最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:31
総数:102115
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

ソーシャルスキルを学ぶ

 たんぽぽ学級ではチクチク言葉を言われた時,どんな気持ちになるだろう,ではどのように対応したらいいだろう などをみんなで考えていく学習を進めていました。ロールプレイを先生が行いました。見ている人は「あんなこと言わなければいいのに・・・」などと思ったのではないでしょうか。実際に起こりそうな場面を体験しながら学びを深めていきます。カッとなることに出会ったら,その場をそっと離れるのも一つのスキルなのだそうです。今日 大切なことを学びました。
画像1画像2

学びが深まります

 本格的学校再開から4週過ぎて,5週目に入りました。1年生は学校にも慣れ,しっかりと学んでいます。今日は大型テレビを利用し,算数の学習を進めていました。先生の話だけでなく,画面に答えや考え方が映し出されるので,学びが支援され,深まります。亀崎小学校は先生たちの協力のもと学校が整備され,1年間花が絶えることがないきれいな学校です。今日も廊下の端に飾られています。きれいな花を見て,学びもさらに深まります。
画像1
画像2

亀っ子俳句マスター

 コロナウィルスの影響を受けていた「亀っ子俳句」も本格的始動です。6月も素敵な俳句がたくさん集まりました。今回の俳句カードは事務室の松本先生と横澤先生が6月らしい飾りをつけてくださり,とても華やかになりました。これからも季節を感じる心をもち,「言葉の宝箱」にある言葉を上手につかえる子ども達が増えていくよう,がんばっていきたいです。

 2年生  半袖で いつもいるけど 熱いです  
 3年生  のろのろと 雨と散歩の かたつむり🐌
 4年生  さなぎなり まちわびる夏 カブト虫
 4年生  つばめの子 大きくなったね 育ったね
 5年生  紫陽花よ どれだけ家族 いるのやら
 6年生  梅雨空に 雲のなみだが 落ちていく
 たんぽぽ 汗べっちょり 天までいくよ のぼり棒

ほっこりします。お見事でした。来月もがんばります。
画像1

安全マップ

 亀崎小では,毎年,各学年の実態に合わせて「地域安全マップ」を作っています。中学年の教室・廊下に貼ってありました。3年生は,今,町探検に出かけていますが,その時危険な場所等もチェックしています。自分で交通量が多いところだなとチェックしたら,自分で気を付け,自分の安全を守ることのできる人になって欲しいと願っています。
画像1画像2画像3

亀っ子おりづるの会

 児童会の異学年交流行事「亀っ子折り鶴の会」を行いました。毎年,体育館に集まって異学年グループで輪になって折り鶴の作成に取り組んでいますが,今年は,ソーシャルディスタンスを保ちつつ,各教室で,低学年と高学年のペア学年で折り鶴を折る活動に取り組みました。高学年がやさしく低学年に鶴の折り方を教えている姿はとてもほほえましいものでした。亀崎小学校の子どもたちの絆が一段と強まりました。
画像1
画像2

朝の読書

 毎朝8時25分から10分間,朝の読書タイムがあります。8時25分になると学校中がシーンと静かになります。1年生もこの時間に慣れたようで,静かに本を読んでいました。読んだ本を読書の記録にどんどんためていってほしいです。本をたくさん読んで,想像力を広げたり,自分がつかう言葉を増やしたりすることを目指しています。家庭でも親子で家読をしてみてください。今日もいい一日のスタートでした。
画像1画像2画像3

もくもく図工科

 図工科をしている学年がありました。1年生ははさみを使って「七夕のかざり」,4年生ははさみとボンドと洗濯ばさみと・・・使って「コロコロガーレ」を作っていました。
もくもくと取り組んでいます。「先生,見て見て!」と呼びに来る人もいます。表現するということは,楽しいことなのですね。みんな,集中してがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ学級 研究授業

 今日の研究授業は話合い活動です。みんなで話し合ってたんぽぽ学級の学級目標を決めていきました。昨年度から学級活動でしっかりと話し合うことを積み重ねてきているので,今日もみんな,自分の意見をたくさん出すことができていました。素敵でした。学級目標が決まったら,目標に向かってみんなでがんばって欲しいと願っています。授業の後は,先生たちの勉強会でした。
画像1画像2

放送朝会(委員会紹介)

 今日の朝会も放送で行いました。委員会の委員長さんが,今年度の計画やみなさんへのお願いを話しました。1年生も2年生もしっかりと話に耳を傾けていました。高学年のみなさんには活動を継続し,素敵な亀崎小学校を自分たちの力で創っていってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

先生たちの勉強会

 昨日は大雨警報で心配しましたが,今日は雨も降らず,外で活動することもできてよかったです。先生たちの勉強会が今日も行われました。今日は講師を招いてオンライン授業です。たくさん学ぶことができ,先生たちもうんうんと大きく頷いていました。何だかとっても新しい研修を実践しているようでワクワク・ドキドキの時間でした。皆さんの学びもこのように変化していくのかなと思いました。楽しい学びの時間でした。
画像1
画像2

防災教育

 防災教育が各学年の実態に応じて行われました。これから,豪雨・土砂災害・河川の氾濫などが,いつ起こるかもわからない大雨の季節を迎えます。自分の安全を守るためにはどのような行動をしたらよいだろうか。考えるよい機会となりました。
画像1画像2

6/11 委員会活動

 雨がしとしと降り続いています。しかし,植物にとっては恵みの雨。ぐんぐん成長し,緑も濃くなっているようです。さて,今年度の委員会活動がスタートしました。6年生のリードのもと活動は進んでいるようでした。生活,図書,放送,給食・保健体育,計画委員会のみなさんには,学校のため 友だちのために力を発揮して欲しいです。6年生は下級生のリードをお願いします。
画像1
画像2

読書活動推進

 今年も亀崎小学校は,本をたくさん読む子を育てることに力を入れています。家庭学習の時間には,(学年×10分+読書20分)が加わりました。ご家庭でもゲーム等の時間を少しでも読書の時間に変えてみようと,声をかけていただければと思います。授業中は早く課題が終われば,すき間時間に読書をするよう呼び掛けています。先生の読み聞かせには,子ども達は熱心に耳を傾けていました。本をたくさん読んで,新しい言葉を増やしたり,想像力をふくらませたりして欲しいと願っています。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1画像2

避難訓練

 コロナ禍で新しい生活様式を送っています。しかし,地震や火事はこんな時だって起こるかもしれません。ということで,避難訓練を実施し,自分の行動の仕方を確認しました。先生や放送の指示をよく聞いて,静かに集まることができ,立派でした。
画像1

手洗い,間隔,ばっちりです!

 学校でも手洗いに気をつかっています。順番を待つときに密にならないように指導したところ,きちんとルールを守って並んで待っていました。あったり前のことが新しい生活様式においても,あったり前にできています。さすが亀っ子です。
画像1
画像2

待っていました!給食再開です。

 4月に食べて以来,給食が再開されました。待ちに待った給食です。(保護者の方もそうですかね?笑)新しい生活様式で配膳し,食べる給食です。配膳前は給食室から配られる消毒布で配膳台を拭きます。配り方はセルフ方式です。緊張感が漂う教室でしたが,あいさつをすませ食べ始めると,笑顔や満足感あふれる顔がたくさん見られました。明日からも適度な緊張感をもちながら生活していきます。安全安心につながりますからね!
画像1
画像2
画像3

亀っ子俳句マスター

 来週から給食開始。いよいよ本格的に学校再開です。緊張感をもちながらも,楽しく学校生活を送りましょう。さて,5月の亀っ子俳句が届きました。5月のみなさんの生活が目にうかんでくるようでした。

(たんぽぽ) 母の日に うまくなりたい お手伝い
(2年生)  よもぎにがい おとなの味が 分かります
(3年生)  いちごさん 僕の好物 まっかっか
(4年生)  休校と みんな自粛の こどもの日
(5年生)  木の枝を 大工につかう 親つばめ
(6年生)  こいのぼり 空飛べなくて 悔し泣き

どうですか?5月,たくさんの植物が育ったり,つばめが巣をつくったりする季節。とても爽やかないい季節ですね。ところが今年は自粛生活!それでも,外の様子を観察したり,母の日はお手伝いをしたりと 自分なりの自粛生活を送っていることが伝わりました。家にいるからこそ,気づいたりすることもありますよね。どれもお見事でした。

 6月から亀っ子俳句マスターも本格的に再開です。また,校長室前の掲示板を見てくださいね。
画像1

ぐんぐん伸びる

 梅雨入り前。今週は毎日いい天気で,暑いくらいです。外に出てみると,花壇の植物がぐんぐん大きくなっていました。1年生がまいたあさがおの種,2年生が植えたミニトマト,3年生のホウセンカ,たんぽぽ農園・・・。どれも陽を浴びて成長しています。学校園のヒマワリも大きく大きくなり,これからがますます楽しみになりました。みなさん,しっかり観察してください。
画像1
画像2
画像3

1年生 聴力検査

 1年生が聴力検査をしていました。静かに並んで保健室に来ています。検査の道具は使用した後はきちんと消毒して次の人が使っています。静かに良い姿勢で順番を待つ1年生はとてもカッコよかったです。
画像1画像2

6年生 図画工作科

 6年生の図画工作科は亀崎中学校の松野裕貴先生に授業をしていただきます。今日は初めての授業でした。絵で伝える伝言ゲームをしていました。グループの最後の人に「〇〇している〇〇」というのが伝わったでしょうか?笑顔がたくさんあふれていました。楽しく図画工作科の学習をし,意欲をもって中学校に進学して欲しいです。中学校に進学したときは・・・つまり・・・松野先生が待っておられますね。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370