最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:67
総数:101013
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

たんぽぽファームのお仕事

画像1
画像2
9月30日の朝の時間に、たんぽぽ学級の児童が集合しました。今日は畑仕事の続きです。
二日かけて草抜きをした畑に肥料を入れて耕します。
それぞれの学年と体格に応じたスコップや鍬を持って、集中して耕しました。
これから冬野菜は何を植えるのかな。楽しみです。

9月30日 高まる期待

画像1
画像2
画像3
天気予報では、今日も明日も晴れるとのこと。
今朝は、吸い込まれそうな、雲ひとつない青空が広がりました。
子どもたちは元気よく登校してきました。ダンスの振り付けを練習しながら登校する子もいました。
運動会へのわくわく感が表情にも表れています。

4年生は芸術家

4年生教室に入ると、みんな指で絵の具を紙に塗り付けていました。
図画工作科「色合いひびき合い」の授業です。
小さな紙の上で、絵の具をゆっくり混ぜて、思い思いに色や形を楽しんでいました。
なかなかの芸術家ぶりです。
画像1
画像2

4年生は芸術家

画像1
画像2
画像3

3年生 運動会の招待状

9月28日に、3年生は運動会のプリントに家族へのお手紙を書いていました。
「運動会、頑張るよ。」「ダンスを見てください。」「かけっこで1位を目指すよ。」「絶対に来てね。」
思いのこもった招待状を持って帰ったことと思います。
明日の運動会で、温かい応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

2年生 生き物を調べよう

画像1
画像2
画像3
2年生は生活科の時間に図鑑とにらめっこ。
セミ、トンボ、バッタ、チョウなど、グループごとに決めた昆虫について調べていました。
図鑑の写真を見ながら、丁寧に絵も描いています。

1年生 真剣にテスト

画像1
運動会の練習もありますが、教室での学習にも頑張っている1年生です。
テストも静かに真剣に受けることができました。

9月29日 前々日準備

今日の6時間目に,5年生と6年生が運動会用のテントを立てる作業をしてくれました。協力しないとテントはうまく立ちません。声を掛け合いながら無事,テントを立てることができました。5年生と6年生の皆さん,ありがとうございました!
画像1
画像2

表現リハーサル(4)

他の学年の演技を見ながら,音楽に合わせて手拍子をしたり,演技終了後には大きな拍手を送ったりする姿が見られました。「笑顔がよかったです。」「かっこよかったです。」と感想を伝え合うこともできました。
運動会当日はたくさんの方に見てもらいながら,力いっぱいの演技ができるといいですね。
よいお天気になりますように!
画像1
画像2

表現リハーサル(3)

5・6年生です。
画像1
画像2

表現リハーサル(2)

1・2年生です。
画像1
画像2

表現リハーサル(1)

9月29日(木),運動会まであと2日。今日は,全学年がグラウンドに揃い,運動会の表現リハーサルが行われました。他学年に自分たちの表現を披露するのは今日が初めてです。緊張しながらも,笑顔で元気よく踊る姿がとても素敵でした。どの姿もとてもかっこよかったので,写真を152枚も撮っていました。そのうち少しだけ紹介します。当日の子どもたちの演技を楽しみにしていてください。まずは,3・4年生。
画像1
画像2

4年生 ゴッホ美術館

4年生は、ゴッホの「ひまわり」の色彩や構図をしっかり観察し、自分なりの表現で絵を描きました。
模写とは違い、大きさも色合いも絵のタッチも、十人十色です。
色鉛筆とパスで仕上げましたが、どの作品にも味わいがあり、個性的な表現に感心しました。
保護者の皆様も、10月の個人懇談会でぜひご覧になってください。
(以前、「5年生」と間違ってホームページに掲載してしまいました。申し訳ありません。訂正して再度掲載いたします。)
画像1
画像2
画像3

4年生 ゴッホ美術館

画像1
画像2
画像3

9月29日 保育園との連携

画像1
画像2
画像3
亀崎小学校区には保育園が一つあります。
保育園・小学校の連携教育推進に向けて、様々な交流をしています。
9月29日(木)、保育園の年長さんが、運動会の表現のリハーサル見学に来てくれました。
「あ、○○くんだ。」「○○ちゃんも知ってるよ。」「すごいね。」「かっこいいね。」
たくさん拍手もしてくれました。ありがとうございました。

9月28日 運動会の準備

いよいよ運動会が近づいてきたので、放課後、職員作業でテントの脚を運びました。
台風や雨の日に備え、折り畳んでいたテントも立ち上げました。
教職員も少ない人数ですが、協力して準備を進めています。
画像1
画像2
画像3

1年生 検索すると…

画像1
画像2
画像3
9月28日の1年生の様子です。
タブレットで「検索」を実行してみました。
「かまきり」「いぬ」「ワンピース」などの言葉をそれぞれ打ちこんでみると…。
検索して出てきた画面を楽しそうに見せ合っていました。

3年生「夏休みの思い出」

3年生の教室前に、図画工作科の作品が掲示してあります。
「花火」といっても、様々なイメージをふくらませ、想像力を働かせた3年生です。
線香花火、夜空に大輪を咲かせる打ち上げ花火など、とても素敵な花火を描くことができました。
画像1画像2

3年生「夏休みの思い出」

画像1
画像2

おそうじ名人、2年生

画像1
画像2
9月28日の掃除時間、2年生の児童が掃除を頑張っていました。
教頭先生と一緒に、床にこびりついた汚れを雑巾でこすってくれたり、階段の隅までほうきでごみを集めたりしていました。
亀崎小には「おそうじ名人」がたくさんいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370