最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:63
総数:102196
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

11月19日の意見発表会に向けたリハーサル

高陽地区青少年健全育成連絡協議会が主催する、青少年による「意見発表会」が11月19日に行われます。本校からも2名の6年生の児童が代表で発表をすることになり、今日はそのリハーサルとして、発表の様子をクラスの友達や先生方に見てもらいました。
クラスの友達から発表のよかったところを伝えてもらった後、突然、クラスの友達が「2人を応援したい」と、運動会の応援団風にエールを送る場面がありました。心が温まる、素敵な光景でした。
みんなの応援が、きっとがんばる力になると思います。
当日、がんばってきてくださいね。


画像1
画像2
画像3

1年生との交流会

 6年生はこれまで国語科「みんなで楽しく過ごすために」の学習で話し合い活動を進めてきました。テーマは「1年生との交流会でどんなことをするか」です。
 そして,今日11月16日(木)に1年生を教室に招待し,交流会を行いました。「絵しりとり」「新聞じゃんけん」「ばくだんゲーム」の3つのゲームを行いました。ゲームをしている1年生の楽しそうな表情を見て,6年生も満足感いっぱいでした。教室には笑顔と楽しそうな声が溢れていました。
画像1画像2

6年生「わたしの大切な風景」

画像1
画像2
日々の生活の中で心に残った風景はどんな風景でしょうか。
6年生は、校舎内や中庭、正門前など、心に残った思い出の場所や風景を選んで絵に表していました。
タブレット端末で写真を撮り、画像を見てかくこともできるのですが、自分の好きな、自分の描きたい場所に実際に行ってかくと、思いがけない発見もあるようです。
この単元の学習中、雨が一度も降らなかったそうです。外で描いている児童にとっては、よかったですね。
「どうしてこの場所を選んだの?」と尋ねると
「それはね・・・」とお気に入りの理由をたくさん話をしてくれました。
作品が完成したら、また話を聞いてみたいなと思いました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370