最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:63
総数:102198
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

2年生 参観日に向けて

画像1
画像2
2月には、今年度最後の授業参観と学級懇談会があります。
2年生は参観日に向けた話し合いをしていました。
どんなふうに座って、どんなふうに参観してもらうのか。
みんな張り切っています。参観日が楽しみです。

2月6日 元気よく

画像1
画像2
画像3
そんな寒い朝でも、子どもたちは元気に坂道を登って登校してきました。
気持ちのよい、はつらつとした挨拶ができる子もいます。
爪先が痺れそうな寒さの中、見守ってくださる地域の方に、その挨拶が届くといいなと思います。

2月6日 水仙の花

画像1
2月4日は立春で、旧暦では新年の始まり、春の始まりだそうです。
けれども、今朝の気温は0度で、春を実感するには程遠い感じでした。
ただ、以前つぼみだった水仙の花が咲き始めているのを発見しました。少しずつでも春に近づいているのでしょうね。

4年生「どうする?」

4年生がグループで話し合いをしていました。
「二分の一成人式」で何をするのかアイデアを出し合っているようです。
「どうする?」「何がいい?」
しっかり話し合いができていました。
画像1
画像2
画像3

2月3日の給食

画像1
2月3日(金)の献立は、ごはん、いわしのかば焼き、即席漬、かきたま汁、煎り大豆、牛乳です。
給食には行事食があり、季節のいろいろな行事に合わせた料理が提供されます。
まさに「節分」の今日にぴったりのメニューでした。

2月2日 入学説明会

令和5年度入学説明会を2月2日(木)に開催しました。
就学予定者の保護者の皆様に集まっていただき、学校やPTA、児童館からお知らせやお願いなどの説明をしました。
4月のお子様のご入学を楽しみに、教職員一同心よりお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

2月2日の給食

2月2日(木)の献立は、ココアパン、ポークビーンズ、野菜ソテー、牛乳です。
子どもたちの大好きな揚げパン、しかもココアがまぶしてあるのでみんな大喜びです。もちろん、教職員も。
写真は、3年生と4年生の様子です。嬉しそうに頬張っていました。

画像1
画像2
画像3

亀っ子俳句マスター1月

1月の俳句には、年賀状や初詣、お年玉、書初め、おもちといったお正月の風物がたくさん登場しました。
読み返してみると、まだまだ日本の伝統文化は受け継がれているのだなと思います。
また、1月には10年に一度という大寒波が日本を襲いました。こんなに雪が降ることは最近では珍しいですね。
昨日から2月になり、暦の上では「春」ですが、まだまだ春を実感しづらい状況です。
体調不良での欠席者も増えています。寒さに負けず、健康に気を付けて元気に過ごしたいものです。

たんぽぽ「はつもうで おねがいしたよ かなうかな」
1年生「おとし玉 みんなありがと うれしいな」
2年生「ねんがじょう うさぎどしのえ はねてたよ」
3年生「うさぎ年 今年はなわとび マスターだ」
4年生「つかえない ふういんされる お年玉」
5年生「寒い中 まだかとならぶ 初詣」
6年生「目標は 気持ちをこめて かきぞめで」
6年生「成人の日 新しい扉を 開く時」
画像1
画像2
画像3

5年生「大造じいさんとガン」(3)

画像1
画像2
画像3
5年生は物語全体を読み返しながら、自分の意見の根拠となる文章を見つけていました。
友達としっかり交流し、全体の場でも堂々と考えを述べることができました。

5年生「大造じいさんとガン」(2)

画像1
画像2
画像3
今日の学習課題は「大造じいさんはガンを打たなかったのか、打てなかったのか」です。
難しい課題に取り組んでいるなと感心しました。
自分の意見をまとめた後は、グループで交流します。
タブレットも上手に活用していました。

5年生「大造じいさんとガン」(1)

5年生は国語科で「大造じいさんとガン」を学習しています。
教科書の定番教材ともいえる椋鳩十の有名な作品です。
作品の魅力を発見するために、物語を読んで感じた疑問や謎を解明しています。
今日は研究授業だったので、たくさんの先生に参観してもらいました。
画像1

2月の生活目標

2月1日の学校朝会は、生活目標についてのお話でした。
「みんなでめざそう!あいさつマスター」
これまで繰り返し話してきたあいさつを、さらにレベルアップさせようという目標です。
相手の顔を見て、笑顔で、気持ちの良いあいさつができるよう、頑張りましょう。
写真は、1年生と2年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

今日から2月

画像1
2月1日(水)、暦が替わり、今日から2月如月です。
日中は暖かくなるという予報でしたが、朝の寒さは厳しく、観察池には氷が張りました。
登校してきた子どもたちが氷で遊んで、あっという間に壊してしまいましたが・・・。

1月31日 たんぽぽ学級 自立活動

今日の自立活動はとても忙しい1時間でした。
まず初めに育てている大根の収穫と玉ねぎのお世話、次に節分の鬼退治、そして最後は児童によるタブレットでのプログラミング学習をしました。
鬼退治では、自分の心の中の鬼を発表し、新聞紙で作った豆を投げて心の鬼を追い出しました。
プログラミングの学習では、友達の作成したプログラミング内容を交流し、それぞれがオリジナルのプロジェクトを作成しました。驚きや発見の連続!楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

1月31日 たんぽぽ学級 自立活動

画像1
画像2
画像3
 

1月31日「いちご なかよし交流会」(1年生)

交流会では1年生教室の参観もありました。園児さんたちは、1年生に算数や国語の教科書を見せてもらったり、ランドセルを背負わせてもらったりしました。
ドキドキしながら待っていた1年生の子どもたちも、一つ年上の先輩として、一生懸命説明していました。
園児さんたちは「楽しかったよ。」と笑顔で帰っていきました。
画像1
画像2
画像3

1月31日「いちご なかよし交流会」(1年生)

画像1
画像2
画像3

1月31日「いちご なかよし交流会」(5年生)

1月31日(火)、保育園の年長児さんとの交流会を開催しました。
1年生と5年生が交流することから「いちご なかよし交流会」とネーミングしました。
5年生の児童と園児さんとでペアを作り、手遊びをしたり、学校探検をしたり、絵本の読み聞かせをしたりしました。
5年生の優しい接し方と柔らかな笑顔が印象的でした。立派なお兄さん・お姉さんぶりでした。
画像1
画像2

1月31日「いちご なかよし交流会」(5年生)

画像1
画像2
画像3

1年生 たしざんとひきざん

画像1
画像2
1月31日(火)、1年生は算数科の学習をしていました。
問題を読んで、何算になるのかを考えて、式を立てて解いていきます。
ノートにしっかり記入しながら、頑張っていました。
実はもうすぐ、保育園の年長さんが参観に来てくれるので、内心ドキドキしているところです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

お知らせ

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370