最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:48
総数:101062
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

お楽しみ会(1年生)

画像1
画像2
画像3
1年生は、自分たちで計画し、お楽しみ会を行いました。
体育館で「ふえおに」をしているところです。
進行や声掛けを担当が行い、時々進行を助けてくれる子もあり、先生の指示がなくても仲良く楽しく活動ができます。
1年生も、頼もしく立派に成長しました。

第44回 卒業証書授与式(4)

卒業生退場になりました。ご来賓の方、保護者の皆様、在校生に拍手で見送られる中、一人一人が堂々と歩んでいきました。最後の一人が代表して深々とお辞儀をして去っていくとき、ひと際大きな拍手が起こりました。

式が終わって、学校を去る前、在校生たちが花のアーチをつくりました。
緊張感のある式が終わり、少しほっとした表情でアーチをくぐり、学校を後にしました。

ご卒業、おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

第44回 卒業証書授与式(3)

校長先生からのお話があり、その後PTA会長様よりお祝いのメッセージをいただきました。
卒業生は、お話を真剣に、うなずきながら聞いていました。
卒業生と在校生による「お別れのことば」では、卒業生一人一人が家族や友達、先生方へのメッセージを心を込めて伝えました。心温まる一コマでした。

画像1
画像2
画像3

第44回 卒業証書授与式(2)

午前10時。卒業証書授与式が始まりました。
来賓として学校運営協議会委員の皆様が出席してくださいました。
保護者の方と在校生代表の4年生と5年生も出席し、厳かな雰囲気の中、一人一人が校長先生から卒業証書を授与されました。
画像1
画像2
画像3

第44回 卒業証書授与式(1)

画像1
画像2
6年生の卒業証書授与式の日が来ました。
授与式の前に、在校生のお見送りがあり、卒業生におめでとうとありがとうの気持ちを込めて、拍手で見送りました。
6年生にとてもかわいがってもらった1年生は、4月に6年生のお兄さん、お姉さんに作ってもらったとんがり帽子をかぶってお見送りです。
6年生のみなさん、ありがとうございました!

3月12日 亀崎小 桜日記

画像1
画像2
今日は卒業式です。曇り空で少し肌寒い一日になりそうです。
亀崎小の桜は、先日紹介したときよりも、少しだけつぼみが膨らんだかな?という感じです。桜の花が咲くのはもう少し先のようです。

式の準備

画像1
画像2
画像3
明日の卒業証書授与式の準備が整いました。
4年生と5年生が掃除や式の準備を一生懸命行いました。自分たちが学校を引っ張る番だということを意識しています。
学校中におめでとうの気持ちが溢れています。

卒業お祝い

画像1
画像2
画像3
6年生は、明日いよいよ卒業します。卒業をお祝いして様々な贈り物が届きました。
まずは、どんぐり絵本の会の方は、朝の読み聞かせで読んでいただいた絵本の6年間の記録を作ってくださいました。3,4年生の頃はコロナ禍で読み聞かせが中断したこともありましたが、6年間に読んでいただいた本はなんと73冊です。題名を見ながら、「これ、覚えてる」「懐かしい」という声が聞こえました。
PTAからは卒業記念品としてシャープペンシルをいただきました。中学生になったら、しっかり使って、学習に励みます。
養護教諭からは、一人一人の6年間の成長の記録が分かるカードと給食のレシピ集のプレゼントがありました。成長の記録カードには、一人一人の身長の伸びをリボンの長さにしてカードに結んであります。「6年間でこんなに成長したんだ」とリボンをほどいて確認していました。
たくさんの方が6年間を見守り、支えてくださったことがわかります。たくさんの方の思いを胸に明日の卒業証書授与式を迎えます。

昼休憩の風景

画像1
画像2
画像3
ぽかぽか陽気の昼休憩。運動場で思い思いの遊びを楽しんでいます。
異学年の児童同士や先生方と。6年生はこの運動場で遊べるのもあとわずかです。

卒業おめでとう

画像1
画像2
画像3
6年生の卒業の日が近づいてきました。
校舎内の掲示板に各学年がお祝いの気持ちを込めた掲示をしています。

グローブが届きました

画像1
画像2
画像3
大谷翔平選手から亀崎小学校にもグローブが届きました。
朝の放送でお披露目をした後は、6年生から順番にクラスでのお披露目をしました。
大休憩には、職員室前に見に来る子もいました。
6年生はさっそくキャッチボールもしました。

大谷選手からのメッセージには
「このグローブが私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルになることをのぞんでいます。」とありました。
このメッセージが子供たちの心に届き、夢に向かって進む力になると思います。

卒業証書授与式リハーサル

画像1
4,5,6年生の児童が集まり、卒業証書授与式のリハーサルを行いました。呼びかけ、歌ともに、これまでの練習の成果が表れてしっかり声が出ており、卒業生、在校生ともに心のこもった発表ができました。
在校生の態度も立派で、6年生が一人一人証書を授与される姿を見守り、6年生も立派な姿を見せることができました。
当日は、素晴らしい式になると思います。

行事食「卒業祝い」

画像1
画像2
画像3
今日の献立は、赤飯、鶏肉の唐揚げ、喜ぶキャベツ、かきたま汁、いちご、牛乳で、6年生をお祝いする献立です。「(こんぶの入った)よろこぶキャベツだよ。」と担任の先生から教えてもらい、おかわりをしていました。亀崎小学校の給食を食べるのもあと少し。「卒業まであと4日」というカウントダウンカレンダーが飾られてある教室で、6年生はいよいよ卒業が近くなったなという思いをもちながら、おいしい給食をいただいたようです。

6年生に感謝を伝える会

 1年間お世話になった大好きな6年生に感謝を伝える会を開きました。先月の6年生を送る会の後に、まだありがとうを伝えたい!という思いから準備が始まりました。いつもは6年生教室に招待してもらっていましたが、今回は1年生教室に招待し、1年生が会を進行しました。ジェスチャーゲーム・爆弾ゲームを楽しみ、最後に楽しい思い出を作ることができました。
会の終わりには、6年生から手紙のサプライズがあり、1年生もびっくりしていましたが、とっても嬉しそうでした。とても温かい会となりました。
画像1
画像2
画像3

3月12日 亀崎小 桜日記

画像1
画像2
朝は雨模様でしたが、午後からは晴れて少し暖かく感じられるようになりました。
今朝の亀崎小の桜の様子です。まだ小さく硬いつぼみです。

亀っ子俳句マスター3月

画像1
3月の俳句マスターを紹介します。
3月の作品は卒業や進級を祝ううれしい気持ちと、お別れするさみしさや感謝の気持ちがあふれていて、読んでいると胸がいっぱいになりました。1年生も漢字を使って書いているのを見ると成長を感じます。
 
学年賞
1年 六年生 まだいかないで おわかれだ      
2年 しんきゅうだ あたらしい学年 たのしみだ   
3年 別れの日 思いでいっぱい ありがとう     
4年 春風が 春の生き物 おこしてく        
6年 ありがとう 友と涙を 流した日     
たんぽぽ学級 わかれの日 いつかまたあう その日まで 

学校賞
5年 別れの日 感謝とエールが あふれ出す 

中国新聞(3月3日付け)に掲載された作品を紹介します。
6年 あたたかな もうすぐ春よ うれしいね 

今日は放送で発表した後、作品が掲示されるのを待ちかまえていた児童がいました。張り出されたのを見て友達と一緒に喜んでいます。新しい学年でも、自分の感じたことを5・7・5で表現し素敵な作品を作っていきましょう。

授業風景(英語科・外国語活動)

画像1
画像2
画像3
5年生は英語科の授業で1年間学習したことを振り返ることのできるすごろくをしました。すごろくのお題に合うように質問に英語で答えたり、やり取りをしました。楽しみながら学習の振り返りができました。
3年生は「Who are you?」の単元である動物になったつもりで「I'm 〜」と答えるやりとりをしました。次の時間の活動は動物が隠れているオリジナル絵本を使って、問題を出し合います。タブレット端末を使って、それぞれが動物を隠れるようなシートを作成しました。次の時間に問題を出し合うのが楽しみです。

卒業式の練習

画像1
画像2
画像3
卒業式が近づいてきました。6年生は証書授与の練習や呼びかけ、歌の練習と毎日少しずつ練習内容も増えてきました。
在校生として参加する4,5年生も合同で歌の練習をしたり、呼びかけの練習を始めたりして在校生の代表として練習に励んでいます。
素晴らしい式になるよう心を合わせて頑張っています。

今日の給食は…卒業おめでとう給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、卒業する6年生に対してお祝いの気持ちを込めた特別献立でした。
給食室の先生方からのサプライズプレゼントで6年生のパンを揚げ、きなこパンにしてくださいました。一つ一つをパッケージしてお祝いのメッセージを付けてくださいました。
みんな大好きなメニューの一つである揚げパンを思いがけずいただくことができ、6年生は大喜びでした。メッセージのラベルを記念するために、丁寧にはがして自分の文房具に貼りつけている姿もありました。
小学校の思い出を一つ一つ心に残しておいてください。

授業風景(6年生)

画像1
画像2
画像3
中学生に向けて6年生に健康と成長のために栄養教諭と養護教諭の特別授業がありました。
栄養教諭の先生からは、自分で食生活をよりよくするためにどのようなことに気を付けたらよいかをが学習しました。栄養バランスを整えていく中で、特にカルシウムの必要性や摂取の仕方を学び、今後の生活に生かしていこうという思いをもつことができました。
養護教諭の先生からは、睡眠の仕組みや大切さを学びました。しっかり睡眠がとれるようにすることや睡眠が身体だけでなく、記憶のために必要なことを学びました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370