最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:69
総数:101944
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

5年生 和語・漢語・外来語

画像1
5年生は国語科で言葉の学習をしていました。
日本語の中には、もともと日本にあった和語だけでなく、漢語や外来語もあり、私たちはふさわしい言葉を選びながら表現しています。
「テーマソング」という外来語は、ドイツ語と英語が合体したものだと知り、子どもたちは驚いていました。
画像2

5年生 のぞいてみると

5年生は、図画工作科「のぞいてみると」の学習で、背景となる部分を完成させるために絵の具で色付けをしていました。
それぞれ絵の具を混ぜて、自分だけの色をつくっています。
ぬり方もグラデーションにしたり筆跡をつけたりして、工夫していました。
カッターナイフで切りぬいているのは、のぞき穴になるのでしょうか。
完成が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

5年生 50メートル走

画像1
雲ひとつない青空のもと、5年生が50メートル走の計測をしていました。
高学年になると、さすがにスピードがあります。
最後まで走り抜く姿は真剣そのものです。

画像2

5年生 50メートル走

画像1
画像2
画像3

5年生 新体力テスト

画像1
体育館では、5年生が新体力テストをしていました。
長座体前屈と握力の測定です。
担任の記録を目標に、子どもたちは頑張っていました。

画像2

5年生 やさしい歌声

画像1
5年生が「翼をください」の合唱をしていました。
マスクをしたままで、大きな声も出せません。
けれども、やさしくきれいな声で歌うことができました。

画像2

5年生 聖者の行進

5年生は音楽科で「聖者の行進」の合奏に挑戦しています。
合奏の発表会では、4年生に演奏を聴いてもらう予定のようです。
「リズムにのって音をそろえる」をめあてに、真剣に練習していました。

画像1
画像2
画像3

5年生 「心のもよう」

画像1
図画工作科で、思うままに絵の具を使って気持ちを表現しました。
絵筆だけでも9種類の表し方があります。
筆のほかにも、ストローや歯ブラシ、スプーン、ビー玉、スポンジなどを使って、自由に楽しく表現しました。
「楽し〜い!ずっとやっていたい!」と大盛り上がりでした。

画像2

5年生 「心のもよう」

画像1
画像2

5年生 植物の発芽と成長

5月11日(水)、5年生は理科の学習で種をまいていました。
「植物の発芽と成長」の学習です。インゲンマメとトウモロコシの種を丁寧に土の中に埋めました。
水や肥料、日光などの条件を変え、発芽や成長との関係を観察していきます。しっかり見守ってくださいね。

画像1
画像2
画像3

5年生 植物の発芽や成長

画像1
5年生の理科の授業風景です。
「発芽するには何が必要でしょうか。」
水、空気、日光…。これまでの学習内容や生活経験から予想します。
それをどうやって確かめるか。実験や観察につなげていきます。

画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370