最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:69
総数:101944
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

10月24日 校内研究会

画像1
画像2
画像3
今日の校内研究会は1年生の「くじらぐも」の授業でした。
子どもたちは、動作化を通して、くじらぐもに乗った子どもになったつもりで会話をすることができました。

1年生「くじらぐも」の学習

画像1
画像2
1年生は、国語科で「くじらぐも」(作:中川李枝子)の学習をしています。
中川李枝子さんは「ぐりとぐら」「そらいろのたね」などの作品でも知られています。
なんと、「となりのトトロ」の楽曲「さんぽ」も中川さんの作詞です。

4年生「もののけ姫」

画像1
画像2
画像3
4年生は音楽科で「もののけ姫」のオルガン演奏に挑戦しています。
同じ「ミ」でも1オクターブ上と下の「ミ」が出てきて迷っている児童もいましたが、最後には音が揃ってきました。
がんばれ、4年生。

第3回たんぽぽ学級大運動会(4)

画像1
画像2
最後は、1対1の綱引きです。
熱戦になりました。
楽しみながら体を動かすだけでなく、勝っても負けてもお互いに拍手を送ることができました。

第3回たんぽぽ学級大運動会(3)

画像1
画像2
次の種目は、台風の目です。
コーンの準備も自分たちでやりました。

第3回たんぽぽ学級大運動会(2)

画像1
画像2
画像3
チームを決めて、最初の種目は玉入れです。
「よーい、どん!」
ルールを守って、赤白で玉入れを競いました。

第3回たんぽぽ学級大運動会(1)

画像1
画像2
10月24日(月)、自立活動の時間に「第3回たんぽぽ学級大運動会」が行われました。
めあては前と同じく「勝ったらうれしい!負けたら悔しい!それでもケンカはしませんよ!一生懸命やりますよ!」です。

10月24日 爽やかな朝

画像1
土日は日中暑いくらいの好天でしたが、今日はぐっと気温が下がりそうです。
5年生のみなさん、野外活動の疲れはとれたでしょうか。

5年生 野外活動(21)お帰りなさい

画像1
画像2
画像3
10月21日午後、5年生が野外活動から戻ってきました。
二日間、けがもせず、充実した活動をすることができました。
友達を思いやったり、声を掛け合ったり、感謝を伝え合ったりして、人間関係を深めていました。何より、個々のめあてに向かって頑張る姿勢が素晴らしかったです。
どんな野外活動だったか、おうちの人に伝えてください。
そして、土日はゆっくり休んでくださいね。

5年生 野外活動(20)

画像1画像2
楽しかった野外活動も終わろうとしています。施設を出る前に退所式を行いました。広島市青少年野外活動センターの皆様、ありがとうございました。

2年生「めざせ生きものはかせ」

画像1
画像2
画像3
2年生は、生活科「めざせ生きものはかせ」の学習で、教室で育てる生き物を探しに行きました。
バッタやコオロギなど、たくさんの生き物を見つけ、子どもたちは大喜びでした。
ただ、うまく飼うことが難しそうだったため、みんなで話合いをして、翌日には逃がしてやりました。

5年生 野外活動(19)

画像1画像2
今日のお昼はカレーライスとサラダです。たくさん活動したので、もりもり食べました。

5年生 野外活動(18)

画像1画像2
だんだんこつをつかんできました。かごに入ると「やったぁ」と大喜びです。

5年生 野外活動(17)

画像1画像2
先生から説明を聞いて、午前中はディスクゴルフに挑戦します。まっすぐ飛ばすにはこつがいりそうです。

5年生 野外活動(17)

画像1画像2
自分たちで作ったできたての朝ご飯を、外で食べるのは最高ですね!

5年生 野外活動(16)

画像1画像2
アルミホイルでパンを包んで牛乳パックに入れて燃やしました。牛乳パックが燃えてなくなると、少しこげのついたおいしいホットドッグのできあがりです。

4年生 教え合いで上達

画像1
画像2
画像3
どの学年でもタブレットを使った学習をしています。
児童の上達ぶりは目覚ましく、タイピングは大人顔負けです。
4年生は新しいソフトを使って、調べたことをまとめようとしていました。
友達と教え合うことで上達し、タブレットを文房具として使いこなしています。

10月21日 爽やかな天気

画像1
画像2
10月21日の朝、野外活動センターの空と同じく、亀崎の空にも見事なうろこ雲が広がりました。爽やかな朝です。
3年生の育てているペットボトル大根は、間引きをした後、ぐんぐんと大きくなっています。

5年生 野外活動(16)

画像1画像2
5年生は、野外活動でも、当たり前のことを当たり前に頑張っていました。
写真は、キャンプファイヤーが終わった後の宿泊棟のトイレの入り口です。スリッパをきちんと揃えていますね。

5年生 野外活動(15)

画像1画像2
おはようございます。今日もよい天気になりそうです。朝の集いを終えて、これから朝ご飯のホットドッグ作りを行います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370