最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:22
総数:102129
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

6年生と初めての遠足!

画像1
 今日はとってもさわやかな良いお天気の中,6年生と初めての遠足に行ってきました。先日の1・6年生交流会で仲良くなったお兄さんお姉さんとの再会に1年生は大喜び!仲良く倉掛運動公園まで歩くことができました。
 公園では,6年生が「今度は何して遊びたい?」「休憩する?」と常に1年生に気を配ってくれたので,みんなで楽しくドッジボールや遊具遊びをして楽しむことができました。
 これから1年間,様々な場面で交流していくことになる1年生と6年生。今日でさらに仲が深まったように思います。6年生さん,たくさん遊んでくれてありがとう!

1年生 初めての身体計測

4月20日(火)、1年生が初めての身体計測をしていました。
男子は静かに並び、女子も読書をしながら順番が来るまで上手に待っていました。
終わった後も、忍者になったつもりで、おしゃべりをせず足音にも気を付けて帰っていきました。
立派です。

画像1画像2画像3

1年生 「おひさま にこにこ」

1年生が図画工作科の時間に「自分だけのおひさまを描こう」と、一人一人のオリジナルのおひさまをパスで描いていました。
赤や黄色やオレンジなど使う色も様々で、にこにこ笑顔のおひさまです。
このおひさまのように、子どもたちが笑顔で過ごせる学校でありたいと思います。

画像1
画像2
画像3

1年生 初めての給食

4月13日(火)、1年生にとって初めての給食がありました。
6年生が配膳してくれる間、良い姿勢で静かに待った1年生。
お礼のあいさつもしっかりできました。
どの子もよく食べていてびっくり。これからも給食が楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

1年生 自己紹介

1年生が、国語科の授業で自己紹介をしていました。
「私の名前は、○○です。好きな食べ物は、○○です。よろしくお願いします。」
定型文の中に、名前や言葉を当てはめて各自練習した後、一人ずつ前に出て発表しました。
好きな食べ物は、いちごやぶどう、りんごなど、果物が人気でした。
全員しっかり自己紹介をすることができました。

画像1
画像2

出欠席報告の練習

亀崎小学校では、各クラスの出欠席の状況を児童が報告します。
朝の健康観察が終わると、当番の児童が職員室まで来て、教頭先生に伝えます。
1年生も、報告の仕方を練習していました。
ノックをして、きちんと挨拶をしてから伝えることができました。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370