切な命を守るために(1)

5月13日(金)の朝、テレビ放送を使って安全指導を行いました。
先日の地域サポーターの会議で出された気付きやご意見を参考に、学区内の注意すべき箇所について話しました。通学路の確認もしました。
写真を見ると、児童も「あ、ここ知ってるよ。」と場所がイメージしやすかったようです。真剣に聞いていました。
写真は、1・2・3年生の様子です。

画像1
画像2
画像3

5月13日 今日も雨

画像1
5月の中旬ですが、まるで梅雨のような天気が続いています。
今日も傘を差して、児童が登校してきました。
自分から「おはようございます。」とあいさつできる児童もいます。
見守りの皆様、今日もありがとうございます。

画像2

お心遣いに感謝

児童がおうちから、きれいな花を持って来てくれました。
シャクヤク、矢車草、タチアオイ、カラーなど、豪華な花束です。
校内に飾ると、玄関や廊下がぱっと明るくなりました。
お心遣いに感謝いたします。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

椅子を収める

校内を回ると、体育科や音楽科などの授業のために教室が空になっていることがあります。
教室に入ってみると、椅子がきちんと机の中に収められていました。
机から離れるときに、椅子を出しっぱなしにしない習慣がついている学級です。
担任の指導や学級の子どもたちの様子が分かります。
心がそろっているな、と感じます。嬉しいです。

画像1
画像2
画像3

5月12日 1年生もたくましく

5月12日(木)朝の見守りの様子です。
4月最初は保護者と一緒に学校まで来ていた児童も、少しずつ一人で登校する距離を伸ばしています。1年生もたくましく成長しています。
ただ、本日メールでお知らせしたように、不審者事案もあります。登下校だけでなく放課後や休みの日の安全な過ごし方についても、ご家庭で話をしていただけると嬉しいです。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370