最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:67
総数:101013
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

5年生 校歌を歌おう

画像1
5年生は今日、歌のテストが予定されていました。
音楽室に行くと、全員が校歌を歌っていました。
感染予防対策で大きな声は出せませんが、のびやかな声で歌っています。
テストも頑張ってくださいね。

6年生 思い出のランドセル

今日から6年生は、図画工作科で「一緒に過ごした思い出のランドセルを描こう」という学習を始めました。
6年間を共にしてきたランドセルをじっくり観察し、メッセージを考えます。
どの向きで描くと立体感やランドセルの重厚感が出るのか、タブレットのカメラ機能で写真を撮って、構図を決めていきます。
どんな作品になるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

9月6日 ヘチマ発見!

画像1
4年生の学年園で、ヘチマの実を見つけました。
緑のカーテンに隠れていて気付きませんでしたが、いつの間にか20センチを超える大きさに育っていました。
何とか理科の学習ができそうです。安心しました。

2年生 コーンアイス・リレー?

画像1
画像2
2年生は、体育館でリレーをしていました。
逆さにしたコーンにボールをのせると、まるでコーンアイスのようです。
ボールを落とさないように、でもスピードも出して、リレーを楽しんでいました。

たんぽぽ学級「かずのせんをつくろう」

たんぽぽ学級の1年生も、ちょうど「かずのせん」の学習をしていました。
細長い白い紙の目盛のところに、「14,15,16,17…」と数字を書き込んでいきます。
二人で交代しながらマーカーで数字を書き、協力することができました。

画像1
画像2

1年生「かずのせんをみてこたえよう」

画像1
画像2
1年生は算数科で10より大きな数の学習をしています。
「かずのせん」数直線をこれから学習にどんどん取り入れていくことになります。

4年生 静かに読書

図書の時間、4年生は図書室で静かに読書をしていました。
何かに興味関心をもち、自分の知らない世界への扉を開いてくれるのが読書だと思います。
子どもたちにはいろいろな本と出合ってほしいと思います。

画像1
画像2

9月6日 強風注意報の朝

9月6日(火)、朝7時半すぎまでは雨も風もほとんどなかったのですが、ちょうど子どもたちが登校する時間帯になって、風が強くなりました。
注意報とはいえ強い風が吹き、保護者の皆様も心配されたことと思います。車で送迎してくださったご家庭もあり、ありがとうございました。
地域サポーターの方々も「風に飛ばされないようにね。」と声を掛けながら、見守ってくださっていました。
画像1
画像2

感嘆符 9月6日 学校は通常通りです

台風11号は、現在対馬海峡を北上しています。
広島県内に警報の発表はありません。今日は、通常通りの登校となります。
登校中、雨や風が急に強まることもありますので、気をつけて登校するようお声掛けをお願いします。

重要 【重要】台風11号について

広島地方気象台からの情報です。
現在、台風11号が北上しており、広島には明日9月6日(火)の朝(6時)から昼前頃(12時)に最接近する見込みとのことです。

よって明日6日(火)は、全市一律「台風接近時の対応」となります。
6月に配付した「非常変災時の対応について」のプリント通り、
・「暴風警報」が朝7時に出ている場合は「臨時休校」
・「暴風警報」が発表されない場合は「登校」
となります。
亀崎小は、「大雨警報」が発表されていても「登校」ですので、プリントをよくご確認ください。気をつけて登校するようお願いします。
なお、「非常変災時の対応について」のプリントは亀崎小ホームページからもご覧いただけます。
よろしくお願いいたします。

「非常変災時の対応について」←こちらをクリックしてください。

5年生 家族を表す英語

今日は、おじいさん、おばあさん、お父さん、お母さん、兄弟や姉妹などの家族を表す英単語を勉強していました。
先週学習していた学校・博物館・スタジアム・動物園・お城などの建物の単語の復習もします。耳だけで発音を聞き、それを表す絵を指差して意味の確認もしました。
5年生のよいところは、みんなしっかり声を出して発音練習をするところです。
画像1
画像2

4年生 「パンフレットを読もう」

4年生の学級に行くと「パンフレットを読もう」の学習をしていました。
ちょうど6年生と同じ「生活の中で読もう」の小単元です。
身の回りの様々なところで見かけるパンフレット。
今日は実際のパンフレットを手に取ってじっくり眺め、文字や文章、絵、写真などにどんな工夫がされているかを見つけていきました。

画像1
画像2
画像3

9月6日 代表委員会

大休憩に代表委員会が開催されました。
議題は「運動会のスローガンについて」です。
みんなの力を合わせて運動会を盛り上げたいという理由で提案されました。
学級代表さんたちは、提案をしっかり聞き、分からないことはしっかり質問することができました。
今年は、クラスごとではなく個人でスローガンを応募し、投票で決めるそうです。
どんなスローガンになるのか楽しみです。

画像1
画像2

6年生 オルガン演奏

音楽科の授業で、6年生が今挑戦しているのは、ホルストの組曲「惑星」より“木星”の曲のオルガン演奏です。
今では「ジュピター」の原曲という方が伝わりやすいかもしれません。
指遣いに苦労しながらも、一生懸命練習に取り組む6年生です。
画像1
画像2

1年生 植木鉢のお引越し

2時間目の終わりに、1年生が植木鉢を抱えて移動していました。
明日は台風11号が広島に最接近する見込みです。それに備えて、1年生は植木鉢を校舎内に運んでいました。
大きな影響や被害が出ないことを祈るばかりです。
画像1
画像2

2年生 絵の具となかよし

2年生も絵の具の使い方に大分慣れてきました。
今日は、「まがりくねった太い線をかくときの水かげんを考えよう」というめあてのトレーニングです。
先生の指示を聞きながら、笑顔でのびのびとかき進めました。
一つとして同じ絵にならないところが楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ学級 自立活動

9月5日、たんぽぽ学級の自立活動は「第1回 たんぽぽ学級 大運動会!」でした。
じゃんけんで赤白のチーム分けをして、玉入れやミニ台風の目などの競技を楽しみました。
「勝ったらうれしい!負けたらくやしい!それでもケンカはしませんよ!一生懸命やりますよ!」
このめあて通り、協力して仲良く運動会ができました。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ学級 自立活動

画像1
画像2

6年生 「利用案内を読もう」

9月5日(月)、6年生の国語科の授業は、必要な情報を手に入れるために利用案内の読み方を考える学習でした。
私たちは日常生活の中で、利用案内や説明書・広告・パンフレットなど、様々な資料から情報を手に入れています。ウェブサイトの情報も大きな割合を占めます。
児童は、どこをどう読んだら必要な情報が手に入れられるのかを考えます。
国語と言えば物語か説明文という印象が強いと思いますが、こういった生活に直結する力も国語科の中で学んでいます。

画像1
画像2

9月生まれ おめでとう

B棟には、9月生まれのお祝い掲示がしてあります。花いっぱいでとてもきれいです。
亀崎小の9月生まれの児童は、全部で20人。
おめでとうございます!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370