最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:31
総数:102116
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

12月7日 修学旅行(10)

画像1画像2
夕食の時刻に遅れないよう、全員集合できました。入館式をして、一人一人の豪華なお膳の夕食をいただきました。
默食はパーフェクト。コロナ対策は万全です。

12月7日 修学旅行(9)

画像1画像2
5時30分、讃岐五色台の休暇村に到着しました。
今日の行程は順調でした。子どもたちは、皆元気です。
夕食前に各部屋でくつろいでいます。部屋からはきれいな夜景が見えました。

12月7日 修学旅行(8)

画像1画像2
14時過ぎに、大塚国際美術館に到着しました。どんより曇り空になり、風は冷たいですが、美術館の中は快適です。
子どもたちは、グループ行動でお目当ての絵画を見て回っています。

12月7日 修学旅行(7)

画像1画像2
中野うどん学校では、粉からうどんを作る体験もしました。グループで交代しながら足で踏み踏み。結構大変でした。
昼食後は、徳島県に向かって出発です。

12月7日 修学旅行(6)

画像1画像2
香川県高松市に入り、中野うどん学校に到着しました。
ここでは、うどん作り体験をします。だんご状のものを麺棒でのばして切るのですが、みんな上手に作っていました。

学校の様子

6年生の修学旅行の様子は,玄関前のテレビに映された学校ホームページから知ることができます。給食準備で通りかかった3年生が,興味津々で画面を見ていました。写真に映った海と空の青さに感動した様子でした。
画像1

12月7日 修学旅行(5)

画像1
橋を管理されている方の案内で、アンカレッジを見学しました。普段は入ることができないところです。
頭上を走る列車の轟音に圧倒されました。

12月7日 修学旅行(4)

画像1画像2
10時、与島パーキングに到着しました。瀬戸大橋の真下です。

12月7日 修学旅行(3)

画像1画像2
岡山県から香川県に向かって瀬戸大橋を渡ります。
とても良い天気です。きれいな海が眼下に広がっています。

12月7日 修学旅行(2)

画像1画像2
バスは順調に山陽道を東へ運行しています。8時50分、福山サービスエリアでトイレ休憩をとりました。

12月7日(火)修学旅行 (1)

いよいよ待ちに待った修学旅行当日です。朝からみんなとても嬉しそうに登校してきました。出発式では,校長先生から「普段の生活で感じられない,いろんなことを感じて心に刻む修学旅行にしてほしい」というお話をいただきました。楽しい2日間になりますように!
6年生のかばんには,1年生からのお守りがついていました。
画像1
画像2
画像3

12月6日 いよいよ修学旅行前日

画像1
画像2
明日12月7日から1泊2日で、6年生は修学旅行に行きます。
今日の6年生は、嬉しさがおさえきれず、うきうき、ふわふわしている様子でした。
教頭先生が、大型テレビの画面に「行ってらっしゃい」のメッセージを映してくれました。亀崎小のキャラクターの亀太郎も手を振ってくれています。
6年生はとても喜んでいました。
明日、全員そろって元気に行けるとよいですね。今日はしっかり睡眠をとってください!

12月6日 成長しています!人権の花

画像1
11月の初めにいただいて、育て始めた人権の花。
久しぶりに箱の中から出してみました。
たくさんの根が長く伸びて、ぐんぐん成長しています。
3年生はヒヤシンスが大きくなるのを楽しみにして、お世話を頑張っています。

5年生 図画工作科「糸のこスイスイ」

5年生は、一枚の板からイメージを広げ、オリジナルパズルを作りました。
思い思いのデザイン(絵)をかき、色を塗り、ニスを塗った後、電動糸のこぎりを使って、いろいろな形に切り、紙やすりで仕上げました。
電動糸のこぎりを使う時、グループでアドバイスしたり、協力したりしながら上手に活動できました。
後片付けも協力することができました。

画像1
画像2
画像3

5年生 図画工作科「糸のこスイスイ」

画像1
画像2
画像3
 

たんぽぽファームのお仕事

たんぽぽ学級では、たんぽぽファームで大きな仕事を受け負ってくれました。
それが「給食室を元気にさせようプロジェクト」です。
いつもおいしい給食を作ってくださる給食の先生や、そばを通るお友達や保護者の方に元気になってもらえるようにという思いで、協力して楽しい絵を3枚のボードに描きました。
11月末に完成したので、12月の参観日に見てくださった方も多いと思います。
紹介が遅くなりましたが、ご来校の折にはぜひご覧ください。

画像1
画像2

たんぽぽファームのお仕事 2

画像1
画像2
画像3
子どもたちも通りすがりに、みんな熱心に見ていました。

12月6日 通行禁止の時間帯に注意

9月の学校だよりでもお知らせしましたが、朝7:30〜8:30の時間帯に学校周辺の道路は通行禁止となっています。正門前の道と北側の中学校へつながる道は、許可証のある車でないと通ることができません。南門側の道も病院から先へは行くことができません。
お子様の送迎等で間違って通られないよう、ご注意ください。
11月6日(月)、朝早くから警察の方が来られて、違反がないか取り締まりをしておられました。年に何回か来てくださっています。

画像1
画像2
画像3

5年生「メディアとの関わり方を考える」

5年2組の国語科の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年生「メディアとの関わり方を考える」2

画像1
画像2
画像3
(1)「まだ分からないよね」
(2)「事実かな,印象かな」
(3)「ほかの見方もないかな」
(4)「何がかくれているかな」
という4つのスイッチを使い、想像力を働かせてニュースを分析するという学習をしました。
いろいろなスイッチを使いこなすことで、メディアが発信する情報とどのように関わっていけばよいかを考えることができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

お知らせ

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370