最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:65
総数:101257
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

委員会活動(計画)

画像1
計画委員会は、運動会のスローガンづくりに向けた計画を立てていました。
代表委員会で提案できるよう役割分担して準備を進めています。
手の空いた人は、児童会行事で使うアーチのお花づくりも頑張りました。

画像2

委員会活動(生活)

生活委員会は前期の活動の振り返りをしていました。
あいさつ運動で頑張ったことを出し合い、後期委員会の人へのアドバイスも考えました。
司会や書記の児童が、記録を取りながら上手に進めていました。
画像1
画像2

委員会活動(給食・保健体育)

給食・保健体育委員会はポスター作りをしていました。
最近、校舎内を走る人が多いので、注意喚起のポスターを作ることになったようです。
ネット検索したイラストを参考に、協力して描いていました。
画像1
画像2

委員会活動(図書)

9月1日には4回目の委員会活動がありました。
前期最後の委員会になるので、自分たちの活動の振り返りをしていました。
写真は図書委員会の様子です。
画像1

9月1日 身体計測

9月1日は3〜6年生の身体計測がありました。
夏休みの間にぐんと背が伸びた児童が多くいます。
どの学年も上靴をそろえ、静かに計測することができました。
画像1
画像2

詩「せんねん まんねん」

たんぽぽ学級の6年生も詩「せんねん まんねん」の学習をしています。
作者のまど・みちおさんの思いに迫るために、詩の内容を絵で表現していました。
ミミズやヘビやワニの絵を丁寧に描いていました。
画像1

1年生 20までの数

1年生は算数科で「20までの数を数えてみよう」という学習をしていました。
「1,2,3… 18,19,20」と順に数唱することは簡単なのですが、大きな数からだんだん小さい数へ逆唱することはちょっと大変そうでした。
画像1

9月1日 雨上がりの登校

夜の間に一雨降ったので、少し暑さも和らいだようです。
子どもたちと地域サポーターさんとの間にも、いろいろなコミュニケーションが生まれます。
「おはようございます!」
「いつもありがとうございます。」「行ってきます。」
「今何時ですか。」「最初はグー、ジャンケンポン!」
気持ちの良いあいさつが基本ですが、時には、昨日の出来事や宿題のことを話してくれる児童もいます。地域の方はいつも笑顔で聞いてくださっています。
画像1
画像2

8月31日 職員作業

放課後、運動会に向けて職員作業を行いました。
日陰で児童が休憩できるよう、テントを立てる準備をしたり、運動会用のポイントを打ったりしました。
台風が何事もなく行き過ぎてくれるとよいのですが…。
画像1
画像2
画像3

8月31日 草刈り作業

夏の暑さにも負けず、雑草がぐんぐん伸びています。
グラウンド周りの法面の草刈りを、中学校の業務の先生がしてくださっていました。
暑い中、本当にありがとうございます。
画像1

1,2年生合同体育

8月31日、1,2年生合同で体育の授業を行いました。
9月は、運動会に向けて低学年合同で体育をすることが多くなります。
「1,2,3,4…」準備運動をしっかりします。
ぴょんぴょん跳んで、大きくジャンプしたり、しゃがんで床を触ったり。
柔軟運動もこれこの通り、「やわらかいでしょ。」
画像1
画像2

1,2年生合同体育

画像1
画像2
 

小さな秋

画像1画像2画像3
職員室の入り口に、小さなまだ青い栗のいがが置いてあります。
通学路の途中に落ちていたものだそうです。
階段の踊り場の花瓶に活けてある花からも、秋を感じられるようになりました。

2年生 静かにテスト

2年生は、今日国語科と算数科の2枚のテストをしました。
静かに粘り強く受けることができました。
「分からん…。」と途中であきらめそうになった児童も、学習サポーターの励ましで、最後までやり遂げることができました。
よく頑張りました。
画像1

8月31日 学校朝会

明日からは9月。今日は、テレビ放送で学校朝会を行いました。
9月の生活目標は、「夏休み明けもにっこり!言葉でみんなを笑顔にしよう」です。
「言葉を大切に」と、ずっと児童に伝えてきましたので、パブリックの場面では、ずいぶん丁寧な言葉遣いができるようになってきました。
けれども、まだまだの場面も多く見られます。繰り返し、思い起こしながら取り組んでいきたいと思います。
写真は1年生と3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年生 こん虫の体のつくり

3年生は理科でこん虫の体のつくりについて学習しています。
あたま・むね・はら、そして足は6本。
チョウの模型図に色をつけ、切り抜いて、組み立てるところから学習を始めました。
みんな集中し、丁寧に作業していました。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科作品鑑賞

5年生は、夏休みに家庭科の宿題で小物を手作りしました。
今日は、お互いの作品鑑賞です。
作ろうと思ったきっかけや感想、これから作ってみたいと思うものを発表しました。
コースター、ティッシュ入れ、巾着袋、ワッペン、マスコットなど、いろいろな作品に挑戦していました。やる気いっぱいの5年生です。
画像1
画像2
画像3

1年生 いきものさがし

1年生は、生活科で身近な生き物について学習しています。
自分たちで育てることのできる生き物を探しに外に出てみました。
ヘチマが植えてある花壇の草むらからは、「リリリリ…」と虫の鳴き声がします。
鳴き声の主は誰でしょうか?1年生の子どもたちは興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 「水のかさ」の復習

2年生は算数科で、復習プリントを使って水のかさの学習のまとめをしていました。
「デシリットル」という単位は、日常生活ではあまり使うことがないのですが、どれくらいの量を表すのかイメージすることができるとよいですね。
画像1

4年生 わり算の筆算

4年生は、わり算の学習をしています。わる数が2けたのわり算です。
今日は、80÷30はどうなるのか考えました。
一人一人が考えたことを、グループで伝え合います。絵や図にしたり、線分図にしたりして考えをしっかり表現していました。
一人では解けない問題や説明しにくいことも、互いに伝え合い学び合うことで答えが見えてきます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370