最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:64
総数:102079
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

11月5日 6年生 クッキング!!

 今日の5・6時間目は調理実習で三色野菜炒めをつくりました。今年度3回目ということもあり、手際よく具材を切ったり、調理したりできていました。自分のものは全て自分でつくりきり、最後はおいしく食べました。これからもおうちでクッキングに挑戦してほしいです。
画像1
画像2
画像3

11月4日 6年生の様子

画像1画像2画像3
 本日は教育実習生の先生による授業がたくさんありました。社会科は、江戸時代の政治について、算数は反比例について学習しました。5時間目には、キャリアの学習として、先生のこれまでの歩みや6年生に伝えたいことの話を聞きました。後期からずっと関わっていただいている実習生の先生ですが、一緒に過ごせるのも残り2日となりました。残り2日も授業や休み時間の中で、たくさんのことを教えていただきたいと思います。

11月2日 6年生 版から広がる世界

 今日の3・4時間目は図工で、版画の作品を作りました。体育参観日で発表したGroup Action の中から自分のお気に入りのポーズを描き、彫刻刀で彫りました。彫刻刀の扱いも慣れており、丁寧に版を彫り進めることができていました。彫り終わった児童は、さっそく刷り、出来上がった作品を見て満足しているようでした。これから出来上がった作品を掲示するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

11月1日 6年生 外国語〜Food chainについて発表しよう 2 〜

画像1画像2画像3
 どの班も協力して発表をすることができていました。

11月1日 6年生 外国語〜Food chainについて発表しよう 1 〜

画像1画像2画像3
 本日の外国語は Food chain(食物連鎖)についてイラストで表し、英語を使って班で紹介し合いました。Sea turtles live in the sea. Sea turtles eat jellyfish. など動物がどこに住んで、何を食べているかをスラスラ英語で言えていました。学習した言い回しをしっかり覚えることができています。次の単元でも様々な言葉を身につけてくれることを期待しています。

6年生 調理実習2

画像1
画像2
画像3
実習は本当に久しぶりです。
新型コロナ感染拡大防止のために、クラスを半分に分け、自分の料理は最初から最後まで一人で作ります。
時間はかかりましたが、おいしいジャーマンポテトが完成しました。
協力して片付けもできました。

6年生 調理実習1

画像1
画像2
画像3
10月22日(金)、6年生は家庭科の学習で調理実習を行いました。
メニューは、ジャーマンポテトです。
じゃがいもの皮はピーラーでむきました。芽の部分を包丁の角で取り除くのが難しそうでしたが、安全に気をつけて作業することができました。
「ゆでる」「炒める」の二つの調理がありましたが、がんばっていました。

10月25日 6年生 「Go for it!会議」

画像1
画像2
画像3
10月25日(月)、6年生は学級活動の時間に「Go for it!会議」を開きました。
「クラスの2期の会社を作ろう」という議題のもと、議長・副議長・書記が協力して会議を進行しました。
全員が提案理由に沿って考え、質問や意見を出し合ったので、スムーズに会議は進み、よい話し合い活動となりました。
新聞会社やイベント会社、体力アップ会社などが生まれ、これから学級を盛り上げてくれそうです。

10月12日 「中学校ってどんなところ?」

画像1
画像2
画像3
10月12日(火)、6年生の中学校出前授業がありました。
亀崎中学校の校長先生と生徒指導主事の先生がお見えになり、「中学校ってどんなところ?」というテーマでお話をしてくださいました。
中学校生活が具体的にイメージできるよう、写真などを交えて説明がありました。
中学校見学の時の質問にも答えてくださり、入学までに大切にしなければならないことも分かりました。
中学校進学まであと半年。少しずつ現実味を帯びて感じられたことと思います。

6年生 体育参観日パワーアップ大作戦 1

9月29日(水)の全校朝会の時間に、亀っ子ペアへ応援メッセージを書きました。
これは、今年度の運動会が体育参観日になり、生で応援し合うことができないことから、6年生が「体育参観日パワーアップ作戦」として企画してくれたものです。
放送で呼びかけを行い、各学年にカードを配りました。
各教室では、集中してペアの相手にメッセージを書くことができました。

画像1
画像2
画像3

6年生 体育参観日パワーアップ大作戦 2

画像1
画像2
画像3
メッセージカードは6年生がまとめて貼り、翌日、相手の学年に届けました。
届いたメッセージも糧として、当日頑張ってくれることと思います。

6年生 学習の様子

画像1
画像2
画像3
6年生は、理科で「てこ」の学習をしています。
日常生活でも耳にしたことのある「てこ」ですが、どんなきまりや働きがあるのかを、てこ実験装置を用いて調べました。
大人数での実験を避けるために、クラスを半分に分けて調べましたが、もう一方のグループに「てこ」の秘密について伝えたいと、意欲を持って取り組んでいました。
今回児童から出てきた発見や疑問をもとに、さらに深く学習を進めていきたいと思います。

9月24日 6年生「クリーン大作戦」

画像1
画像2
画像3
6年生の家庭科の学習で、クリーン大作戦を行いました。
校舎内のここは!という箇所を見つけて、徹底的に掃除しました。
「気持ちよい!」「楽しい!」「もっとしたい!」と言ってくれた6年生。素晴らしいです。

5,6年生 練習風景

画像1
画像2
画像3
体育参観日が次第に近づいてきました。練習にも力がこもります。
5,6年生が、体育館で表現の練習をしていました。
「団結」をテーマに頑張っています。

6年生「衣服を清潔に整えよう」


画像1
画像2
画像3

6年生「衣服を清潔に整えよう」

画像1
画像2
9月10日(金)、6年生家庭科の授業の様子です。
運動会練習で汚れてしまった体操服。
普通なら週末に持ち帰って、家庭で洗濯してもらうのですが、金曜日の授業で手洗いしてみました。
各自たらいに向かって、ごしごし!
大変だったのは、脱水です。絞っても、絞っても、水がぽたぽた落ちてきます。
洗濯機の有難さを実感しました。児童は、とても楽しそうでした。

6年生 プログラミング

画像1
画像2
6年生は、9月3日の総合的な学習の時間に、プログラミングの体験をしました。
教室でプログラミングブロックを使い、図形のかき方を確かめました。
最初は苦戦したものの、仕組みを徐々に理解し、その後のコンピュータルームの学習では、自分で命令を考えて操作させ、楽しく取り組んでいました。
今後も少しずつパソコンを使った学習をしていけたらと思っています。

6年生「夏休み前 Go for it!目標達成集会」

夏休み前最終日は、子どもたちが楽しみにしていたお楽しみ会をしました。
4月から最高学年として頑張ってきた6年生。頑張りをねぎらい、みんなで楽しく締めくくるための集会でした。
どんなことをするか自分たちで話し合い、係で協力して準備をしました。
たくさんの笑顔が見られて、素敵な時間となりました。
明日からは夏休みですが、それぞれ頑張ると決めたことに一生懸命取り組んでほしいと思います。
夏休み明け、またみんなで会えるのが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

6年生 国語科「私たちにできること」

6年生は、5月に行った「亀っ子生活調べ」の結果をもとに新聞を作りました。
現状からどんな問題点があるかを考え、提案する文章を書いています。
具体的な事実や考えをもとにするというポイントを意識して、説得力のある新聞に仕上げました。
提案したいことを下級生にも伝えに行きました。
今回提案した6つのことを、より多くの児童が実践してくれたらと思います。

画像1
画像2
画像3

6年生 国語科「私たちにできること」

画像1
画像2
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370