最新更新日:2024/05/21
本日:count up11
昨日:62
総数:102265
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

6年生 シャトルラン

6年1組は、グラウンドで新体力テストのシャトルランの計測をしていました。
20メートルの距離を伴奏に合わせて行ったり来たりする往復持久走です。
結構きつい種目です。頑張れ、6年生!

画像1
画像2
画像3

6年生 気体を調べよう

画像1
6年2組の児童が、理科の学習で気体検知管を扱っていました。
調べたい気体の中に検知管の先を入れ、気体を採取して調べます。
ものを燃やす前と後ではどんな変化があるのでしょうか。
班で協力して作業することができました。

画像2

6年生 毛筆の授業「湖」(2)

筆遣いは、テレビの動画で確認します。
「上手!」「こんなには書けないよ。」とつぶやきながらも、真剣に見ていました。
練習用紙になぞり書きをした後、半紙に書いていきます。
集中して頑張ってください。

画像1
画像2
画像3

6年生 毛筆の授業「湖」(1)

5月13日(金)5校時、6年生はどちらのクラスも毛筆の授業でした。
課題は「湖」。3つの部分が組み合わさってできた漢字です。
まず、何も見ずに書いてみます。
その後、お手本の字と見比べながら、違うところやどう書けばバランスが取れるかなど、気付いたことを書き込んでいきました。

画像1
画像2
画像3

6年生 黙々と掃除

画像1
6年生は、1階廊下の掃除担当です。
1階には校長室や職員室、保健室などがあり、来客が通る場所です。
力を合わせて、黙々と掃除に励んでいました。
窓が汚れていたので、掃除をお願いすると、「はい。」の気持ちのよい返事で拭き掃除をしてくれました。

画像2

6年生 自主練習

大休憩に音楽室から「ドラえもん」のメロディーが聞こえてきました。
15名くらいの6年生児童が、楽器の自主練習をしていたのです。
「うまく演奏したい。」「上手になりたい。」という気持ちで、子どもたちから練習したいと申し出たそうです。
自分たちで進んで行動する、そのやる気がうれしいです。

画像1
画像2

6年生 自主練習

画像1
画像2

6年生 マット運動

6年1組が体育科の授業をしていました。
準備運動を丁寧に行い、協力してマットを準備します。
技に入る前に、ゆりかご・カエルの足打ち・三点倒立などで体を慣らしていました。
けがに気をつけ、技に挑戦してくださいね。
画像1
画像2

6年生 マット運動

画像1
画像2
画像3
 

6年生 真剣に練習

6年1組が音楽科の授業で、合奏の演習を頑張っていました。
まず、合奏「ドラえもん」の自分のパートと全員のパートを確認します。
それから、担当の楽器に分かれ、自分のパートの練習を始めました。
真剣に一生懸命練習していました。さすが6年生です。

画像1
画像2

6年生 真剣に練習

画像1
画像2
画像3

6年生 マット運動

6年2組は、体育館でマット運動の最中でした。
後転や側方倒立回転、ロンダートなど、自分の頑張りたい技に挑戦します。
技の様子をタブレットで撮影し、確認しながら練習していました。
友達にアドバイスしたり、技の補助を行ったりして、協力して練習する姿もありました。

画像1
画像2
画像3

6年生 さらに前進しよう

6年1組は、さらに前進できるよう5月の目標を考えていました。
なりたい6年生の姿に向かって、生活や学習で頑張りたいことを書いていました。
「字を丁寧に書く」「委員会活動をがんばる」などなど。
月ごとに成長を振り返り、次の目標を考えるという取組が、最高学年としての自覚や行動を引き出しているように思います。
がんばってください!

画像1
画像2
画像3

6年生 心が揃う

画像1
4月に比べ、次第に合奏の音が揃ってきました。
音が揃うということは、心が揃うということだと思います。
授業態度も褒めていただきました。

画像2

6年生 合奏「ドラえもん」

音楽室から、鉄琴や木琴の音色が響いてきます。
6年2組が、「ドラえもん」の合奏に取り組んでいました。
全員マレット(ばち)を手に持ち、真剣に練習していました。

画像1
画像2
画像3

6年生 ものの燃え方

6年1組は、理科「ものの燃え方」の学習をしていました。
ものを燃やす前と後では、空気の成分はどのように変化するのかを予想しました。
班ごとに予想をホワイトボードに書き、発表します。
どうなるのかな、なぜそうなるのかなと予想することが、理科では大切です。

画像1
画像2
画像3

亀崎小美術館 6年生

「今年度の一文字」
6年生は、小学校生活最後の一年間をどう過ごしたいか、何を目指したいかを考えました。
それぞれが志した目標を毛筆の一文字で表しました。
進級という節目の思いを大切にしてほしいと思います。

画像1画像2

亀崎小美術館 6年生

画像1
画像2

4月28日 頼りになる6年生

今日も、給食後に6年生が階段や廊下を掃除をしてくれました。
1年生の給食の準備や片付け、帰りの支度など、忙しい中でも学校のために働いてくれました。
頼もしい6年生です。これからもよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

6年生 手縫いのぞうきん

「心を込めて手作りぞうきんをつくろう」
家庭科でぞうきん作りに挑戦。
5年生で習ったことを思い出して、玉結び、なみ縫い、玉止めをしました。
縫い目にも個性が出ますね。頑張って!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370