最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:63
総数:102200
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

4年生「もしものときにそなえよう」

画像1
画像2
 

2月22日の給食

2月22日(水)の献立は、ごはん、お楽しみフライ、キャベツの昆布あえ、すまし汁、牛乳です。
すまし汁には、みつばが入っています。日本原産の野菜で、カロテンを多く含む色の濃い野菜の仲間です。さわやかな香りは気分を落ち着かせたり、食欲を増したりする効果があると言われています。
春らしい彩りのよい献立ですね。しっかり食べてほしいと思います。
画像1

6年生 算数 卒業旅行(2)

「卒業旅行」には、中学校体験入学コース・和算コース・国際コースなどもあります。
6年1組は「和算コース」に入るようです。「わさんって何?」からのスタートです。
画像1
画像2

6年生 算数 卒業旅行(1)

6年間の算数科の学習の終わりに、卒業旅行と称して総復習に入りました。
まずは1年生レベル。大丈夫ですね。
画像1
画像2

1年生 やる気いっぱい

画像1
画像2
1年生は「六年生を送る会」に向けて相談をしていました。
6年生にプレゼントを渡す役にたくさん立候補してくれて、やる気いっぱいです。
代表が決まると、みんな拍手を送り合っていました。

2月22日 氷を堪能

今朝の気温は氷点下となり、厳しい寒さでした。
観察池の周りは、登校した子供たちがたくさん集まり、氷を触ったり壊したりして楽しんでいました。
「三角定規みたいな氷だよ。」「私のは、こんなに大きいよ。」
競って見せてくれました。
来週は3月。こんな風に立派な氷が張るのももう最後でしょうか。
画像1
画像2

2月22日 氷を堪能

画像1
画像2

3年生 秘密だよ

もうすぐ「六年生を送る会」があります。
今は各学年がそのための練習や準備をしています。
3年生も練習中でした。内容は金曜日まで秘密です。
画像1
画像2

1年生「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

「ずうっと、ずっと、大すきだよ」は、1年生国語科の最後の読み物教材です。
読んで感じたことを伝え合う学習です。
友達の感想が紹介されると、みんなが拍手を送っていました。

画像1
画像2

2年生 力を合わせて

片付けも学習の一つです。
跳び箱やマットを友達と協力して片付けます。
あっという間に終わりました。さすがです。
画像1
画像2

2年生 跳び箱を使った運動遊び

2年生は寒さに負けず、体育館で体育の授業をしていました。
縄跳びの後は、跳び箱を使った運動遊びです。両手をついて両足で跳び越し、決めポーズ!
「跳び箱楽しい。」「もっとやりたい。」の声が上がりました。
画像1
画像2
画像3

2月21日 音の出る信号機

交番前のスクランブル交差点に真新しい音の出る信号機が設置されていることに、今朝気づきました。最近設置されたそうで、地域サポーターさんも喜んでおられました。
「ピヨピヨ」「カッコー」と鳥の鳴き声で、歩行者用信号が青になったことを知らせてくれます。
安全に横断するために、目の不自由な方だけでなく、小学生の子どもたちにとっても役立つ設備で有難いです。
画像1
画像2
画像3

2月21日 天気予報通り

今朝は天気予報通り、気温2度、雪の舞う寒い朝となりました。
山が久しぶりにうっすらと雪化粧する中、子どもたちが登校してきました。
それでも太陽が昇るとそこまで寒く感じないのは、あと1週間で3月が来るからでしょうか。
画像1
画像2
画像3

小・中連携教育の推進

亀崎中学校区の小・中連携教育推進の一環で、中学校の先生が参観に来られました。
6年生教室に始まり、低学年まで授業の様子を見て回られました。
5年生はちょうど外国語科の学習中でした。頑張っている様子を見てもらえたかな。
画像1
画像2

読み聞かせで始まる朝(6年生)

6年1組では、「まどさんからの手紙 こどもたちへ」を読んでくださいました。
まど・みちおさんのこの作品は、6年生の道徳の教科書にも載っています。
卒業を前にした6年生のこの時期に、とてもタイムリーな本を選んでくださいました。
ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせで始まる朝(5,6年生)

今年度の読み聞かせも、あと3月の1回のみです。
どんぐり絵本の会の皆様、毎月ありがとうございました。
写真は5年生と6年2組の様子です。
画像1
画像2

読み聞かせで始まる朝(3,4年生)

読み聞かせのときは、たんぽぽ学級の児童も一緒です。
静かに耳を傾ける3年生と4年生です。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせで始まる朝(1,2年生)

2月20日(月)はどんぐり絵本の会の皆様による読み聞かせで朝が始まりました。
今日はどんなお話かな。
1,2年生は、とても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

2月20日 雨も上がって

画像1
画像2
この土日は雨がよく降りましたが、今朝は雨も上がり爽やかな朝です。
玄関前の水仙も満開になり、児童も元気に登校してきました。

6年生 バスケットボール

6年生は体育館でバスケットボールをしていました。
今、大人気のバスケットボール。
声を掛け合い、よく動いています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

お知らせ

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370