最新更新日:2024/05/20
本日:count up28
昨日:63
総数:102220
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

3年生 「はらい」は難しい

画像1
画像2
画像3
10月19日(水)、3年生が毛筆の学習をしていました。
今日は「右はらい」の練習です。
「トン・スー・グ・スー」の言葉に合わせて筆を動かしますが、筆の動かし方や力の抜き方が難しく、みんな苦労していました。
それでも何度も書いて、練習に励む3年生です。

5年生 ルパン三世のテーマ

音楽室からオルガン合奏の音色が流れてきました。
5年生が「ルパン三世のテーマ」のオルガン伴奏をしていました。
ちょうど1か月前には、まだたどたどしく、ゆっくりと鍵盤を探しながら演奏していたのに、もう指が滑らかに動いています。
中には楽譜を見ずに演奏する児童もおり、成長ぶりに驚きました。
心を合わせて演奏する様子を見て、明日からの野外活動もきっと大丈夫と感じました。
画像1
画像2

5年生 ルパン三世のテーマ

画像1
画像2

10月19日 秋の冷え込み

画像1
画像2
10月19日(水)、朝は気温12度と冷え込みました。
放射冷却のせいで気温は下がりましたが、今日はよい天気になりそうです。
きれいな青空の下、児童は元気に登校しています。

1年生の給食準備

画像1
画像2
画像3
10月18日、1年生の給食準備の様子を見に、教室に行きました。
入学して半年以上たつと、もう立派に給食の準備ができます。
てきぱきとご飯やおかずをつぎ分けたり、お盆にのせて運んだりしていました。
待つときも静かに待てます。エプロンや帽子もちゃんと畳んで片付けます。
頼もしい1年生です。

5年生 野外活動でめざすこと

10月18日、5年生はしおりを手に、歌の練習をしたり、班で話合いをしたりして、野外活動の準備に大忙しです。
教室に入ると、それぞれが自分のめあてを画用紙に書いていました。
明日の結団式で、野外活動を通してこんな自分になりたい、こういう苦手なことを克服したい、こんなふうに自分を成長させたいという思いを、一人ずつ宣言するのだそうです。
丁寧な字や絵から、子どもたちの真剣さが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 ビブリオバトル

4年生は、国語科で「ごんぎつね」の学習を終え、ビブリオバトル(書評合戦)に取り組んでいます。
新美南吉の作品から各自好きなものを一つ選び、面白かったことや驚いたところ、好きな登場人物などを紹介します。聞き手はポイントをつけながら、どの作品を読みたくなったかを投票で選びます。ゲーム的な雰囲気で楽しめる読書会です。
子どもたちは、身振り手振りを交えながら、思い入れたっぷりに本の紹介をしていました。
画像1
画像2

4年生 ビブリオバトル

画像1
画像2

来年度に向けて畑の準備

1,2年生が取り組んださつまいも栽培が、今年は失敗に終わりました。
子どもたちからも、畑が遠すぎて毎日世話をしていなかったことが、育たなかった原因かもしれないという意見が出ました。
そこで、来年度に向けて業務の先生が畑の準備をしてくださっています。
校舎と校舎の間の空きスペースを耕すと、最初は大きな石や木の根っこがゴロゴロと出てきて、一輪車7杯以上もあったそうです。
やっと機械で耕せるところまでになりました。ありがとうございました。
ここからは子どもたちも協力して、準備を進めていきます。

画像1
画像2
画像3

3年生「空きようきのへんしん」作品展示

先週、3年生が図画工作科でつくっていた作品が完成しました。
1階の廊下に展示しています。
楽しくのびのびと創作活動ができる3年生です。
画像1画像2

10月18日 すごいね!

学校外の活動ですが、バレーボール大会の優勝トロフィーが届きました。
今週いっぱい展示することを伝えると、たくさんの児童が見に来てくれました。
「すごいね。」と、友達の頑張りを素直に喜び、拍手を送ることのできる亀崎っ子です。
画像1
画像2

どんぐり絵本の会 読み聞かせ(6年生)

6年1組は、落語絵本「かえんだいこ」。
6年2組は、ペルシャのお話「商人とオウム」。ふるさとに帰りたいオウムと商人のかけひきのお話ですが、オウムはどんな方法で自由を手に入れたのでしょうか…。
どんぐり絵本の会の皆様、今月もありがとうございました。
画像1
画像2

どんぐり絵本の会 読み聞かせ(5年生)

5年生はしっかり聞く姿勢ができていました。
どんぐり絵本の会の方は、「どの学年も集中して静かに聞いてくれていますよ。」と褒めてくださいました。
画像1

どんぐり絵本の会 読み聞かせ(4年生)

4年生は紙芝居を読んでいただきました。
「おおぐいのダチョウ」(降矢洋子)です。たくましい「どろぼうダチョウ」が登場します。

画像1

体育館床のワックスがけ

画像1
週末、校庭開放委員会の方の呼びかけで、体育館の床のワックスがけをしていただきました。床がピカピカに輝いていました。どうもありがとうございます。

どんぐり絵本の会 読み聞かせ(3年生)

どのクラスも、静かに耳を傾けています。
写真は3年生の様子です。
画像1

どんぐり絵本の会 読み聞かせ(2年生)

2年生教室では、ちょうど「ちいさいおうち」(バージニア・リー・バートン)の読み聞かせをしていただいているところでした。
画像1

どんぐり絵本の会 読み聞かせ(1年生)

10月17日(月)は、月1回のどんぐり絵本の会の皆様による読み聞かせの日です。
写真は1年生の様子です。
画像1

3年生「空きようきのへんしん」

3年生は、中に入れるものを考えながら、つくりたい小物入れを完成させました。カラー粘土を練り合わせて、カラフルに飾っています。
児童の「お母さんにプレゼントするの。」という言葉に、微笑ましくなりました。

画像1
画像2
画像3

10月17日 朝の登校

月曜日、地域サポーターや警察の皆様の見守られながら、土日の疲れも見せずに子どもたちが元気に登校してきました。
1年生は、横断歩道で手を挙げることがしっかり身についています。
学校のご近所の庭や通学路にも、キンモクセイがたくさん植えられています。
登校するとき、甘い香りに気が付いたかな。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370