最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:64
総数:102079
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

9月29日 5,6年生練習風景

画像1
画像2
画像3
5校時、午後の日差しはまだ厳しいです。
暑い中、水分補給の時間をとりながら、5,6年生が表現の練習を頑張っていました。
まだまだ細かな微調整をしながら、隊形や動きを確認しています。
全員が心を一つにして、動きを揃えることができると、素晴らしい演技になるでしょう。

9月22日 ロナリン先生と英語学習

画像1
画像2
画像3
3〜6年生の外国語科・外国語活動に、亀崎中学校からALTの先生が来てくださいました。
先生の名前はロナリン・アーマタン先生、発音が難しいです。
フィリピンの国旗・自然・有名な食べ物などを紹介してくれました。
アイス、ココナッツ、プリン、お豆などがかき氷の上にのっていて、おいしそうです。
児童は、ロナリン先生と英語で自己紹介しました。ドキドキでしたが、みんな上手にできました。

9月14日 5年生 学習の様子

画像1
画像2
5年生の家庭科では、ミシンの学習をしています。
9月14日は、初めてミシンを動かして、実際に縫ってみました。
練習布に直線で縫うだけでも、ドキドキします。
縫い目を大きくしたり小さくしたりして縫う練習もしました。
みんな真剣な顔で取り組み、片付けまで頑張りました。

5年生「みんなの赤ぼうし」

自分の赤白帽子をじーっと見つめて、1本線でゆっくりと描きました。
その後、筆の使い方や水の量の調節に気をつけながら、絵の具の濃淡をつくり、帽子の光が当たっている部分と影の部分を表現しました。
集中して作品づくりに取り組むことができました。

画像1
画像2

5年生「みんなの赤ぼうし」

画像1
画像2

5年生 初めてのミシン

画像1
画像2
画像3
9月1日(水)、5年生は家庭科でミシンの学習に入りました。
安全に楽しくできるよう、まずは運び方を学び、ミシンを正面に置いてじっくり見てみました。
はずみ車を回すと針が上下することに感動していました。
エプロンの製作が楽しみですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370