最新更新日:2024/05/16
本日:count up9
昨日:71
総数:102021
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

6月17日 亀崎小学校「花さき山」

音楽室に上がる階段の踊り場に、亀崎小学校の「花さき山」があります。
有名な斎藤隆介の作品「花さき山」はご存知の方も多いと思います。
−優しいことをすれば花が咲く
−自分のことより人のことを思ってつらいのをしんぼうすると、その優しさと健気さが花になって咲き出す
そんなお話です。
音楽の授業で、頑張った人たち、その頑張りを友達に認めてもらった人たちの名前が書かれた花が、どんどん増えてきました。
4月の初めに比べると、今は色鮮やかな花で掲示板がいっぱいになっています。
これこそ、子どもたちの「努力・がんばりの見える化」ですね。
掲示板の前を通るたびにうれしい気持ちになります。
画像1
画像2
画像3

6月17日 亀崎小学校「花さき山」

画像1画像2画像3

給食の片付け

亀崎小学校の給食はとてもおいしいです。
児童のことを考えて、野菜の切り方や下ごしらえ・調理方法を工夫し、多少手間がかかってもおいしくなるように作ってくださっています。
6月中旬になると、児童の片付け方も上手になってきました。
給食委員会も手伝ってくれています。
当番の児童は、「おいしかったです。」「ごちそうさまでした。」のあいさつを欠かしません。
1年生も飲み終わった牛乳パックを上手にたためるようになりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 ティーボール

6年生は2校時に体育の授業でティーボールをしていました。
二つに分かれ、グラウンドを広く使ってゲームを楽しんでいました。
ティーの上にのせたボールを打つので、ピッチャーが要らず、初心者でも楽しめる競技です。
この後、熱中症指数が上がり、屋外での激しい運動は中止になりました。
午前中の涼しい時間帯に体育ができて、子どもたちは喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

6月17日 全校朝会(水泳の約束)

6月17日(金)、放送で臨時の学校朝会を開きました。
来週から水泳指導が始まります。その前に、水泳に関する持ち物やルール、注意点を全校で確認しました。
特に1年生から3年生までは、亀崎小の大きなプールに初めて入ります。
写真は1・2・3年生の様子ですが、高学年も真剣に放送を聞いていました。
何よりも健康でないとプールには入れません。
爪を切り、しっかり睡眠や食事をとり、元気でいることが大切です。
ご家庭でもお子様の健康管理と「水泳許可カード」への記入・押印にご協力をよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

6月17日 全校朝会(水泳の約束)

画像1
画像2
画像3

3年生 広島市の様子を調べよう

社会科で「学校のまわり」の学習が終わり、今3年生は自分たちが住んでいる広島市のことを学習しています。
白地図を使って、8区を色分けしたり、川や海に色付けをしたりしました。
一人学習で分かったことや不思議に思ったことを書きとめ、全体で交流していきます。
「区によって広さが違う。」「安佐北区が一番広い。」
いろいろな気づきがありました。
画像1
画像2

2年生 「えのぐをつかってあそぼう!」

6月16日(木)2年生は図画工作科で初めて絵の具を使いました。
パレットや水入れの使い方、絵の具の出し方、筆の洗い方などを勉強しました。
5校時は、自由に線をかきました。まっすぐの線、波線、ループになった線など、思い思いの色や太さでかきました。
6校時は、かたつむりをかきました。パスで下描きをしたかたつむりに色付けをします。
かたつむりも個性豊か、絵の具を混ぜて初めてとは思えないすてきな色で塗ることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 「えのぐをつかってあそぼう!」

画像1
画像2
画像3

3年生「学校のまわり」学習のまとめ

3年生は、社会科の学習で数回に分けて町たんけんを行いました。
学校のまわりには何があるのか、住宅地、公園、病院、神社、商業施設など色分けしながら分かったことを地図にまとめました。
実際に足を運んでみると、これまで気付かなかった場所や建物など、新たな発見があります。
画像1画像2

1年生 タッチでさようなら

ちょうど1年生が下校するために教室から出てきました。
一列に並び、担任の先生とタッチして「さようなら」。
明日も元気に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年生 アニメーションを作ろう

画像1
6月16日(木)図画工作科の時間に5年生はアニメーション作りに挑戦していました。
自分の好きな背景やイラスト、文房具などを選んで、パラパラ漫画の要領で写真のコマ撮りをしていきます。
少しずつ動かしながら撮影し、ストーリーのあるアニメーションができ上がっていきます。
タブレットを使うとこんなこともできるのですね。
でき上がった作品を見て、子どもたちの発想力、創意工夫する力は素晴らしいなと感心しました。

画像2

亀っ子スタンプラリーのデザイン画

今月末に児童会主催の「亀っ子スタンプラリー」が予定されています。
縦割りグループでポイントを回り、シールを集めて、絵を完成させるという行事です。
職員室の前の掲示板に、スタンプラリーのために募集したデザイン画が貼ってありました。
絵の好きな子が描いたようで、なかなかの力作ぞろいです。
子どもたちだけでなく、給食の先生やお客様も立ち止まって、感心しておられました。
画像1
画像2
画像3

亀っ子スタンプラリーのデザイン画

画像1
画像2
画像3

被爆アオギリ

画像1
今週は「平和週間」となっており,平和について様々な学習をしています。
亀崎小学校の給食室側の植え込みに被爆アオギリの木があります。
広島市では昭和20年8月6日,爆心地近くで被爆したアオギリから実らせた種を発芽させているそうです。そして,成長した苗木を「被爆アオギリ二世」と名付け,「平和を愛する心」「命あるものを大切にする心」を後世に継承するため,配付をしているそうです。
亀崎小学校のアオギリには,「被爆三世」とプレートがかけられていました。
来月は「アオギリのうた」を習います。

画像2

初めてのシナモンパン

今日の給食は,子どもたちに大人気のシナモンパンでした。シナモンパンは給食室でパンを一つずつ油で揚げ,シナモンと砂糖をまぶして作ります。朝,給食室の先生が,「かりっと揚げますよ!」と話されていて,朝から給食が待ち遠しかったです。1年生は初めての揚げパンでした。「おいしい?」と尋ねると「おいしい〜!」「もう1個食べた〜い!」と返事がかえってきました。また,あるクラスでは,まぶしてある砂糖とシナモンのつぶつぶをおかわりする人が続出でした。
画像1
画像2

5年生 和音のはたらきを感じ取ろう

6月16日(木)音楽室に行くと5年生が電子オルガンの練習をしていました。
6人掛けのデスクオルガンで、1度の和音(ドミソ)、4度の和音(ドファラ)、5度の和音(シレソ)を右手で弾く練習を繰り返していました。
なかなか難しそうな児童もいましたが、先生の指示を聞きながら一生懸命頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

6月16日 陶器の折り鶴

火曜日に実施した「亀っ子おりづる」の際、子どもたちに陶器の折り鶴を紹介しました。4月に6年生が平和学習をしたとき、講師の先生からいただいたものです。
静岡県に在住している方が、平和を祈って陶器で折り鶴を作られ、寄贈されたそうです。
そのうちの一羽をいただきました。
職員室前に飾っているのですが、通りかかった子どもたちがよく見てくれています。
平和への願いを発信する方法にもいろいろな形がありますね。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがおの観察

大休憩には朝の雨もやみ、外での学習も行うことができました。
1年生は、あさがおの観察をしました。
葉も茂り、もうつるが何本も伸びてきています。見るたびに大きくなっていますね。
画像1
画像2
画像3

6月15日 全校朝会 平和絵本の読み聞かせ(2)

読み聞かせをした本は、浜田桂子作「へいわってどんなこと?」です。
日本・中国・韓国の絵本作家が協力して作り上げた絵本です。
子どもたちは各クラスでテレビの画面に見入りながら、放送に耳を傾けていました。
一人一人が「自分にとっての平和って何だろう」と考えてほしいと思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370