最新更新日:2024/05/11
本日:count up11
昨日:29
総数:101722
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

交通安全自転車教室(3年生)

画像1
画像2
画像3
広島市から交通安全の指導に来ていただき、自転車教室を行いました。
交通ルールや自転車の整備についてお話を聞いた後、安全な自転車の乗り方を教わりました。実際に自転車に乗ったり、歩きながら確かめたりして、教えていただいたことを運動場のコースで実践しました。
教室でも学んだことを振り返るテストをしました。安全な自転車の乗り方で自転車に乗ることができそうです。

いろいろな感触(たんぽぽ学級)

画像1
画像2
画像3
10月31日、今日の自立活動では、「感触」を味わいました。いろいろな素材のものを目や耳や手など五感を感じ、どんな音になるか想像したり表したりしました。その後、風船を利用した自分の好きな感触のグッズ作りです。中身は… 小麦粉やもちとり粉・グラニュー糖です。それぞれが好きな中身で別れて作業をしました。教室は粉まみれ。それも楽しさの一つです。

亀っこ俳句マスター10月

10月は、運動会やハロウィンなどの行事をテーマにした作品が多かったです。

10月の優秀賞を紹介します。
1年 ハロウィン こわーいこわい くらいよる
2年 むらさきで どくがありそう くずのはな
3年 うんどう会 かけっこどんどん はしりぬけ
4年 こおろぎさん みんなに秋と 伝えてね
5年 イワシ雲 空を泳ぐ 雲の群れ
たんぽぽ 紅葉狩り 赤いトンネル くぐろうか

学校賞の紹介をします。
6年 案山子たち 変顔しよう アップップ

10月も暑い日が続きました。その中でも確実に秋は深まってきています。たくさんの行事もあります。感じたことを心にとめて、11月も素敵な作品ができると思います。
画像1

5.6年生 修学旅行プロジェクト開始!

画像1
画像2
画像3
 今年度の修学旅行は5・6年生が合同です。修学旅行プロジェクトが開始した今日は、高学年としての行動や修学旅行の目的、行き先などの話を聞きました。これからどんどん調べ学習や班での活動も増えていきます。楽しみですね。

クラブ活動3

画像1
画像2
画像3
手芸クラブは、フェルト布を使って、小物を作っていました。難しい縫い方にも挑戦しています。
イラストクラブは、インターネットで自分の描きたいものを調べたり、イメージを膨らませて作品を描いていました。
パソコンクラブは、画像ソフト等を使ってハロウィンカードを作成していました。
どのクラブも自分の興味関心に合わせ、他の学年の友達と協力して活動しています。

クラブ活動2

画像1
画像2
画像3
バスケットボールクラブは、ドリブル練習やシュート練習をした後、3on3の試合をしました。
バドミントンクラブも、基礎練習の後、ダブルスで試合をしました。
どちらのクラブも、会を重ねるごとに、動きがよくなっています。
化学クラブは、水を使った実験を3つ行いました。実験結果を予想し確かめる活動をしながら、水の性質などを学ぶことができました。

クラブ活動1

画像1
画像2
画像3
4〜6年生は、6時間目にクラブ活動を行いました。広い運動場は、サッカークラブだけが使って活動します。広い運動場で、パス練習、シュート練習の後、2チームに分かれて試合をしました。みんな思い切り走り回り、一人一人の活躍の場面もたくさんありました。

やさしさ発見プログラム(3年生)

画像1
画像2
画像3
社会福祉協議会のやさしさ発見プログラムで盲導犬ユーザーの清水和行先生に来ていただきました。3年生が総合的な学習の時間にお話を聞きました。
盲導犬のファインも一緒に先生のお手伝いをするところを見せてくれました。
盲導犬を使っての歩行、白状を使っての歩行、手引きでの歩行、それぞれを実際に見せてくださいました。歩行だけでなく、日常生活の様子もお話してくださいました。
盲導犬だけでなく、みんなにも手助けができること、誰でも助け合って生活していることなどを考えることができました。

秋みつけ

画像1
画像2
画像3
 西山公園に秋見つけに出かけました。前に来たのは、2年生との春見つけでした。周りの様子がずいぶん違っていることに驚いている様子でした。きれいな色の落ち葉やどんぐり、栗などたくさんの秋を見つけることができました。
 11月には年長さんを招待した秋フェスタが予定されています。来週からは今日見つけた物を使って、準備に入っていきます。どんな秋フェスタになるのか楽しみです!

いろいろなおとをみつけよう(1年生)

画像1
画像2
画像3
1年生は音楽の時間に音楽室に出かけ、いろいろな楽器に触って音探しをしました。打ったり、振ったり、打つ道具を変えたり、同じ楽器でも音の出し方を変えると色々な音を作り出せることに気付くことができました。
先日の鑑賞会で登場した楽器を使って自分で音を出し、いろいろな楽器に興味をもつこともできました。

3年生 食育

2時間目に3年生は食育の学習をしました。
口田東小から来ていただいた栄養の先生といっしょに「食」について考えます。
学習後、子どもたちに話を聞くと、
「給食はバランスよく作られているよ。」
「色に分かれて栄養がたくさんあることが分かった。」
「がんばることは、嫌いなものでもちょっとずつ食べること。」
と教えてくれました。
今日の給食、栄養のバランスを感じながら食べられたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

亀崎中学校区小中連携教育研究会

画像1
画像2
亀崎中学校、亀崎小学校、倉掛小学校3校合同の授業研究会を行いました。亀崎中学校での英語と理科の授業を3校の先生方で参観し、研修しました。
小学校での学習や指導が中学校へどのように連携できるかなど様々な角度から協議しました。また教育委員会の講師の先生から講義があり、研修が深まりました。
亀崎小学校を卒業した生徒たちの成長を見ることもでき、充実した研修となりました。

授業風景(6年生)

画像1
画像2
家庭科の時間に布を使ってトートバッグを製作しています。平面な布が袋になるために必要な手順を学び、しつけ縫いの後でミシン縫いをします。
袋の口の部分を折り、バッグの持ち手をつけるために、待ち針でおさえ、手縫いでしつけをしました。
出来上がりが楽しみです。

授業風景(1年生)

画像1
画像2
体育の時間にマットを使った運動で前転がりの練習をしました。
はじめはうまく転がらなかったけれど、マットに傾斜をつけて練習すると勢いがついてうまく転がることが分かりました。こつをつかむと、傾斜がなくなっても自分で勢いをつけて転がることができるようになりました。

学校を花で飾る取組(トルコキキョウ)

学校を花で飾る取組で切り花を届けていただいていますが、今回のお花は「トルコキキョウ」です。東広島市の生産者さんが育ててくださった花で、花びらが何層にもなっていて華やかです。
計画委員会さんは、もう何度もお花を生けてきたので、生けるのが本当に上手です。
補足長い茎を全体のバランスを見ながら切ると、花瓶に合うように手際よく生けていました。
トルコキキョウの花言葉は「希望」「思いやり」「優美」です。
画像1
画像2
画像3

外で遊ぼうDay2

画像1
画像2
画像3
外で思いっきり体を動かしています。笑顔がいっぱいの昼休憩です。

外で遊ぼうDay

画像1
画像2
画像3
昼休憩、校舎内がとても静かでした。
気持ちの良い秋空の下、たくさんの子供たちが広い運動場で思い切り遊んでいました。
先生も、高学年も低学年も一緒に仲良く遊んでいます。

芸術鑑賞会(音楽)

画像1
画像2
画像3
室内楽団「ゾリステン・ドライエック」の打楽器三重奏の演奏を鑑賞しました。
マリンバとドラムセットの他に小さな打楽器を何種類も持ってきて演奏してくださいました。聞いているみんなのすぐそばまで来て演奏してくださったり、楽器についてクイズに答えたりしながら楽器の成り立ちや音の出し方も教えていただきました。
音楽の教科書に出てくる曲や、アニメのテーマ曲などよく知っている曲もあり、マリンバの美しい音色が心に染み入る曲など様々な曲を楽しみました。
一緒に体を動かしたり、手拍子で一緒にリズムに乗ったり、アンコールをお願いするほど盛り上がりました。

大切な風景を心を込めて描こう(6年生)

画像1
画像2
画像3
6年生は、図画工作科の時間に「大切な風景を心を込めて描こう」の学習をしています。
卒業を前に、学校の中で自分の大切な風景、心に残る場所を描いています。先週は鉛筆で下書きをしましたが、今週は絵具で着色も始まりました。
これまで学習した技法を用いながら、自分の表したい風景が表現できるように工夫しています。卒業までの集大成として、様々な出来事を思い出しながら、描いていました。

運動会の振り返り(たんぽぽ学級)

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ学級は3クラス合同で運動会の振り返りをしました。
がんばったマスター、ピース、スマイルのどれに自分が当てはまるかを考え、どのようなことでそう思ったかをみんなに発表しました。自分の頑張りだけでなく、お友達のこともよく見て説明し、がんばったことを振り返ることができました。
楽しかったこと、頑張った思いをみんなで共有でき、拍手や笑顔があふれる時間になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370