最新更新日:2024/05/01
本日:count up65
昨日:66
総数:101253
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

第2回リレー練習

画像1
画像2

6年生 ランドセルの絵

6年生は、自分のランドセルを題材に絵を描いています。
今日のめあては「光とかげをよく観察して描こう」です。
立体感が出るように、丁寧に下書きをして、ペンでなぞり、色付けしていきます。
6年間の思いを込めて描いています。

画像1
画像2
画像3

3,4年生の外練習

9月20日(火)の5校時は中学年がグラウンドで踊りの位置や隊形の確認をしていました。
まだ振り付けを覚えていない児童が3年生にはいるようですが、4年生を手本に頑張っています。
「一生懸命にやって失敗するのは全然構わないよ。」と担任の励ましを受けて真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2

9月20日 昼休憩の図書室

画像1
画像2
画像3
今日は熱中症指数が低く、外遊びには絶好の天気です。そのため、昼休憩の図書室は利用者が少なく、とても静かでした。
それでも図書委員さんたちは、日付を変えたり本の整頓をしたりして黙々と仕事をしています。ありがとうございました。

5年生「できるよ、家庭の仕事」

画像1
画像2
画像3
5年生の家庭科は「できるよ、家庭の仕事」の学習です。
自分にできる家庭の仕事を見つけ、実践してみたことをクラスで発表しました。
仕事をする中で家族の一員として感じたことをこれからに生かしてほしいと思います。

1,2年生の外練習

9月20日(火)低学年は下グラウンドで練習しました。
外に出るのは2回目ですが、広いグラウンドで踊るのは初めてです。
縦列で並んだり、四角に広がったり、円になったり。
きびきびと隊形移動ができました。
画像1
画像2
画像3

5,6年生 しっかり聞く

9月20日(火)1,2校時は高学年の体育館練習でした。
感心したのは、話を聞く姿勢です。
踊りのポイントやタイミングについて説明されるとき、真剣に聞いています。
指摘されたところをすぐ修正できるのも、話をしっかり聞いているからですね。
画像1
画像2
画像3

9月20日 台風一過

画像1
画像2
まだ風が強く、雲の流れが速いのですが、台風一過のさわやかな青空が広がりました。
「寒いよ〜。」と言いながら半袖シャツ一枚で登校した児童もいました。
玄関に職員が生けてくれた白い彼岸花にも秋を感じます。

重要 9月20日(火)学校は通常通りです

台風14号は、現在東北地方を東北東に進んでいるようです。
安佐北区に警報の発表はありません。今日は、通常通りの登校となります。
まだ、大雨注意報・強風注意報が発表されており、時折吹き返しの強い風が吹いています。
登校中、風が急に強まることもありますので、頭部保護のため帽子をかぶり、気をつけて登校するようお声掛けをお願いします。
また、先週に比べ気温がぐっと下がっています。調節しやすい服装にもご配慮ください。

9月16日 リレー練習

画像1
画像2
放課後、運動会の赤白対抗リレーに出る子どもたちの、第1回目の練習がありました。
本番の流れを確認し、バトンを使ってリレー練習をしました。
最後の振り返りでは、反省や気付きをしっかり発表することができました。

1年生 虫さん、さようなら!

生活科の学習で捕まえて教室で飼っていた虫たち。
三連休の前に、逃がしてやりました。
「ちゃんと土の上で放さんといけんよ。」
「やさしくね。」「バイバーイ。」
コオロギやダンゴムシたちも自然の中に帰ることができて一安心でしょう。

画像1
画像2

1年生 アサガオのお引越し

画像1
画像2
画像3
9月の初めにも同じような光景を見た覚えがあります。
今日9月16日、1年生は台風14号に備えて、あさがおの鉢のお引越しをしました。
もう慣れたもの。働き者のアリさんのように頑張りました。

3年生「そうじ名人」

1階に下りてくる階段の掃除を担当しているのは3年生です。
その「そうじ名人」ぶりに驚きました。
ほうきで端から端まで掃き、雑巾で拭き掃除をします。
隅までごみを残さないように気をつけ、協力して掃除をすることができていました。
素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

9月16日 暑すぎる…

画像1
画像2
今週はずっと暑い日が続き、せっかく晴れても、暑さ指数が高いため、ほとんど外で遊ぶことができませんでした。
今日は久しぶりに外遊びのできる昼休憩になりました。
しかし、元気に外で遊ぶ児童は少なく、校舎内で過ごす児童の方が多かったようです。
赤い帽子の1年生が、たくさん下グラウンドまで下りて遊んでいたので感心しました。

9月15日 職員作業

画像1
前日に土を入れた運動場ですが、まだしっかり固まっていません。
大小の石が混じっているところもあるので、児童がけがをしないように職員作業を行いました。
トンボでならしながら、見つけた石を取り除いていきます。
来週からは運動場での練習が始まるので、早く土が落ち着いてほしいと思います。

6年生 運動会の係打合せ

画像1
6月15日、第1回の運動会係打合せがありました。
6年生だけ6校時に残って、話し合いや準備をしました。
写真は、準備・決勝係が役割分担をしているところです。
自分から手を挙げ立候補する児童が多く、やる気いっぱいです。

2年生 係活動を工夫しよう

画像1
画像2
画像3
2年生は学級活動で、9月の係活動をしました。
プリント係、イラスト係、なぞとき係、あそび係など、係ごとのグループに分かれて活動内容について相談し、盛り上げるためにクイズを作ったり、ポスターを作ったりして工夫していました。

1年生 タブレットびらき

9月15日(木)、1年生は、小学校生活初めてのタブレット操作をしました。
使うときの約束を確認し、両手でしっかり受け取り机まで運びました。
立ち上げるまでに時間がかかりましたが、慣れてくるとお絵描きにも挑戦できました。
これから学習ツールとして活用できるよう少しずつスキルを身につけていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 タブレットびらき

画像1
画像2

6年生 メダカの食べ物を調べる

6年生は理科で、顕微鏡を使っていました。
「メダカの食べ物を調べよう」というめあてで、観察池からくんできた水を顕微鏡で観察していたのです。
さて、どんなものが見られたかな?
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370