最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:64
総数:102083
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

たんぽぽ学級校外学習(3)

収穫体験の後は、狩留家なす物流センターに行きました。
なすが重さによって自動的に選別される機械や袋詰めする機械を見せていただきました。
自分たちが収穫したなすの袋詰めも体験しました。
めったにできない貴重な体験をさせていただきました。
NPO狩留家の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ学級校外学習(2)

NPO狩留家の理事長さんにお話を聞き、狩留家なすのことを教えていただきました。
地域の特産として、農薬を減らし、傷がつかないように袋を掛け、大切に育てておられるそうです。
奇跡的に雨が上がり、全員で宝石のようにきれいななすを収穫することができました。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ学級校外学習(1)

7月12日(火)たんぽぽ学級全員で校外学習に出かけました。
JRの電車に乗り、行き先は狩留家集会所そばのなす畑。
「狩留家なす」について学び、収穫体験をさせていただきます。

画像1
画像2
画像3

6年生 聖徳太子の業績(2)

なぜ危険を冒し何か月もかけてまで中国に遣隋使を送ったのかを考えました。
「贈り物をするため」「食料を手に入れるため」「中国との仲を深めるため」「技術を学ぶため」「大陸の進んだ文化を取り入れるため」・・・
個人で考え、班で意見を交流する中で、6年生の子どもたちの脳がフル回転していることが感じられました。
画像1
画像2
画像3

6年生 聖徳太子の業績(1)

6年生は社会科で飛鳥時代の学習に入りました。
「天皇中心の国づくり」という単元で、聖徳太子について学習しています。
7月11日(月)は、聖徳太子の業績の一つである遣隋使について考えました。

画像1
画像2
画像3

柱のペンキ塗り

亀崎小学校近隣の業務員の先生が集まって,渡り廊下の柱をきれいにしてくださいました。雨風にさらされて,赤茶色の錆びがついた柱でしたが,きれいに白いペンキが塗られていました。高いところの作業もありましたが,みなさんで安全に気を付けて作業をされていました。どうもありがとうございました。
画像1
画像2

3年生 作品鑑賞

「わたしの6月の絵を友達に見せてあげよう」
7月11日(月)、3年生は図画工作科で完成した作品を鑑賞し合いました。
絵を見せながら自分がどこを頑張ったかを発表しました。
友達の作品の良いところやまねしたいところもたくさん見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 キャリア教育出前授業(2)

途中いろいろなクイズを交えながら、あっという間の1時間となりました。
友竹さんが自転車で30か国を走破する旅を通して感じたことは、「出会った人々はみな優しい」ということ、恩返しをしたくてもできないのでその代わりに「身の回りの人に優しさをあげよう」ということでした。まさに「恩送り」ですね。
夢中になって聞いていた5年生の子どもたち。友竹さんとの素敵な出会いに感謝します。
画像1
画像2
画像3

5年生 キャリア教育出前授業(1)

7月8日(金)ゲストティーチャーとして友竹亮介さんをお招きし、5年生のキャリア教育出前授業を行いました。
先月6年生がお話を聞き大変感動したので、是非とも5年生もとお願いすると、快諾してくださったのです。
5年生の子どもたちも、6年生と同様に友竹さんのお話と映像に引き込まれていました。
画像1
画像2
画像3

どんぐり絵本の会読み聞かせ 1年生

7月11日(月)、1年生に読み聞かせをしてくださった本はマーカス・フィスターの「にじいろのさかな」です。「にじいろのさかな」はシリーズになっていて、世界中で読まれています。
主人公は虹色に輝くうろこをもった美しい魚です。
ひとりぼっちで寂しい主人公がどうなるのか、子どもたちは挿絵と同じくらいキラキラした目で聞き入っていました。
画像1

どんぐり絵本の会読み聞かせ 2年生

「まっくろネリノ」(ヘルガ・ガルラー作、矢川澄子訳)
3年生の本と同じように長く読み継がれているロングセラー絵本です。
真っ黒黒で、自分に自信の持てないネリノがどうなるのか、思わず聞き入ってしまいます。
画像1

どんぐり絵本の会読み聞かせ 3年生

画像1
3年生に読んでくださったのは、村山桂子 作、堀内誠一 絵の「たろうはともだち」です。
長く読み継がれている絵本です。
友達との関わり方を考えるきっかけになる絵本ですね。
画像2

どんぐり絵本の会読み聞かせ 4年生

画像1
7月11日(月)4年生に読んでくださった絵本は、動物が登場するとても楽しいお話でした。
子どもたちも身を乗り出して聞いていました。
本の題名を今度子どもたちに教えてもらおうと思います。
画像2

どんぐり絵本の会読み聞かせ 5年生

5年生も集中して耳を傾けていました。
松野正子 作の「なきたろう」。赤羽末吉さんの絵で民話調の優しいお話です。
画像1

どんぐり絵本の会読み聞かせ 6年生

画像1
7月11日(月)月に1回のどんぐり絵本の会の皆様による絵本の読み聞かせがありました。
6年生に読んでくださったのは「まっ黒なおべんとう」(児玉辰春 作)。
弁当箱を抱えたまま原爆で命を落とした男の子の実話です。

画像2

スタンプラリー週間 最終日

図書委員会が行っているスタンプラリー週間は、7月8日(金)が最終日でした。
昼休憩のはじめはまだ少ない人出でしたが、低学年を中心に来室する児童の数がどんどん増え、いろいろな本を手に取り読んでいました。
スタンプラリーを達成すると、図書委員会特製のしおりがもらえます。
「もっと図書室を利用してほしい」という委員会の願いはかなったようです。
イベントが終わっても、ぜひ図書室に足を運んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

スタンプラリー週間 最終日

画像1
画像2
 

6年生 中学校訪問

7月8日(金)6年生は中学校訪問として亀崎中学校に行きました。初めて中学校に入る子どもたちも多く、中学校の教室や掲示物など様々なことに興味をもっていました。中学校の先生には主に小学校との違いについて話をしていただき、中学校生活へのイメージを膨らますことができました。授業や部活動も見学することができ、中学校生活がより楽しみになったようでした。これから少しずつ中学校に向けても準備をしていけたらと思います。
画像1画像2画像3

5,6年生のプール

7月8日(金)5,6年生の水泳の授業がありました。
もぐりっこ、大の字浮き、ふし浮き、だるま浮き、くらげ浮き、蹴のびなど、高学年とはいえ順を追ってていねいに学習を進めていました。
午後からは雨が降るという予報も出ていたので、プールに入ることができてよかったです。
画像1
画像2
画像3

7月8日 願い事がかないますように

画像1
画像2
画像3
七夕から一夜明けた今日も、たくさんの児童が願い事の短冊を書いていました。
その中の一枚。
「ころながおちつくようにおねがいします」
まだカタカナを習っていない1年生が書いた短冊です。
他にも何枚も見受けられました。
子どもたちの素直な願いが天に通じてほしいと思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370