最新更新日:2024/04/30 | |
本日:3
昨日:66 総数:101191 |
6年生も新聞づくり
6年生の児童も新聞づくりに取り組んでいました。こちらは「ベートーヴェン新聞」です。
言わずと知れたドイツの偉大な作曲家で、「エリーゼのために」や「運命」などの曲名が頭に浮かびます。が、どんな人物で、どんな生涯を送ったのでしょう。 今度6年生に教えてもらいたいですね。 6年生 思い出のランドセル
今日から6年生は、図画工作科で「一緒に過ごした思い出のランドセルを描こう」という学習を始めました。
6年間を共にしてきたランドセルをじっくり観察し、メッセージを考えます。 どの向きで描くと立体感やランドセルの重厚感が出るのか、タブレットのカメラ機能で写真を撮って、構図を決めていきます。 どんな作品になるのか楽しみです。 6年生 オルガン演奏
音楽科の授業で、6年生が今挑戦しているのは、ホルストの組曲「惑星」より“木星”の曲のオルガン演奏です。
今では「ジュピター」の原曲という方が伝わりやすいかもしれません。 指遣いに苦労しながらも、一生懸命練習に取り組む6年生です。 6年生 「利用案内を読もう」
9月5日(月)、6年生の国語科の授業は、必要な情報を手に入れるために利用案内の読み方を考える学習でした。
私たちは日常生活の中で、利用案内や説明書・広告・パンフレットなど、様々な資料から情報を手に入れています。ウェブサイトの情報も大きな割合を占めます。 児童は、どこをどう読んだら必要な情報が手に入れられるのかを考えます。 国語と言えば物語か説明文という印象が強いと思いますが、こういった生活に直結する力も国語科の中で学んでいます。 6年生 生き物と食べ物・空気・水
6年生はどちらのクラスも、理科「生き物と食べ物・空気・水」の学習を進めています。
人や他の動物と食べ物の関わりについて考えていく中で、食物連鎖の最後は植物にたどりつくということに子どもたちは気づきました。 6年生 「せんねん まんねん」
6年生は「詩を味わおう」という学習で、まど・みちおさんの「せんねん まんねん」という詩を音読していました。
一読しただけでは、「え〜、よく分からない。」という児童もいました。 詩の表現の工夫を見つけ、その効果を考えることで、新しい発見が生まれると思います。 8月29日 給食おいしいね
今年度は、8月26日から給食が始まりました。
8月29日の献立は、ハヤシライス(ごはん)、ジャーマンポテト、牛乳です。 全学級を回って感心したのは、感染予防の黙食が徹底していることです。 おしゃべりをせず、静かに食べていました。 写真は6年生の様子です。 平和学習 ビデオ鑑賞
8月6日(土)の2時間目は、全校でビデオ鑑賞をしました。
「ヒロシマに一番電車が走った」というビデオです。 6年生も集中して視聴し、感想を書いていました。 今日の一日を、平和について考えるきっかけとなる一日にしてほしいと思います。 6年生 平和作文発表
計画委員会の児童が、各学年で行った平和学習について報告しました。
6年生の平和作文の発表もありました。 低学年にとって難しい言葉もありましたが、1年生も一生懸命聞いていました。 7月21日 6年生もお楽しみ会
最終日には、1年生だけでなくいろいろな学年がお楽しみ会を開いていました。
6年生も「伝言ゲーム」をしていました。 ただ言葉を伝えるだけでなく、それを絵に描いて元の言葉を当てるというやり方の工夫が、さすが6年生ですね。 7月21日 6年生社会科
「聖徳太子がめざした天皇中心の国づくりは、だれがどのように受けついでいったのでしょうか。」という課題に対して、調べたことをまとめる学習でした。
最終日も頑張りました。 6年生、ありがとう!「クリーン作戦」
写真は7月20日の様子です。
6年1組の児童が、家庭科の学習「クリーン作戦」を実行中でした。 かがんだり座り込んだりしながら、一心不乱に壁を磨いていました。 通りかかったお客様も感心するほど、熱心に取り組んでいました。 一階の廊下が明るくなりました。ありがとうございます。 6年生、ありがとう!「クリーン作戦」6年生、ありがとう!
全校集会が終わった後、数名の6年生児童がさっと動きました。
体育館の窓を閉める手伝いです。 何をすべきか考え、みんなのためにすぐ行動に移すことのできる6年生です。 6年2組 Where do you want to go ?
おすすめの国の紹介をして、後半はロナリン先生への質問タイムとなりました。
「日本のどんなところがよかったですか。」 「一番好きな日本の言葉は何ですか。」 さすが6年生と思われるようないい質問がたくさん出ました。 6年1組 Where do you want to go ?
“I want to go to・・・.”
6年生は、ロナリン先生から「どこに行きたいですか。」と尋ねられたときに、自分の行きたいおすすめの国を伝える学習をしました。 行きたい国調べにずっと取り組んできて、写真資料も自分たちで準備しています。 ロナリン先生にしっかりと聞いていただくことができました。 6年生 クリーン大作戦
6年生は,家庭科で掃除の仕方の学習をしています。今日は,1階廊下の汚れを見つけて,一生懸命取り除いていました。「掃除をしてみて,どうだった?」と尋ねると,「たいへんだった。」「けっこうきれいになったよ。」と教えてくれました。「きれいになると,なんだかすっきりする。」と教えてくれた人もいました。これから学習したことを生かして,身の回りがもっと快適になるとよいですね。
6年生 算数科 比の学習
6年生のもう一クラスでも比の学習をしていました。
「全体の量を部分と部分の比で分ける方法を考える」というめあてです。 黒板にはびっしりと学習の足あとが記録されていました。 早く終わった児童は、タブレットを使いミライシードのドリルパークで適用問題に取り組みます。その場ですぐに採点してくれるのでとても便利です。 6年生 算数科 比の学習
高学年の算数科の授業を見ると、一気に難しくなったように感じます。
「小数や分数の比を簡単にする方法を考えよう」というめあてです。 これまで学習したことを想起して、10倍にしたり、通分をしたりして整数にする方法をいろいろ考えていました。 6年生 聖徳太子の業績(2)
なぜ危険を冒し何か月もかけてまで中国に遣隋使を送ったのかを考えました。
「贈り物をするため」「食料を手に入れるため」「中国との仲を深めるため」「技術を学ぶため」「大陸の進んだ文化を取り入れるため」・・・ 個人で考え、班で意見を交流する中で、6年生の子どもたちの脳がフル回転していることが感じられました。 |
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1 TEL:082-843-1370 |