最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:71
総数:102070
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

5年生 野外活動(14)

画像1画像2
キャンプファイヤー第ニ部は、楽しいゲームタイム。たくさん歌やゲームをして盛り上がりました。

5年生 野外活動(13)

画像1画像2
夜はキャンプファイヤー!火を囲んで楽しい時間を過ごしました。

5年生 野外活動(12)

画像1
スコアオリエンテーリングが無事終わりました。みんなで乾杯です。この後は夕食をとり、夜のキャンプファイヤーになります。

5年生 野外活動(11)

画像1画像2
スコアオリエンテーリングの様子です。

「6年に任せてください」

画像1
10月20日・21日の二日間は野外活動のため5年生がいません。
放送委員会では、5年が当番になっている時間帯の放送を、6年生が進んでやってくれました。
頼もしい6年生、ありがとうございました。

10月20日の給食

画像1
10月20日の献立は、黒糖パン、ポークビーンズ、卵とほうれん草のソテー、牛乳です。
卵には、たんぱく質や鉄、ビタミンAが多く含まれています。
卵はいろいろな料理に使われ、今ではとても身近な食材ですが、昔は値段がとても高くあまり食べることができませんでした。
日本で卵を食べるようになったのは江戸時代に入ってからだそうです。
卵と一緒に炒めることで、ほうれん草などの緑黄色野菜もしっかり食べてほしいと思います。

5年生 野外活動(10)

画像1画像2
チームのみんなで仲良く歌を歌いながら歩いていました。このチームは、スコアを探しながらゴミ拾いもしていました。超ラッキーなスコアを見つけたようですよ!

5年生 野外活動(9)

画像1画像2
?スコアオリエンテーリング中です。広い敷地の中で、スコアを探して回ります。

5年生 野外活動(8)

画像1
カメラマンさんの指示で記念撮影中。どんな写真になるか、楽しみにしていてください。

1年生 秋見つけ

画像1
画像2
画像3
1年生は、生活科の学習で連日「あきみつけ」をしています。
赤く色づいた落ち葉を拾ったり、どんぐりを探したり。
ご家庭の近所や公園などでも、秋を探してみてください。

5年生 野外活動(7)

画像1画像2
雲一つない天気です。気持ちがいいです。今からお弁当タイムです。お弁当の準備をありがとうございました。

2年生「長方形と正方形」

2年生は算数科で図形の学習をしています。
図形の性質を理解し、正しい用語で説明できることが、上の学年の図形学習につながっていきます。
10月20日、今日は長方形の秘密を見つけるという授業でした。
ものさしや三角定規を使って、長方形の性質を確認していきました。
画像1
画像2

2年生「長方形と正方形」

画像1
画像2

5年生 野外活動(6)

画像1画像2
見て!見て!できた!世界で一つだけの自分のはしができたよ!

5年生 野外活動(5)

画像1画像2
みんな一心不乱に削って削って削りまくっています。

5年生 野外活動(4)

画像1画像2
竹クラフトで、竹はし作りに挑戦中。

4年生 ビブリオバトル2

10月19日、4年生のビブリオバトルの様子です。
グループから選ばれた代表の児童が、クラス全体に向けて3分間のスピーチをしました。
「みなさんは春と言われて、何をイメージしますか。」「○○だと思う人は手を挙げてください。」「わたしもそう思いました。ところが…。」
ただ本の紹介をするだけでなく、聞き手に問いかけたり語りかけたりして、訴えかけるようなスピーチでした。
まさに「熱弁」で、聞き手も引き込まれていくようなビブリオバトルになりました。

画像1
画像2

4年生 ビブリオバトル2

画像1
画像2

5年生 野外活動(3)

画像1画像2
広島市青少年野外活動センターに到着しました。入所式後、みんなで記念撮影しました。とっても良い天気です!

5年生 野外活動(2)

画像1
画像2
いよいよ、バスに乗って出発です。
たんぽぽ学級のみなさんが、正門で見送ってくれました。
校舎の窓からは、ほかの学年の児童や先生方も手を振ってくれ、心が温かくなりました。
5年生のみなさん、元気に行ってきてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370