最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:66
総数:101189
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

たんぽぽ学級「よい姿勢で ゆっくり丁寧に」

画像1
画像2
9月10日(金)、書写の学習で「成長」という字を筆で書きました。
背筋がピンと伸びたよい姿勢です。
字の大きさや筆の動かし方に気をつけて書くことができました。

たんぽぽ学級 詩「忘れもの」

画像1
画像2
4年生の国語科の教科書に「詩を味わおう」という単元があります。
その中に高田敏子さんの「忘れもの」という詩が載っています。
夏休みの楽しい思い出と、こんなことをしたかったなという夏の遊びを思いながら、協力して作りました。

入道雲と一緒にもう一度もどってこないかな
忘れものをとりにさ

たんぽぽファーム(会社)のお仕事をしよう

画像1
画像2
6月29日。
教頭先生から、「七夕が近くなったので、学校に笹を飾りたい。」と依頼があり、自立活動の時間にたんぽぽファーム第3弾が始動しました!
子どもたちの、「亀崎小学校のみんなや先生達を笑顔にしたい!」「近所の方にも見てもらいたい!」という希望から、3箇所の玄関に笹を飾ることになりました。
できるようになりたいことを短冊に書きました。願いが届くように、集中して丁寧に書きました。飾りつけが終わったら、それぞれの場所に飾る予定です。是非見に来てください。みんなの願いが叶いますように。

じゃがいもほり

画像1
画像2
 3月に植えたじゃがいもを掘りました。近年にない大きさ・量で、子ども達も大喜び!数を数えたり、重さを図ったりと学習した後、持ち帰る予定です。お楽しみに〜。

たんぽぽ農園

画像1画像2
昨年は,休校中だったため,子どもたちが植えることができませんでしたが,今年はみんなでたんぽぽ農園に夏野菜を植えることができました。
大きくなあれ!

第2回たんぽぽ会議

5月20日(木)の自立の時間に「たんぽぽ学級の学級目標を決めよう」というめあてで、話し合いをしました。
どの言葉がよいのか、理由も考え、自分の意見を述べ合いました。
司会も子どもたちが務め、一人一人が自分の考えを堂々と伝えたり聞き合ったりする姿を、たくさんの先生たちにも見てもらいました。
話し合いの結果、学級目標は「ともにスマイル」に決まりました。みんなよく頑張りました。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370