最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:64
総数:102079
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

4年生 ゴッホのひまわり

「ゴッホのひまわりをえがこう」
ゴッホはひまわりをモチーフに、何枚もの作品を残しています。
4年生は、この有名な絵の模写に挑戦していました。
まずは鉛筆で描いていきますが、その段階で個性豊かなひまわりの絵となり、見ていて楽しいです。
画像1

4年生 ゴッホのひまわり

画像1
画像2
画像3

4年生 予想と話し合い

4年生は理科で「雨水と地面」の学習をしていました。
「雨水はどこからどこへ流れているのだろうか。」
提示された課題に対して、自分の考え・予想をノートに書きます。
文章で書く子、絵や図で説明する子など様々です。その自分の考えを友達と伝え合い、話し合う中で、学びが広がっていきます。

画像1
画像2
画像3

9月6日 ヘチマ発見!

画像1
4年生の学年園で、ヘチマの実を見つけました。
緑のカーテンに隠れていて気付きませんでしたが、いつの間にか20センチを超える大きさに育っていました。
何とか理科の学習ができそうです。安心しました。

4年生 静かに読書

図書の時間、4年生は図書室で静かに読書をしていました。
何かに興味関心をもち、自分の知らない世界への扉を開いてくれるのが読書だと思います。
子どもたちにはいろいろな本と出合ってほしいと思います。

画像1
画像2

4年生 「パンフレットを読もう」

4年生の学級に行くと「パンフレットを読もう」の学習をしていました。
ちょうど6年生と同じ「生活の中で読もう」の小単元です。
身の回りの様々なところで見かけるパンフレット。
今日は実際のパンフレットを手に取ってじっくり眺め、文字や文章、絵、写真などにどんな工夫がされているかを見つけていきました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370