最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:20
総数:101375
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

2年生 まどから こんにちは

2年生の教室に入って、ドキッとしました。カッターナイフの練習中でした。
担任の説明をしっかり聞いて、ルールを守って作業していました。
直線だけでなく曲線もなぞって慎重に切り込みを入れ、いろいろな形の窓を開けています。
みんな真剣な顔つきです。
画像1

2年生 まどから こんにちは

画像1
画像2
画像3

児童館 プレゼント工作の日程変更

新型コロナ感染拡大防止のため、プレゼント工作の日程が変更になりました。
9月10日(土)、13日(火)、15日(木)になります。
今回作る「メガネ置き」は敬老の日のプレゼントにぴったりですね。

画像1
画像2

9月8日 パトロールに感謝

画像1
児童の登校時間帯に、パトカーで警察の方が巡回しておられました。
毎朝のようにパトカーを走らせて児童生徒の安全を見守ってくださっています。ありがとうございます。
なお、学校周辺の道路は時間帯によって進入禁止になっています。その取り締まりもしておられますので、お子様の送迎の際はご注意ください。

4年生 ゴッホのひまわり

「ゴッホのひまわりをえがこう」
ゴッホはひまわりをモチーフに、何枚もの作品を残しています。
4年生は、この有名な絵の模写に挑戦していました。
まずは鉛筆で描いていきますが、その段階で個性豊かなひまわりの絵となり、見ていて楽しいです。
画像1

4年生 ゴッホのひまわり

画像1
画像2
画像3

6年生も新聞づくり

6年生の児童も新聞づくりに取り組んでいました。こちらは「ベートーヴェン新聞」です。
言わずと知れたドイツの偉大な作曲家で、「エリーゼのために」や「運命」などの曲名が頭に浮かびます。が、どんな人物で、どんな生涯を送ったのでしょう。
今度6年生に教えてもらいたいですね。
画像1
画像2

5年生 新聞づくり

画像1
画像2
5年生は「オーケストラの魅力新聞」を作っています。
オーケストラと言われても、正確に説明できる人は少ないのではないでしょうか。
いろいろな情報を集め、黙々と取り組んでいました。

体力つくり標語

職員室の前の掲示板に、児童が考えた「体力つくり標語」の学年代表作品が掲示してあります。
この標語のような気持ちで、運動会に向けて取り組めるとよいですね。
画像1

2年生 運動会の目標を考えよう

画像1
1,2年生の運動会に向けた合言葉は、「やる気いっぱい 元気いっぱいで がんばるぞ!」です。
今日は一人一人が、運動会の目標を考えて紙に書きました。
「ダンスをがんばる。」「かけっこで1いになる。」「おうちの人にかっこいいところを見せる。」
張り切っている2年生です。

4年生 予想と話し合い

4年生は理科で「雨水と地面」の学習をしていました。
「雨水はどこからどこへ流れているのだろうか。」
提示された課題に対して、自分の考え・予想をノートに書きます。
文章で書く子、絵や図で説明する子など様々です。その自分の考えを友達と伝え合い、話し合う中で、学びが広がっていきます。

画像1
画像2
画像3

1,2年生のダンス

9月7日(水)、今日から運動会の練習が始まります。
1,2年生は、体育館で踊りの練習をしていました。
手を大きく伸ばし、元気いっぱいです。

画像1
画像2
画像3

9月7日 台風一過

画像1
画像2
昨日は昼過ぎまで台風の強い風が吹いていましたが、今日はさわやかな秋晴れの天気となり、児童も元気に登校してきました。
空には薄い紗の布のような雲が広がり、季節の移り変わりを感じます。

3年生 「店ではたらく人」

3年生は社会科で「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習をしています。
今は「店ではたらく人」について、スーパーマーケットを中心に学んでいます。
9月6日は「売り場のひみつを見つけよう」と、写真資料を手がかりに考えました。
身近なスーパーマーケットですが、あらためて考えてみると、お店の工夫が見えてきますね。
画像1
画像2

5年生 校歌を歌おう

画像1
5年生は今日、歌のテストが予定されていました。
音楽室に行くと、全員が校歌を歌っていました。
感染予防対策で大きな声は出せませんが、のびやかな声で歌っています。
テストも頑張ってくださいね。

6年生 思い出のランドセル

今日から6年生は、図画工作科で「一緒に過ごした思い出のランドセルを描こう」という学習を始めました。
6年間を共にしてきたランドセルをじっくり観察し、メッセージを考えます。
どの向きで描くと立体感やランドセルの重厚感が出るのか、タブレットのカメラ機能で写真を撮って、構図を決めていきます。
どんな作品になるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

9月6日 ヘチマ発見!

画像1
4年生の学年園で、ヘチマの実を見つけました。
緑のカーテンに隠れていて気付きませんでしたが、いつの間にか20センチを超える大きさに育っていました。
何とか理科の学習ができそうです。安心しました。

2年生 コーンアイス・リレー?

画像1
画像2
2年生は、体育館でリレーをしていました。
逆さにしたコーンにボールをのせると、まるでコーンアイスのようです。
ボールを落とさないように、でもスピードも出して、リレーを楽しんでいました。

たんぽぽ学級「かずのせんをつくろう」

たんぽぽ学級の1年生も、ちょうど「かずのせん」の学習をしていました。
細長い白い紙の目盛のところに、「14,15,16,17…」と数字を書き込んでいきます。
二人で交代しながらマーカーで数字を書き、協力することができました。

画像1
画像2

1年生「かずのせんをみてこたえよう」

画像1
画像2
1年生は算数科で10より大きな数の学習をしています。
「かずのせん」数直線をこれから学習にどんどん取り入れていくことになります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370