最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:63
総数:102205
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

4年生 書写

画像1
4年生の書写の授業は、硬筆で3年生の漢字を書いていました。
みんな下敷きをきちんと敷いています。
一画一画を丁寧に書くことができていますね。

画像2

亀崎小美術館 4年生

「絵の具でゆめもよう」
絵の具のいろいろな使い方をためしてみました。
うすめに溶いた絵の具をストローで吹いたり、毛糸に絵の具を付けて押し付けて形をとったりしました。
紙と紙の間に絵の具を挟み込み、その上から押して絵の具を広げると、様々な形が現れてびっくりした様子の子どもたちでした。
画像1画像2

4年生 「白いぼうし」

画像1
4年生は今、国語科であまんきみこ作「白いぼうし」を学習しています。
今日は、物語の題名について考えていました。
なぜこの題名なのだろう、白いぼうしは物語の中でどんな役目を果たしているのだろう。
それぞれ考え、意見を出し合いました。

画像2

4年生 キーボード練習

画像1
4年生はタブレットでキーボード練習をしていました。
「キーボー島アドベンチャー」というキーボード検定サイトを利用しています。
レベルに応じて、一心に入力に挑戦。ローマ字入力にも慣れてきています。

画像2

4年生 自由発言に挑戦

画像1
4年生の子は、よく挙手をし、発表も活発です。友達の発言にもよく耳を傾け、受け止めています。
たくさんの意見や考えを出させたいときに、自由発言(指名なし発言)を取り入れ始めました。
今日も、ビデオを見て気付いたことやもっと良くなる方法について、順番にさっと立って発言していました。

画像2

4年生 小筆の見本

4年生の毛筆で使う,小筆の見本です。
画像1

4年生 漢字辞典の見本

お手紙でお知らせしていた,漢字辞典の教材見本です。
希望者購入ですので,参考になさってください。
画像1
画像2
画像3

4年生 かけ算の学習

4年生は算数科の授業で、「3桁×3桁の計算をマスターしよう」と学習していました。
筆算の位取りについて、「ぼくはこうなると思います。」「わたしはこう考えました。」と自分の解き方を発表していました。
「分かりました。」「あ〜、なるほどね。」と聞き手からも温かい反応があり、みんなで考えようとしていました。

画像1
画像2
画像3

4年生 班づくり

4年生は学級活動で班づくりをしていました。
まず班長を決めてから、班員を決めるというやり方です。
たくさんの児童が、やる気いっぱいで班長に立候補しました。
立候補演説で自分の決意を発表する姿も、それを聞く人の態度も立派でした。

画像1
画像2
画像3

4月7日 一斉清掃 4年生

画像1
4年生は、協力して、無言で掃除に集中していました。
「当たり前のことが当たり前にできる」立派な4年生です。
中には「トイレの掃除が終わったので、手洗い場も掃除していいですか?」と自分たちで仕事を見つけて動く児童もいました。

画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370