最新更新日:2024/05/20
本日:count up12
昨日:63
総数:102204
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

1年生 朝の会

画像1
朝の会の司会も順番に子どもたちがしています。
二人で声を合わせて、上手に進めていました。
今日の健康観察は、教頭先生がしてくださいました。
「手がまっすぐ挙がっていますね。」
「元気な返事ができましたね。」
褒められて、ますます張り切る1年生です。

画像2

1年生 げすとてぃちゃあ

画像1
4月28日(木)、今日は4月の最終登校日です。
今日、1年生の教室に来てくださった先生は、事務の先生と業務の先生です。
電話の取次ぎや名札の購入などでお世話になる事務の先生。
草刈りや学年園のお世話、壊れたものの修理などでお世話になる業務の先生。
自己紹介でお名前と顔を覚えました。
たくさんの先生に支えてもらっています。

画像2

亀崎小美術館 1年生

1年生図画工作科「かくってたのしいね」の作品です。
パスを使っていろいろな線をかいてみました。
色の選び方、線の引き方など一つとして同じものはありません。
個人懇談会でお越しのときに、どうぞご覧ください。

画像1

1年生 げすとてぃちゃあ

画像1
4月26日(火)に1年生教室に来てくださったのは、保健室の先生です。
体調を崩したり、けがをしたりして、担任の先生の次くらいにお世話になるかもしれません。
保健室に行くときの約束について確認することができました。よろしくお願いします。

画像2

1年生「おひさま にこにこ」完成

画像1画像2
1年生の図画工作科で、自分だけのお日様を思い浮かべて描いた「おひさま にこにこ」。
全員の絵が完成し、廊下に掲示してあります。
どのお日様も、個性いっぱい、笑顔いっぱいです。
廊下が明るくなりました。

1年生 げすとてぃちゃあ

画像1
4月25日(月)、今日のゲストティーチャーは給食の先生です。
自己紹介と同時に、クイズも出されました。
「亀崎小では195人分の給食を何人で作っているでしょうか?」
正解は、4人です。「20人かと思った〜。」と、子どもたちも驚いていました。
亀崎小の給食はとてもおいしいです。子どもたちにしっかり嚙んで食べてほしいと、野菜を少し大きく切るように工夫されています。1年生のみなさんも、おいしくいただいてくださいね。

画像2

1年生 平仮名の勉強

画像1
1年生は、今日平仮名の「い」を勉強しました。みんな、一画一画丁寧に書きました。
その後で、自分の名前も大きく書きました。

画像2

1年生 げすとてぃちゃあ

画像1
4月22日(金)、今日のゲストティーチャーは教頭先生です。
自己紹介では、文字がぱたぱたと変わる不思議な仕掛けで名前を教えてくださいました。
そして、絵本「もったいないばあさん」の読み聞かせをしてくださいました。
みんな夢中になって聞いていました。「もう一度読んで。」アンコールが起きるほどでした。

画像2

1年生 げすとてぃちゃあ

画像1
画像2

1年生 げすとてぃちゃあ

1年生が早く学校生活に慣れるために,朝読書の時間を利用して学校のいろいろな先生の紹介をさせてもらっています。4月18日から始まっていて,19日(火)はたんぽぽ学級の先生,21日(木)は校長先生が教室におじゃましました。先生方とのふれあいを通して,大人とも早く仲良くなって,学校に慣れてほしいなと思います。

画像1
画像2

1年生 交通安全教室(2)

手を挙げて上手に右,左を見て横断歩道を渡ることができました。
どうして右手を挙げるのか,警察官の方に教えていただきました。(1年生の保護者の方,お子様に聞いてみてくださいね。)
 最後に「と・み・か」を教えてもらいました。
 と・・・とまれ
 み・・・みる
 か・・・かくにんする
実際の横断歩道でも,いつでもきちんとできますように!
画像1
画像2
画像3

1年生 交通安全教室

4月20日3時間目,1年生の交通安全教室がありました。
交通安全協会の方や区役所の方,警察の方など,交通安全のお世話をされる方が13名も集まってくださり,交通ルールや「自分の命は自分で守る」ということを教えてくださいました。
中校庭に作っていただいた横断歩道で,実際に信号機を見て渡ってみるお勉強もしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 「好きな動物についてお話ししよう」

1年生は国語科の授業で、自分の好きな動物について、どこが好きかお話ししました。
「〜です。」「〜ます。」で話すこと、「同じです。」「分かりました。」と反応しながら聞くことなど、発表の基本について勉強しました。
「ぼくは、ゾウさんの大きな耳が好きです。」
「パンダさんがえさを食べるところが好きです。」
グループごとに、みんな堂々と発表できました。

画像1
画像2
画像3

4月18日 1年生だけで下校

画像1
先週はずっと先生と一緒に下校していましたが、今日からは1年生だけの下校です。
正門で先生と「さようなら」。車に気をつけて、友達と一緒に帰ります。
1年生、がんばって!

画像2

1年生 いろいろな先生(1)

画像1
「学校には、担任の先生だけでなくいろいろな先生がいて、自分たちを見守ってくれていることを子どもたちに実感させたい」
それをねらいに、朝の読書タイムを利用して、先生紹介を始めました。
トップバッターは、学習サポーターやふれあいひろば担当の先生方です。
1年生が学習や学校生活で困ったときに支援してくださいます。よろしくお願いします。

画像2

1年生 「おひさまにこにこ」

1年生が図画工作科の時間に、一人一人のオリジナルのおひさまをパスで描きました。
画用紙いっぱい、自分の好きな色で丁寧に塗りました。
光も線で表現したり、ダイヤのような形にしたりして、自分だけのにこにこ笑顔のおひさまが完成しました。
亀崎小を笑顔いっぱいの学校にしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

1年生 「おひさまにこにこ」

画像1
画像2

4月15日 1年生「図書館に行こう」

1年生は、初めて亀崎小の図書室を利用しました。
絵本のコーナーは、題名の頭文字であいうえお順の棚に並んでいること、本を大切に扱うこと、元の棚に戻すことなどを学びました。
その後、自由に好きな本を選び、読書を楽しむことができました。

画像1
画像2

1年生「図書館に行こう」

画像1
画像2

4月14日 雨の中の下校

画像1
今日は一日中雨が降り続きました。
下校のために集合する場所も、渡り廊下の屋根の下に変更しました。
帰り道では少しずつ、地域の方に「ただいま帰りました。」の挨拶もできるようになってきました。
雨の中、お迎えに来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370