最新更新日:2024/05/21
本日:count up55
昨日:63
総数:102247
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

4月7日 担任からのメッセージ(2)

画像1
始業式の後、教室に入ってきた子どもたちの驚く顔、喜ぶ顔が目に浮かぶようです。
もう黒板アートと言ってもよいくらいです。
担任の思いが子どもたちに伝わりますように。

画像2

4月7日 担任からのメッセージ(1)

画像1
教室の黒板には、担任からの心のこもったメッセージが書かれています。
新しい出会いに胸躍らせているのは、子どもたちだけではありません。
担任も、これから一年間受け持つ子どもたちとの出会いにわくわくしながら、今日まで準備をしてきました。

画像2

4月7日 就任式・始業式

今朝はまず,新しく亀崎小学校に来られた5名の先生の就任式がありました。
子どもたちは,新しく来られた先生が「よろしくお願いします」と伝えると,自然に「よろしくお願いします」とあいさつをかわしていました。すてきな姿です。
その後,始業式が行われました。児童代表の6年生が,6年生になった意気込みを伝えてくれました。亀崎小学校の最高学年として,きっとがんばってくれると思います。
式に参加している児童の態度もとてもよく,体操座りをしてしっかり話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

4月7日 進級おめでとう

玄関の大型テレビには、いろいろな節目に特別な映像が流れます。
登校してきた子どもたちへ、教頭先生からのメッセージです。
子どもたちも、しっかり見てくれています。
進級おめでとう!子どもたちの笑顔あふれる楽しい一年間にしていきましょう。

画像1
画像2
画像3

4月7日 新年度のスタート

令和4年度最初の登校日です。
桜が散り、地面が花びらで美しく彩られている中、子どもたちは元気いっぱい、笑顔で登校してきました。
新しいスタートにわくわくしていることが、表情から伝わります。
新年度もよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

芽吹きの季節

正門側の桜は半分以上散ってしましましたが、南門側の桜は今が見頃です。
ソメイヨシノよりも花びらの数が多く、フリルがかっています。山桜のような赤みがかった葉っぱとのコントラストもきれいです。
明日から子どもたちが登校するのを歓迎してくれているようです。
正門側の花壇には、シャクヤクも芽を出しました。芽吹きの季節を実感しています。

画像1
画像2
画像3

4月4日 春休みの児童館

4月4日(月)、青空をバックに桜が散り始めています。
午後、児童館を訪れると、放課後児童クラブを利用する子どもたちが過ごしていました。
人数はあまり多くありませんが、静かに読書をしていて、感心しました。

画像1
画像2

グレーチングマット

画像1
下グラウンドの周囲には、排水溝にグレーチングが設置してあります。
校庭の端なので、児童が遊ぶ場所ではありませんが、たまに鬼ごっこなどをしていてグレーチングの上で転んでしまうことがあります。
大きな怪我につながりやすいため、昨年度末に亀崎小学校PTAがグレーチングマットを購入してくださいました。
写真の明るい緑色の部分です。カバーが付いたことで、安心・安全にグラウンドを利用することができるようになります。ありがとうございました。

4月1日 入学受付

4月1日(金)、9時から入学受付が行われました。
入学通知書の受け取りや文房具の販売、体操服の申し込みなど、感染症対策のため間隔を空けて並んでいただきました。
行列ができて待っていただく場面もありましたが、保護者の皆様方には快くご協力いただき、本当にありがとうございました。
今年度、亀崎小学校に入学する1年生は25人の予定です。
4月8日のお子様のご入学を心よりお待ちしています。

画像1画像2画像3

令和4年度の始まり

空気はひんやりとしていますが、久しぶりにきれいな青空が広がりました。
4月1日(金)、令和4年度のスタートです。
亀崎小の桜は、今が満開でちょうど見ごろとなっています。あと1週間花がもってくれると、始業式・入学式に間に合うのですが、難しいかもしれません。
広島県の新型コロナ感染者数が、再び千人を超えています。新年度も、感染症対策を進めながらの教育活動となりそうです。
子どもたちの健やかな成長を願い、教職員一丸となって教育活動を進めてまいります。
保護者・地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370