最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:62
総数:102256
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

1年生「おひさま にこにこ」完成

画像1画像2
1年生の図画工作科で、自分だけのお日様を思い浮かべて描いた「おひさま にこにこ」。
全員の絵が完成し、廊下に掲示してあります。
どのお日様も、個性いっぱい、笑顔いっぱいです。
廊下が明るくなりました。

3年生 リズムに乗って

3年生の音楽の授業では、リズムに乗って手拍子を打ちながら早口言葉を唱えていました。
ラップ感覚で子どもたちはノリノリです。
「小さな世界」の歌も楽しく歌えました。

画像1

2年生 朝読書

4月25日(月)、毎朝8時25分から10分間は朝読書の時間です。
図書室で借りた本や廊下にある学級文庫の本を読みます。
2年生も、静かに読んでいました。楽しい本に出合えるといいですね。

画像1
画像2

1年生 げすとてぃちゃあ

画像1
4月25日(月)、今日のゲストティーチャーは給食の先生です。
自己紹介と同時に、クイズも出されました。
「亀崎小では195人分の給食を何人で作っているでしょうか?」
正解は、4人です。「20人かと思った〜。」と、子どもたちも驚いていました。
亀崎小の給食はとてもおいしいです。子どもたちにしっかり嚙んで食べてほしいと、野菜を少し大きく切るように工夫されています。1年生のみなさんも、おいしくいただいてくださいね。

画像2

4月25日 そろそろ帽子を

画像1
今朝、登校時に3年生の児童が大切そうに拾った梅の実を見せてくれました。
もう青梅が通学路に落ちている季節なのですね。
ゴールデンウイークも近づき、これから暑くなってきます。
登下校時は帽子をかぶってくるよう、ご家庭でも声を掛けてあげてください。

画像2

4年生 キーボード練習

画像1
4年生はタブレットでキーボード練習をしていました。
「キーボー島アドベンチャー」というキーボード検定サイトを利用しています。
レベルに応じて、一心に入力に挑戦。ローマ字入力にも慣れてきています。

画像2

6年生 「これからの広島」

画像1
6年生は、総合的な学習の時間に、「平和なまち」について考えました。
それぞれインタビューしたことや学習してきたことをもとに考えを出し合っています。
争いがないことや安心できること、みんなが笑顔でいられることなど様々な意見が出ました。
考えた「平和なまち」に向けて、自分たちができることを実践してほしいと思います。

画像2

6年生 「これからの広島」

画像1
画像2

6年生 音楽の合奏

6年生が,楽器の練習をしています。今日は6年2組の日です。
アコーディオンや鉄琴,木琴などの楽器に分かれて練習をしていました。
全員でドレミファソラシドの音を順番に出してみました。回数を重ねるたびに音がそろってきました。みんなの気持ちがそろうと,だんだんと音もそろってくるのかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

4月22日 眼科検診

画像1画像2画像3
給食後、学校医の先生がいらっしゃって、眼科検診が行われました。
1年生にとっては初めての医師による検診です。
どの学年も、静かに整然と待ち、検診を受けることができました。

6年生 1年生のために

4月22日(金)、6年1組の教室に行くと水色の色画用紙で何かを作っています。
1年生との交流会でプレゼントする帽子を作っているところでした。
円すい形をしていて、ハリーポッターに出てくる魔法の帽子のようです。
1年生にあげるため、丁寧に一生懸命作っていました。
どんな出来上がりになるでしょうか。楽しみです。

画像1
画像2
画像3

2年生 花の絵をかこう

2年生は探検バッグにパスを入れ、花を探していました。
校舎と校舎の間のこの場所は、普段子どもたちが通ったり遊んだりしない場所です。
ちょうど今ツツジがきれいに咲いています。たんぽぽ農園にも、ホトケノザやナガミヒナゲシが咲いていて、学習にぴったりでした。
花たちも見てもらい、絵にかいてもらって喜んでいるでしょう。

画像1
画像2
画像3

5年生 足かけ回りにチャレンジ

中校庭では、5年生が体育科の授業をしていました。
鉄棒運動です。逆上がりや足かけ回りに挑戦していました。
「ひざの裏が痛〜い!」と顔をしかめながらも頑張っています。

画像1
画像2
画像3

3年生 虫メガネで観察(2)

3年生が向かった先は、プール横のビオトープでした。
虫メガネで、カタバミやシロツメクサの小さな花を観察したり、アリをつかまえて観察したり。
学年園でアマガエルやトカゲを見つけると、みんなが集まり大興奮でした。

画像1
画像2
画像3

3年生 虫メガネで観察(1)

画像1
4月22日(金)3年生は理科の学習のようです。
全員虫メガネを手に出発です。どこへ行くのかな。

1年生 平仮名の勉強

画像1
1年生は、今日平仮名の「い」を勉強しました。みんな、一画一画丁寧に書きました。
その後で、自分の名前も大きく書きました。

画像2

6年生 音楽の授業

亀崎小学校の音楽室にはたくさんの楽器があります。
しっかり活用しないともったいないので、6年生は合奏に取り組んでいます。
6年1組も今日から合奏の学習に入りました。
アコーディオンを初めて見た児童もいて、興味津々でした。
楽譜をしっかり見ながら、練習しています。

画像1
画像2
画像3

1年生 げすとてぃちゃあ

画像1
4月22日(金)、今日のゲストティーチャーは教頭先生です。
自己紹介では、文字がぱたぱたと変わる不思議な仕掛けで名前を教えてくださいました。
そして、絵本「もったいないばあさん」の読み聞かせをしてくださいました。
みんな夢中になって聞いていました。「もう一度読んで。」アンコールが起きるほどでした。

画像2

1年生 げすとてぃちゃあ

画像1
画像2

4月22日 雨上がりの登校

今満開になっているのはツツジばかりではありません。
学校の周りや西山公園の周りでは、藤の花が満開になっています。
雨上がり、子どもたちが元気に登校してきました。
昨日は肌寒い一日でしたが、今日は暖かくなりそうです。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370