最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:64
総数:102079
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

2年生 夏休みのこころえ

防犯教室のあと、教室で夏休みのきまりを確認しました。
「夏休みのこころえ」のプリントを読み、大切なところに線を引きました。
規則正しい生活、健康・安全に気をつけ、夏休みのよい思い出をたくさん作ってくださいね。
画像1
画像2

2年生 読書大好き

画像1
2年生が図書室を利用していました。
2年生の子どもたちは読書が大好きで、図書委員会のスタンプラリーにもたくさん参加していました。
自分の好きなジャンルの本でよいので、どんどん読み進めてほしいです。
夏休みにはたっぷり時間があります。ぜひ本と仲良しになりましょう。
画像2

2年生 時こくと時間

画像1
2年生は算数科で「時こくと時間」の学習が始まりました。
まず1年生の復習で、時計が示している時刻を読み取りました。
どんどん手が挙がり、長針を読み取ることができました。
でも、ここからが2年生の学習です。時刻と時間の違いが理解できるまでは、もう少し「時間」がかかりそうです。

画像2

7月15日 ようこそロナリン先生

7月15日(金)、亀崎中学校からALTのロナリン先生が来てくださいました。
1,2年生の教室では、“Hello! Nice to meet you.”のあいさつをしました。
低学年の児童は、目をキラキラさせて答えていました。
“See you!” 手を振って、さようならのあいさつもすることができました。
画像1
画像2
画像3

1,2年生の生活科

画像1
画像2
画像3
「先生,見て,見て!」と飼育ケースを見せてくれました。中には,ビオトープで見つけたかわいい生き物がいました。あり,バッタ,カエルなどなど。「こっちも見て!」と「こんな生き物もいたよ!」と興奮気味です。自分たちで見つけてつかまえたことがうれしかったのでしょう。生活科の学習で1年生と2年生が夏の植物や生き物を見つけに行く学習をしたそうです。しっかりと観察した後,今日中に逃がしてあげます。たくさん汗をかきながら,楽しい学習ができたようです。

2年生 タブレット持ち帰り指導

画像1
7月12日に、全学年タブレット持ち帰り指導を行いました。
「約束を守って上手に使おう」と、14の約束について児童と確認しました。
夏休み前の本日7月13日に、お試しの持ち帰りをします。
ご家庭でも同意書のプリントの項目について、お子様としっかり確認していただき、大切に賢く活用できるよう、ご配慮・ご協力をお願いいたします。
画像2

どんぐり絵本の会読み聞かせ 2年生

「まっくろネリノ」(ヘルガ・ガルラー作、矢川澄子訳)
3年生の本と同じように長く読み継がれているロングセラー絵本です。
真っ黒黒で、自分に自信の持てないネリノがどうなるのか、思わず聞き入ってしまいます。
画像1

1,2年生 プールの授業

7月7日(木)雨の降らない七夕の日です。
1,2年生も蹴のびの練習を始めましたが、まだ顔を水につけられない児童もいます。
先生に手を持ってもらい、歩いたり引っ張ってもらったりしながら、少しずつ水に慣れているところです。
画像1
画像2
画像3

2年生 「めざせ 生きものはかせ」

2年生は、生活科「生きものさがしのけいかくをたてよう」という学習をしていました。
どこに探しに行こうか、どんな生き物がいるかな、何を持って行こうか、気をつけることは何だろう、など自分の考えをプリントに書き、友達と交流しました。
虫捕り網や虫かごを思いつくだけでなく、「虫除けスプレーを持って行く」「軍手が必要」「殺さないようにやさしく捕まえる」など、しっかり考えた意見が出ました。
画像1
画像2
画像3

2年生 スイミーと仲間たち登場!!

2年生が生活科で育てている野菜が、何者かに食べられてしまうという被害が先週から続いていました。
きゅうり、オクラ、ミニトマトなどが被害に遭い、子どもたちも残念な思いをしています。
そこで、2年1組緊急会議を開きました。
子どもたちの意見で、『スイミー』に出てくる大きな魚を作ることになりました。
ペットボトルの中には、音が出るようにビーズを入れ、鳥よけになりそうなキラキラするものも入れています。
いろいろなアイデアを出せる2年生、すてきです。
「みんなで力を合わせて、野菜を食べる鳥を追い出そう!」
画像1
画像2
画像3

2年生「ぴょんぴょこロックンロール」

7月1日、2年生の音楽の授業の様子です。
いろいろな楽器を使ってリズムあそびをしました。
「ぴょんぴょこロックンロール」の曲に合わせて、のりのりで体を動かしながら楽しく演奏しました。
友達の頑張ったところ、上手なところも見つけて、拍手を送ることもできました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370