最新更新日:2024/05/11
本日:count up21
昨日:82
総数:101703
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

秋みつけ

画像1
画像2
画像3
 西山公園に秋見つけに出かけました。前に来たのは、2年生との春見つけでした。周りの様子がずいぶん違っていることに驚いている様子でした。きれいな色の落ち葉やどんぐり、栗などたくさんの秋を見つけることができました。
 11月には年長さんを招待した秋フェスタが予定されています。来週からは今日見つけた物を使って、準備に入っていきます。どんな秋フェスタになるのか楽しみです!

いろいろなおとをみつけよう(1年生)

画像1
画像2
画像3
1年生は音楽の時間に音楽室に出かけ、いろいろな楽器に触って音探しをしました。打ったり、振ったり、打つ道具を変えたり、同じ楽器でも音の出し方を変えると色々な音を作り出せることに気付くことができました。
先日の鑑賞会で登場した楽器を使って自分で音を出し、いろいろな楽器に興味をもつこともできました。

3年生 食育

2時間目に3年生は食育の学習をしました。
口田東小から来ていただいた栄養の先生といっしょに「食」について考えます。
学習後、子どもたちに話を聞くと、
「給食はバランスよく作られているよ。」
「色に分かれて栄養がたくさんあることが分かった。」
「がんばることは、嫌いなものでもちょっとずつ食べること。」
と教えてくれました。
今日の給食、栄養のバランスを感じながら食べられたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

亀崎中学校区小中連携教育研究会

画像1
画像2
亀崎中学校、亀崎小学校、倉掛小学校3校合同の授業研究会を行いました。亀崎中学校での英語と理科の授業を3校の先生方で参観し、研修しました。
小学校での学習や指導が中学校へどのように連携できるかなど様々な角度から協議しました。また教育委員会の講師の先生から講義があり、研修が深まりました。
亀崎小学校を卒業した生徒たちの成長を見ることもでき、充実した研修となりました。

授業風景(6年生)

画像1
画像2
家庭科の時間に布を使ってトートバッグを製作しています。平面な布が袋になるために必要な手順を学び、しつけ縫いの後でミシン縫いをします。
袋の口の部分を折り、バッグの持ち手をつけるために、待ち針でおさえ、手縫いでしつけをしました。
出来上がりが楽しみです。

授業風景(1年生)

画像1
画像2
体育の時間にマットを使った運動で前転がりの練習をしました。
はじめはうまく転がらなかったけれど、マットに傾斜をつけて練習すると勢いがついてうまく転がることが分かりました。こつをつかむと、傾斜がなくなっても自分で勢いをつけて転がることができるようになりました。

学校を花で飾る取組(トルコキキョウ)

学校を花で飾る取組で切り花を届けていただいていますが、今回のお花は「トルコキキョウ」です。東広島市の生産者さんが育ててくださった花で、花びらが何層にもなっていて華やかです。
計画委員会さんは、もう何度もお花を生けてきたので、生けるのが本当に上手です。
補足長い茎を全体のバランスを見ながら切ると、花瓶に合うように手際よく生けていました。
トルコキキョウの花言葉は「希望」「思いやり」「優美」です。
画像1
画像2
画像3

外で遊ぼうDay2

画像1
画像2
画像3
外で思いっきり体を動かしています。笑顔がいっぱいの昼休憩です。

外で遊ぼうDay

画像1
画像2
画像3
昼休憩、校舎内がとても静かでした。
気持ちの良い秋空の下、たくさんの子供たちが広い運動場で思い切り遊んでいました。
先生も、高学年も低学年も一緒に仲良く遊んでいます。

芸術鑑賞会(音楽)

画像1
画像2
画像3
室内楽団「ゾリステン・ドライエック」の打楽器三重奏の演奏を鑑賞しました。
マリンバとドラムセットの他に小さな打楽器を何種類も持ってきて演奏してくださいました。聞いているみんなのすぐそばまで来て演奏してくださったり、楽器についてクイズに答えたりしながら楽器の成り立ちや音の出し方も教えていただきました。
音楽の教科書に出てくる曲や、アニメのテーマ曲などよく知っている曲もあり、マリンバの美しい音色が心に染み入る曲など様々な曲を楽しみました。
一緒に体を動かしたり、手拍子で一緒にリズムに乗ったり、アンコールをお願いするほど盛り上がりました。

大切な風景を心を込めて描こう(6年生)

画像1
画像2
画像3
6年生は、図画工作科の時間に「大切な風景を心を込めて描こう」の学習をしています。
卒業を前に、学校の中で自分の大切な風景、心に残る場所を描いています。先週は鉛筆で下書きをしましたが、今週は絵具で着色も始まりました。
これまで学習した技法を用いながら、自分の表したい風景が表現できるように工夫しています。卒業までの集大成として、様々な出来事を思い出しながら、描いていました。

運動会の振り返り(たんぽぽ学級)

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ学級は3クラス合同で運動会の振り返りをしました。
がんばったマスター、ピース、スマイルのどれに自分が当てはまるかを考え、どのようなことでそう思ったかをみんなに発表しました。自分の頑張りだけでなく、お友達のこともよく見て説明し、がんばったことを振り返ることができました。
楽しかったこと、頑張った思いをみんなで共有でき、拍手や笑顔があふれる時間になりました。

第44回 運動会(9)

楽しかった運動会も閉会となりました。
閉会式では校長先生や児童代表の言葉で、がんばったことを褒めてもらいました。
今年のスローガンは「応援の力」というメッセージが入っていましたが、まさに競技や演技に出る人だけではなく、見る側、応援する人たちの力があって成功した運動会になったと思います。
最後は5年生児童の閉会宣言で今年の運動会が終わりました。

地域の方、保護者の方、最後までたくさんの応援をありがとうございました。
また、最後の片付けにも協力くださり、感謝申し上げます。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第44回 運動会(8)

赤白対抗リレーの様子です。
クラスを代表する選手が、バトンを繋いで走ります。
応援にも力が入りました。
画像1
画像2
画像3

第44回 運動会(7)

どの学年も短距離走をしました。
力いっぱい、笑顔で走る姿に応援の声も大きくなりました。
画像1
画像2
画像3

第44回 運動会(6)

亀崎小のリーダー、5・6年生はカラービニール傘を使った演技「切磋琢磨〜Kamezaki Umbrella Performance2023〜」です。
力強さとしなやかさと最後はかわいらしさとが合わさった、5・6年生のよいところが全部つまった演技でした。よくそろっていて素晴らしかったです。真っ青な空に色とりどりの傘がとてもきれいでした。
画像1
画像2
画像3

第44回 運動会(5)

3・4年生の「圧倒〜亀崎に響く52人の音〜です。
鳴子を使った演技で、静と動、音とキレのある踊りに見ている人も圧倒されました。
さすが!かっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

第44回 運動会(4)

ここからは、それぞれの学年の表現をご紹介します。
まずは、1・2年生の表現「キラキラスマイル〜特別な一日に〜」です。
1・2年生のアイドルたちがキラキラスマイルで一生懸命おどる姿に、応援している側も笑顔になりました。
画像1
画像2
画像3

第44回 運動会(3)

プログラム1番は、全員による準備運動です。ラジオ体操をしました。
ご来賓でいらした方もいっしょに参加してくださいました。
青空の下でのラジオ体操、とても気持ちよさそうです。
画像1
画像2
画像3

第44回運動会(2)

開会式は、1年生児童のかわいらしい「開会宣言」で始まりました。
校長先生や児童代表の挨拶では、運動会のスローガンの紹介が行われ、「素晴らしい運動会にしましょう。」と、挨拶がありました。
その後、みんなで元気よく運動会の歌♪「ゴーゴーゴー」を歌って、気分が高まりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370