最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:69
総数:101944
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

亀崎小美術館 3年生

3年生が、「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」の学習で完成させた作品が、階段の踊り場に掲示してあります。
自由にのびのびと表現したので、どれも「みんな違って、みんないい」作品になりました。
個人懇談会で来校された保護者の方が、お子さんの作品を見付けて写真を撮っておられました。おうちでもいっぱい褒めてあげてください。

画像1

亀崎小美術館 3年生

画像1
画像2
画像3

3年生 「ものすごい図鑑」

3年生になると、理科と社会科の学習が始まります。新しい教科に子どもたちもわくわくしています。
今日は、「身の回りの生き物がどんなすがたをしているかまとめよう」というめあてで学習していました。
NHKの「ものすごい図鑑」というコンテンツを使うと、昆虫の体を自由に拡大・回転させながら観察したり、動画を見たりすることができます。
タブレットで興味のある昆虫について楽しそうに調べていました。

画像1
画像2
画像3

3年生 絵の具を使って

画像1
図画工作科「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」の学習風景です。
いろいろな色をつくったり、筆を使ってかいたりして、感じたことや想像したことから表したいことを見付けて表現しました。
一人一人違ったすてきな空間が生まれました。
楽しみながら作品を完成させた3年生の子どもたちです。

画像2

3年生 絵の具を使って

画像1
画像2

3年生 自己紹介

「よく聞いて、自己紹介をしよう」
3年生が、小グループに分かれて、自己紹介をしていました。
話すことも大切ですが、しっかり聞くことで話しやすい雰囲気が生まれます。

画像1
画像2
画像3

3年生 リズムに乗って

3年生の音楽の授業では、リズムに乗って手拍子を打ちながら早口言葉を唱えていました。
ラップ感覚で子どもたちはノリノリです。
「小さな世界」の歌も楽しく歌えました。

画像1

3年生 虫メガネで観察(2)

3年生が向かった先は、プール横のビオトープでした。
虫メガネで、カタバミやシロツメクサの小さな花を観察したり、アリをつかまえて観察したり。
学年園でアマガエルやトカゲを見つけると、みんなが集まり大興奮でした。

画像1
画像2
画像3

3年生 虫メガネで観察(1)

画像1
4月22日(金)3年生は理科の学習のようです。
全員虫メガネを手に出発です。どこへ行くのかな。

3年生 コンピュータに慣れよう

3年生は、今年度初めてパソコンルームでの学習をしました。
「コンピュータに慣れよう」を目標に、マウスの扱い方から確認します。
タブレットに慣れてしまって、クリックの仕方が分からなかったり、画面を指で触って動かそうとしたりする子がたくさんいました。
今日は、「あいうえお」のローマ字入力に挑戦し、楽しくタイムを競っていました。

画像1
画像2
画像3

3年生 話す人の方を向いて

画像1
4月19日、3年生は算数の学習をしていました。
発表することも大切ですが、「聞くこと」はもっと大切です。
聞くことは、相手を大事にすることでもあります。
話し手の方を向いて一生懸命聞こうとしている3年生、立派です。

画像2

いいぞ!3年生

4月19日(火)、3年生の教室に行くと、誰もいません。
黒板を見ると、どうやら理科の学習で外に出ているようです。
感心したのは、机と椅子です。椅子は机の中に納まっており、机も整然と並んでいます。
亀っ子の当たり前ができている教室でした。いいぞ!3年生。

画像1

3年生 習字セット 教材見本

画像1
画像2
こちらは,習字セットの見本です。

3年生 リコーダー・国語辞典 教材見本

以前ご案内していた,リコーダーと国語辞典の教材見本です。
希望者購入です。参考になさってください。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語科「きつつきの商売」

3年生は国語科の授業でした。
「きつつきの商売」は3年生の教科書の最初の物語です。林原玉枝:作、村上康成:絵のほんわかするような温かいお話です。
今日は、場面の様子を思い浮かべ、登場人物の気持ちを考える学習をしました。
「間違ってもいいから、どんどん発表するほうがいいよ。」
担任の言葉掛けに、子どもたちはよく手を挙げ、しっかり発表していました。
画像1
画像2
画像3

4月11日 3年生の音楽

3年生にとっては、小学校生活初めての音楽専科による授業でした。
「さんぽ」の曲に手話と足踏みをつけて楽しみました。
今、感染防止対策のために大きな声で合唱することはできませんが、校歌を歌うと「音程がいいですね。」と専科の先生に褒められ、みんな嬉しそうでした。

画像1
画像2
画像3

4月7日 一斉清掃 3年生

春休みが明けて、久しぶりの掃除です。
子どもたちが一生懸命掃除をしていることに感心しました。
ほうき、雑巾がけだけでなく、ほうきのごみ取りや本棚の整頓まで、3年生は力を合わせて頑張りました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370