最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:101061
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

2年生親子活動

画像1画像2画像3
 いよいよ夏休みに入りました。
2年生は,夏休みを迎える式を終えた後,親子活動としてピザ作りを行いました。
生地をこねる触感や飾り付けなど,保護者の方を交えたグループで協力して作りました。
 そして待ちにまった,「いただきます。」
「あつーい!」「タマネギからかったー!」「でもおいしーい!」「これ俺がそだてたピーマン!!」と,自分たちで育てた野菜を,とても満足そうに食べていました。
 多数の保護者に参加していただき,子どもたちのとてもいい笑顔が見られてほっこりとした気持ちになりました。
 とても暑い夏休みになりそうですが,熱中症に気をつけて,楽しい夏休みを過ごしてほしいです。

知ってるよ、あなたのいいところ

画像1画像2
 もうすぐ夏休みです。1年生から同じメンバーでがんばってきました。
でも,友だちのこと,何でもわかるかな?
そこで,こんな人さがせ!ビンゴをしました。
ビンゴを通して,友だちの好きな歌や,好きな給食を質問していきます。
「え〜!そうだったの!」「知らんかった!」と友だちの新たな一面を知り,楽しそうな表情でした。
その後も,いいとこみーつけたシートで班の友だちのいいところを交換して書きました。
自分のいいところが書いてあるシートを開くときのうれしそうな顔。
ほっこりした雰囲気になり,いい笑顔がたくさん見れました♪

1・2年まちたんけん《2日目》

画像1
 13日(木)は2回目のまちたんけんに出かけました。
今回は,子どもたちもよく使うさつき公園とよもぎのアトリエに行きました。
よもぎのアトリエでは,2年生がプチインタビューをし,朝早くから仕事をしていることに大変驚いていました。
「私たちのことは地域のおばあちゃんだと思って頼りにしてね。」
「困ったらいつでもおいで。」と言ってくださる地域の方がいることは,本当にありがたいことです。
子ども110番にも興味をもつようになり,何個見つけられるかゲームをしながら楽しそうに探検することができました。

さつまいもを植えました!

画像1
5時間目に1・2年生でさつまいもを植えました!
とても暑かったのですが,子どもたちは汗を流しながら
一生懸命穴を掘り,「おいしくな〜れ♪」と楽しそうに植えていました。
1年生にも優しく教えていて,頼もしいお兄さん,お姉さんになっているなぁと嬉しく思いました。
さつまいもが暑さに負けず,大きく育ちますように!!
おいしくな〜れ♪

1・2年まちたんけん《1日目》

画像1
1年生と2年生でまちたんけんに出かけました。
かめざきの町のすてきなところを見つけたり, よく使う公園や通学路の危険を探したりしました。
子ども110番の家も確認しながら歩く中で, 子どもたちは「あ!ここにも黄色の看板(110番の家のマーク)があった!」「え!すごいいっぱいあるよ!」と普段から地域の方に見守っていただけていることで自分たちが安心して学校に来ることができていることに気付くことができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370