最新更新日:2024/04/30
本日:count up56
昨日:32
総数:101178
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

7月29日 ヘチマの花

ヘチマの花が咲き始めました。
まだ雄花ばかりですが、黄色の花が青空に映えています。
子どもたちが次に登校する、8月6日が楽しみです。

画像1
画像2

7月28日 癒されます

画像1
学校のホームページが「ツバメ観察日記」のようになってしまいました。
朝夕の涼しい時間帯には、特に鳴き声がよく聞こえ、姿を見ることが多くなりました。
ヒナもかなり大きくなったように思います。
かわいい姿に、教職員は毎日癒されています。
画像2

亀崎中学校区小・中連携教育研究会

7月27日(水)、倉掛小学校にて小・中連携教育研究会が開かれました。
今年度第一回目の合同研究会です。
各校の取組についての情報交換やメンタルヘルス研修会、研究テーマの実践交流を行いました。
3会場の分散開催でしたが、違う学校の先生と意見交流のできる貴重な機会となりました。
画像1
画像2
画像3

先生たちも学ぶ 3日目

先生たちも学ぶ研修,3日目です。タブレットで音楽を奏でたり,ノート指導で大切にしていることを出し合ったりして,先生たちも学んでいます。夏休み明け,子どもたちとの学習場面で使いたいアイデアを少しずつためているところです。
画像1
画像2
画像3

7月26日 救急訓練

7月26日の危機管理研修、第二部は救急訓練です。
児童が倒れているという想定で、傷病者が出たときの動き方について研修しました。
いざというとき、落ち着いて状況判断をし、教職員が連携して的確に救急要請ができるよう、緊張感のある訓練ができました。
写真は、訓練後に反省や気付きを話し合っているところです。

画像1
画像2

7月26日 不審者対応訓練

7月26日には危機管理研修を行いました。
第一部は不審者対応訓練です。
講師として地域学校安全指導員の方に来ていただき、不審者が校内に侵入した時の教職員の動き方について指導助言をいただきました。
さすまたの使い方なども教えていただき、学びの大きな研修となりました。
画像1
画像2
画像3

子ツバメ み〜つけた

夏休みに入るまで、エサを運ぶ親ツバメの姿は見ることができましたが、鳴き声だけでヒナの姿は見られませんでした。
夏休みになって、かわいいヒナが巣から顔を出しているところを発見!
大きな口を開けて、エサを待ち構えています。
画像1
画像2
画像3

「朝食に目玉焼きはいかがですか?」

7月は、コロナ感染予防のために家庭科の調理実習ができなくなりました。
そのため5年生はフェルトで目玉焼きを作ってみました。
おいしそうな目玉焼きをすぐに作ることができました。
ウインナーやパンまで作り、「柏原レストラン」のバイキング朝食が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

先生も学ぶ 夏休み

夏休みに入り,いつも子どもたちの学ぶ教室では,先生たちが学んでいます。今日は英語と学級会についてのミニ研修会がありました。教えてくださるのも,亀崎小学校の先生方です。夏休みなので,いつもはなかなかできない勉強をしてスキルアップしたいと思います。

画像1
画像2
画像3

7月21日 6年生もお楽しみ会

最終日には、1年生だけでなくいろいろな学年がお楽しみ会を開いていました。
6年生も「伝言ゲーム」をしていました。
ただ言葉を伝えるだけでなく、それを絵に描いて元の言葉を当てるというやり方の工夫が、さすが6年生ですね。
画像1
画像2
画像3

7月21日 1年生 おたのしみかい

1年生教室に行くと、楽しそうにいす取りゲームの真っ最中。
ルールを守って、お楽しみ会を満喫していました。
画像1
画像2

7月21日 6年生社会科

「聖徳太子がめざした天皇中心の国づくりは、だれがどのように受けついでいったのでしょうか。」という課題に対して、調べたことをまとめる学習でした。
最終日も頑張りました。
画像1

5年生 ここまでの振り返り

7月21日夏休み前の最終日に、5年生は7月までの振り返りをしていました。
学習面や学校生活面で頑張ったこと、難しかったことなどを自己評価し、タブレットに入力していました。
夏休み中の過ごし方や夏休み明けの学校再開に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生、ありがとう!「クリーン作戦」

写真は7月20日の様子です。
6年1組の児童が、家庭科の学習「クリーン作戦」を実行中でした。
かがんだり座り込んだりしながら、一心不乱に壁を磨いていました。
通りかかったお客様も感心するほど、熱心に取り組んでいました。
一階の廊下が明るくなりました。ありがとうございます。
画像1
画像2

6年生、ありがとう!「クリーン作戦」

画像1
画像2

6年生、ありがとう!

全校集会が終わった後、数名の6年生児童がさっと動きました。
体育館の窓を閉める手伝いです。
何をすべきか考え、みんなのためにすぐ行動に移すことのできる6年生です。
画像1

7月21日 夏休み前集会

夏休み前の全校集会を開きました。
4月からを振り返り、児童代表の3年生が作文を読みました。これから頑張りたいことも発表することができました。
校長先生の話の後、「体力つくり標語」の学年代表作品が紹介され、全員で拍手を送りました。
どの学年も静かに話を聞き、立派な態度でした。
画像1
画像2
画像3

7月21日 夏休み前 最終日の登校

7月21日(木)が夏休み前の最終登校日です。
今日はいつもより早めに登校する児童が多かったです。
「明日からは夏休み!」
うきうきする気持ちが表情から伝わってきました。
地域サポーターの皆様、児童の安全のために毎日見守ってくださり、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7月20日の給食

7月20日の献立は、豚キムチ丼、三糸湯(サンスータン)、牛乳でした。
夏バテ予防に必要なビタミン類たっぷりの献立です。にんにく・唐辛子・しょうがなどと一緒に漬けたキムチも食欲回復にぴったりです。
これが夏休み前、最後の給食となりました。
おいしく安全な給食提供のために、暑い調理場で作業してくださった給食の先生方、本当にありがとうございました。
画像1

たんぽぽ学級 最後のプール

7月20日(水)たんぽぽ学級の児童がプールに入りました。
亀崎小学校にとって、この夏最後のプールの授業です。
たから拾いゲームで水に慣れた後は、万が一の水の事故に備えて、浮く練習をしました。
浮き輪や空のペットボトルを利用したり、ライフジャケットを着用したりして、力を抜いて仰向けになると自然に浮いてくることを体感することができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370