最新更新日:2024/05/17
本日:count up63
昨日:71
総数:102075
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

亀崎小美術館 2年生

教室から外に出て、花や生き物を描いた「おはなみスケッチ」。
画用紙に、直接パスを使って描きました。
みんな特徴をよく捉えています。
花と花の間を生き物たちが散歩しているような、楽しい春の風景が完成しました。

画像1

亀崎小美術館 2年生


画像1画像2

2年生 ロケット体操

画像1
亀崎小では、朝の時間を使って、継続的な運動をしています。
朝の会で行っている、目の体操、ロケット体操、グーパー体操です。
ちょうど2年生がロケット体操(かかとの上げ下げ)をしていました。
日々の積み重ねが力になると思います。

画像2

2年生 おはなみスケッチ

画像1
4月25日(月)図画工作科の授業で、身の回りにある「春だな」と感じるものを見つけに行きました。
2回目となる今日は、生き物にも目を向けてみました。
すると、ありやチョウ、鳥たちが近くに来てくれました。
観察池をのぞきこんで、アメンボを見つけてかいている人もいました。

画像2

2年生 朝読書

4月25日(月)、毎朝8時25分から10分間は朝読書の時間です。
図書室で借りた本や廊下にある学級文庫の本を読みます。
2年生も、静かに読んでいました。楽しい本に出合えるといいですね。

画像1
画像2

2年生 花の絵をかこう

2年生は探検バッグにパスを入れ、花を探していました。
校舎と校舎の間のこの場所は、普段子どもたちが通ったり遊んだりしない場所です。
ちょうど今ツツジがきれいに咲いています。たんぽぽ農園にも、ホトケノザやナガミヒナゲシが咲いていて、学習にぴったりでした。
花たちも見てもらい、絵にかいてもらって喜んでいるでしょう。

画像1
画像2
画像3

2年生 かたつむりの線で絵をかこう

かたつむりの線って、どんな線だろう。子どもたちは考えました。
ゆっくりゆっくり丁寧に、ペンを画用紙の上で動かしました。
今日は練習のようです。
次の図画工作科の時間には、「かたつむりの線」を使って何をかくのでしょうか。楽しみです。

画像1
画像2
画像3

2年生 丁寧なノート

「2けたのかずのたしざんのしかたをかんがえよう」
2年生も算数の授業でした。
まとめ、ふりかえりとノートに書き写していく2年生。
大きく丁寧な文字で書き、線は定規で引いています。
「丁寧にすること」はとても大切です。

画像1
画像2
画像3

2年生 視力検査

画像1
保健室では、2年生が視力検査をしていました。
体育座りで静かに順番を待っています。
検査が済んで教室へ帰るときも静かに行動できました。
さすがです。
画像2

4月11日 1年生お助け隊(3)

画像1
1年生のお世話をするのは6年生ばかりではありません。
2年生もがんばりました。
「もう2年生になったのだから、1年生にいろいろ教えてあげるよ。」
そういう気持ちで、1年生を案内したり、名札をつけてあげたり。
6年生顔負けの働きぶりでした。

画像2

学級開き 2年生

新しい学年、新しい学級のスタートです。
新しい先生に、ドキドキしながら健康観察が始まりました。
少しずつ気持ちもほぐれ、「先生クイズ」になると大盛り上がりでした。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370