最新更新日:2024/05/22
本日:count up58
昨日:62
総数:102312
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

6年生 修学旅行(25)

無事学校まで帰ってきました。
みんな,おかえりなさい!長いバス旅で少し疲れた表情も見られましたが,楽しい思い出やお土産を持って帰ってきました。
今日は帰っておうちでゆっくり休んでくださいね。修学旅行であった楽しい思い出をご家族に聞かせてあげてくださいね。
保護者の皆様,お迎えもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 国語と図画工作

4年生はパソコンルームで国語科の学習で取り組んでいる伝統文化の魅力を伝えるリーフレットを作っていました。3年生は図画工作科の学習でゴムで動くおもちゃを制作中でした。自分で考えたものが形になるのはうれしいですね。夢中でつくっている姿が素敵でした。
画像1
画像2

11月25日 1・2年生 音楽の学習

5時間目,2階から楽しい音楽が聞こえてきました。
1年生はどんぐりマラカスを使って「おもちゃのチャチャチャ」を演奏していました。みんなノリノリです。
2年生は,鍵盤ハーモニカで「こぎつね」の曲の練習中。実際に音は出さずに指づかいを何度も何度も練習しています。薬指と小指を順番に動かすところが難しそうですが,一生懸命練習しています。コロナ禍で,おもいきり歌ったり鍵盤ハーモニカを吹いたりできませんが,工夫して楽しく学習をしています。
画像1
画像2

給食試食会

PTA主催の給食試食会が行われました。
コロナ禍で3年ぶりとなる試食会に20名弱の保護者の方が参加してくださいました。栄養教諭から学校給食の意義やおいしさの秘密など教えていただき,その後,試食がありました。保護者の方からは「なつかしい。」「おいしい!」といった感想が聞かれました。とくに味噌汁のやさしい味に感動されたようです。試食の後は子どもたちの給食の様子を少し参観していただきました。ご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行(24)

画像1画像2
15:00レオマワールドのゲートを出ました。これから一路広島に戻ります。

6年生 修学旅行(23)

画像1画像2
もちろん、買い物も抜かりなく。計画的に買えたようです。

6年生 修学旅行(22)

画像1画像2
乗り物やアトラクションもたくさん体験できたようです。思ったほど、混んでいませんでした。

6年生 修学旅行(21)

画像1画像2
子どもたちは、レオマワールドを堪能したようです。友達と一緒なら、待ち時間も楽しいのでしょう。

6年生 修学旅行(20)

画像1画像2
レオマワールドに到着しました。ここからは班別行動です。楽しんできてくださいね。

6年生 修学旅行(19)

画像1画像2
ふうふう言いながらも、全員上まで登り切りました。讃岐平野のよい眺めです。
今は、レオマワールドへ向かうバスの中です。

6年生 修学旅行(18)

画像1画像2
金刀比羅宮の下に着きました。石段は全部で785段あるそうです。登り始めはまだ元気です。

6年生 修学旅行(17)

画像1画像2
ホテルの玄関で退館式を行いました。美味しいお食事や広々としたお風呂でゆったりと過ごすことができました。お世話になりました。ありがとうございました。
8:02予定通り、ホテルを出発しました。

6年生 修学旅行(16)

画像1画像2
みんな元気です。朝食をしっかり食べました。「ごちそうさま。美味しかったです。」口々に話していました。

6年生 修学旅行(15)

画像1画像2
おはようございます。修学旅行二日目が始まりました。とてもよい天気です。窓からは瀬戸大橋の素晴らしい景色が見られます。

6年生 修学旅行(14)

画像1画像2
班長・室長会議では、修学旅行前半の振り返りをしました。良かった点、課題と思われる点、しっかり考えていました。これから就寝です。明日に備えてゆっくり休んでくださいね。

6年生 修学旅行(13)

画像1画像2
お風呂の後は、お楽しみの買い物タイム。家族やおじいちゃん、おばあちゃんのことを考えて一生懸命お土産を選んでいました。子どもたちの優しさに心が癒されました。

6年生 修学旅行(12)

画像1画像2
入館式に引き続き、夕食です。刺身やうどんを楽しみにしていました。静かに黙食することができました。

今日の給食

今日の給食は,三食ソテー,豚肉と野菜のスープ煮,きなこパンでした。きなこパンの外側がカリッとしていて,そこにきなこがしっかりまぶしてあって,子どもたちに(先生たちにも)人気のメニューです。国語科で「すがたをかえる大豆」の学習をしている3年生は,大豆から姿をかえた「きなこ」だということを思いながら味わって食べていたようです。

・・・修学旅行中の6年生は,今ごろみんなでどんなおいしいものを食べているのかな?・・・
画像1

どんぐり絵本の会(3・4年生)

今日は3・4年生がどんぐり絵本の会の方に読み聞かせをしていただきました。「花さき山」の大きな絵本も持ってきていただき,読んでいただきました。「子どもたちが様々な反応をしてくれるので,こちらも楽しかったですよ」とおっしゃってくださいました。素敵な時間をどうもありがとうございました。
画像1
画像2

6年生 修学旅行(11)

画像1画像2
予定通り、休暇村讃岐五色台に到着しました。ちょうど瀬戸内海に夕日が沈むところでした。
各部屋に入り、検温などをしています。靴揃えもできています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370