最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:63
総数:102195
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

2月27日「中学生になる皆さんへ」

2月27日(月)の5時間目、亀崎中学校の校長先生にお越しいただき、6年生の出前授業が行われました。小学校と中学校の違いや、中学校生活3年間の宿題の話、中学校入学までに取り組んでほしいことなどを、具体的なお話を交えながら楽しく真剣に教えていただきました。
授業終了後、「ちょっといいですか?」と校長先生に直接質問をする児童がたくさんいました。一人一人に対して丁寧に答えていただき、6年生は中学校生活に対する不安が少し小さくなり、新しい生活に期待がもてたようです。ありがとうございました。
中学校入学まであと1か月。「できるようになるまでやり続ける」決意をもって、取り組んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

4年生 お楽しみ会に向けて

3月に行うお楽しみ会に向けて、4年生は準備をしていました。
クラスの会社(係)ごとに、話し合いながら出し物の準備をしています。
楽しい会になるといいですね。
画像1
画像2

3年生 キャリアノート

3年生はこの一年間を振り返り、今の自分の夢や思いを記録していました。
記録したものは、1年生からキャリアノートにまとめています。
「ぼく、毎年夢が変わるんだよな。」
ページをめくりながら、そんなつぶやきが聞こえました。
画像1
画像2
画像3

1年生 「もうすぐ2年生〜1年間を思い出そう〜」

1年生は生活科の学習で、1年間の自分を振り返りました。
こんな勉強をしたよ、こんなことができるようになったよ。
たくさん思い出して、プリントに書くことができました。
画像1
画像2

2年生 合奏をしよう

画像1
2年生は「チャチャ マンボ」という教材で、「音を選んで合奏する楽しさを味わおう」という学習をしています。
今までどんな楽器を演奏したかなという質問に、「すず、カスタネット、木琴、ウッドブロック…」といろいろな楽器の名前を答えていました。

2月28日 朝の健康観察

広島県の感染レベルが「レベル1」に引き下げられたことを受け、児童の健康状態の把握が校舎内でできるようになりました。
今日からは、玄関での健康観察カードのチェックは行わず、児童は手指を消毒してそのまま教室に上がります。
今朝の様子を見ると、いつも通り間隔をあけて整列し、押し合うこともなく上手に校舎に入っていました。さすがです。
生活委員の児童が、朝のあいさつ運動をしてくれました。ありがとうございます。
画像1
画像2

図書ボランティアの会

毎月1回の図書ボランティアの会が、今日は亀崎小で開催されました。
中学校区の各校長からそれぞれの学校や児童生徒の様子についてお話ししました。
いつも図書室の整備のためにお力添えいただき、ありがとうございます。
画像1
画像2

2月27日 朝読書の様子

2月もあと二日となりました。
週明けの今日も、児童は落ち着いて学校生活をスタートさせています。
朝読書をする3年生と4年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

第44回安佐北区民スポーツ大会ポスター図柄コンテスト

毎年4年生と5年生が、このコンテストに作品を応募しています。
この度、亀崎小の児童2名の作品が最優秀賞と入選に選ばれたので、安佐北区スポーツセンターの展示を見に行ってみました。
どれも素晴らしい作品ばかりでした。
校区からも近いので、ぜひ足を運んでいただければと思います。
画像1
画像2

第44回安佐北区民スポーツ大会ポスター図柄コンテスト


画像1
画像2

PTAあいさつ運動

今朝は、PTAあいさつ運動がありました。
地域サポーターの方といっしょに挨拶をしながら、子どもたちを見守ってくださいました。
小雨の降る中、ありがとうございました。朝から元気とパワーをいただきました。
画像1
画像2
画像3

2月22日 全校朝会(2)

表彰の後、遊具の安全な使い方についての話がありました。
のぼり棒やすべり台など、けがにつながりそうなことについて、写真を使って説明がありました。
休憩時間や放課後などに遊具を使うときには、十分気をつけて遊んでくださいね。
画像1
画像2

2月22日(水) 全校朝会(表彰)

2月22日水曜日、テレビ放送で全校朝会がありました。今日は広島県科学賞と選挙啓発ポスター、安佐北区民スポーツ大会ポスター図柄コンテストで入選した児童の表彰式が行いました。入選おめでとうございます。安佐北区民スポーツ大会ポスター図柄コンテストでは、1名が最優秀賞に選ばれ、スポーツ大会のポスターとプログラムの図柄に採用されることが決定しました。
現在、安佐北区スポーツセンター2階ロビーで、入選作品の展示が行われています。5月下旬までの予定で展示を行うそうですので、ぜひご覧になってください。

画像1
画像2
画像3

2月24日 学校運営協議会

今年度最後の学校運営協議会を開きました。
初めに「6年生を送る会」のビデオを視聴していただきました。
普段見られない児童の姿に「とても良かった。」「児童の成長を感じた。」などのご感想をいただきました。
来年度の学校経営計画の承認や、地域連携推進事業に関する貴重なご意見をいただくことができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2月24日 傘立て

2月24日(金)は小雨の降る朝となりました。
どの学年の傘立ての傘も、きちんと巻いてあります。
6年生が「当たり前を当たり前に」のよい手本を示してくれています。
画像1
画像2
画像3

青空の下でのびのびと(3)

子どもたちが「空が真っ青できれい!」と話していました。
青空の下、たっぷりと体を動かし休憩時間を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

青空の下でのびのびと(2)

下グラウンドは広いので、ドッジボールやサッカー遊びをしていました。
6年生の中に赤い帽子の1年生が入って、一緒にドッジボールをしていました。
優しく手加減してあげる6年生です。
画像1
画像2
画像3

青空の下でのびのびと(1)

2月22日(水)は「外で遊ぼうday」でした。
ロング昼休憩なので、たくさんの児童が外に出て遊びました。
写真は中グラウンドの様子です。ゴム跳び、懐かしいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 リコーダー

これまでなかなかできなかった合唱やリコーダー演奏。
新型コロナ感染症も落ち着いてきたので、これらの学習を再開しています。
3年生がリコーダーの練習をしていました。
指で穴をふさぐのにも一苦労です。頑張れ、3年生!
画像1
画像2
画像3

4年生「もしものときにそなえよう」

4年生は国語科「もしものときにそなえよう」で、考えたことを書き、読み合う学習をしています。
今は構成メモをもとに文章を書いています。
自分の考えと調べたことを区別して書くこと、また、引用文や出典の書き方を学習しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

お知らせ

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370