最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:64
総数:102080
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

3,4年生のプール

7月8日(金)、3,4年生にとってはもう5回目のプールの授業です。
天気と運に恵まれた中学年ですね。
今日は、全員の記録をとりました。
ビート板を使ってもよし、ばた足でもよし、クロールでもよし。
友達の泳ぎに、笑顔で拍手を送り応援する姿が微笑ましかったです。
画像1
画像2
画像3

7月8日 少しでも涼しく

業務の先生が、エアコンの室外機の上にカバーを掛けてくださいました。
少しでも冷房が効いて、児童が涼しく過ごせるようにと工夫してくださっています。
ありがとうございます。

画像1
画像2

7月8日 読み上げ機能

亀崎小学校の玄関前には大型テレビがあり、毎日本校のホームページが映し出されています。
7月8日(金)の朝はいつもと違っていたので、先生たちも子どもたちもびっくりして大注目しました。
音声の読み上げ機能で、記事の題名や内容を全部聞き取ることができるように設定されていたのです。
まだまだ使っていない便利な機能がいっぱいあるのですね。
画像1

7月7日 今日は七夕

亀崎小学校の校内4か所に、七夕の笹が飾ってあります。
「短冊に願い事を書いてつるしてください。」と放送で呼びかけたので、1年生から6年生までたくさんの児童が願い事を書きました。
一人で何枚も短冊をつるした児童もいました。
身近な願い事もたくさんありましたが、「世界が平和になりますように」と願う短冊もたくさんつるしてあります。
画像1
画像2
画像3

7月7日 「今日もおいしかったです」

7月7日(木)の献立は、黒糖パン、チキンビーンズ、卵と野菜のソテー、牛乳でした。
木曜日は週に一度のパンの日で、それを楽しみにしている子もいます。
食器や食缶を返すときに、「ごちそうさまでした!」「今日もおいしかったです。」のあいさつが自然にできるようになりました。
給食・保健体育委員会の当番の児童が、片付けを最後まで手伝ってくれています。頼りになります。
画像1
画像2
画像3

1年生 98個!

1年生のアサガオは、今日98個も花が咲きました。
台風通過前に建物の陰に移動させたことが良かったのか、お昼を過ぎてもまだきれいに咲いていました。
とても涼やかです。
画像1

5年生 パズルを作ろう

画像1
5年生は図画工作科で電動糸のこぎりを使ってパズルを制作します。
今日はパズルの板に絵を描きました。
下描きから色付けまで、集中して取り組んでいました。
画像2

4年生 「一つの花」

4年生は国語科で今西祐行 作「一つの花」の学習をしています。
戦争が激しかったころの親子の物語です。
作品に込められた作者の思いも想像していけるといいですね。
画像1

1,2年生 プールの授業

7月7日(木)雨の降らない七夕の日です。
1,2年生も蹴のびの練習を始めましたが、まだ顔を水につけられない児童もいます。
先生に手を持ってもらい、歩いたり引っ張ってもらったりしながら、少しずつ水に慣れているところです。
画像1
画像2
画像3

理科 風やゴムの力

3年生は,理科で「風やゴムの力」の学習をしています。今日は体育館で,ほかけ車に強い風と弱い風を当てて動く距離を調べる活動をしていました。送風機の風を当てると,どれくらいほかけ車が動くのかな?広い体育館の端まで車が進むかな?暑い体育館でしたが,子どもたちは協力しながら夢中で活動していました。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動

画像1
今朝は,亀崎中学校の生徒さんと先生が,亀崎小学校校門前であいさつをしてくださいました。いつもとは違って,少し大きなお兄さん,お姉さんからあいさつをしてもらって,うれしそうな様子でした。七夕の朝,さわやかな気持ちになりました。亀崎中学校のみなさん,どうもありがとうございました。

7月7日 セミの鳴き声

7月7日(木)の登校中に、街路樹からセミの大合唱が響きました。
梅雨が明けて、一斉に土の中から出てきたのでしょうか。
「あそこにセミがいるよ。」「セミが飛んだ!」
子どもたちも木々の枝を見上げながら話しています。セミの抜け殻を拾い集めながら登校した児童もいました。
もうすっかり夏です。
画像1
画像2

7月7日 セミの鳴き声

画像1
画像2
 

7月6日 土砂降りの雨

給食を食べ終わると天気が急変し、横なぐりの激しい雨が降ってきました。
あっという間にバケツをひっくり返したような雨になったので、子どもたちもびっくり。
1時間くらいで止み、下校時には日が差すという何とも不思議な天気でした。
画像1画像2

「新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

「新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について,対象となる休暇の取得期間が令和4年9月30日まで延長となる改正を行ったため,改めて対象となる保護者の方に情報が広く行き渡るように周知するよう,教育委員会より依頼がありました。リーフレットをPDFファイルで見ることができますので,ご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="82222">●新型コロナ感染症による小学校休業等対応支援金について</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="82223">●新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金について</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="82224">●小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内</swa:ContentLink>

2年生 「めざせ 生きものはかせ」

2年生は、生活科「生きものさがしのけいかくをたてよう」という学習をしていました。
どこに探しに行こうか、どんな生き物がいるかな、何を持って行こうか、気をつけることは何だろう、など自分の考えをプリントに書き、友達と交流しました。
虫捕り網や虫かごを思いつくだけでなく、「虫除けスプレーを持って行く」「軍手が必要」「殺さないようにやさしく捕まえる」など、しっかり考えた意見が出ました。
画像1
画像2
画像3

1年生 いきものビンゴ

7月6日の生活科の学習は「はるからなつのいきものビンゴをしよう」でした。
マスの中に、草花や昆虫などの生き物の名前を書き入れます。
先生が選んだ生き物の名前があれば赤丸をつけ、ビンゴ達成を目指します。
ビンゴのルールがまだよく分からない児童もいましたが、楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3

3,4年生 水泳の授業

7月6日(水)久しぶりの水泳の授業です。
「水はどうですか。」と聞くと、「ちょっと冷たいです。」「ちょうどいいです。」の二種類の返事が返ってきました。
水に顔をつけて「ん〜。」と鼻歌を歌うように声を出すと、自然に鼻から息が出て、水は入ってきません。今日は、その練習をしてから蹴のび・ばた足の練習をしていました。
楽しみにしていたプールに入ることができてよかったですね。
画像1
画像2
画像3

7月6日 学校朝会

7月の生活目標についての学校朝会でした。写真は2年生、4年生、6年生の様子です。
もうすぐ夏休み、「みんなにっこり!クリーン作戦」が7月の目標です。
時間いっぱい、すみずみまで掃除をします。
特に「もくもくそうじ」(だまって掃除をする)は、なかなか難しいです。
子どもたちを励ましながら、がんばる姿を見つけていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 片付け上手

図工の授業が終わりに近づくと、早くできた子どもたちが協力して掃除を始めました。
ほうきを手に、紙くずを掃き集めています。
てきぱきと片付け、切り替えて、最後のあいさつもきちんとできました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370