最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:64
総数:102079
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

12月10日 3年生学習の様子

画像1
画像2
画像3
12月10日(金)、3年生は総合的な学習の時間に年賀状を書いていました。
年賀状を出す相手を決めて、丁寧に心を込めて文字を綴っていました。
黒板のイラストを参考にして、来年の干支の寅やお正月らしい絵も添えていました。
担任の先生が出張していても、自分たちで決められた学習をきちんと行うことのできる3年生です。
どんな年賀状が完成するか楽しみです。

12月9日 芸術鑑賞(落語)4

ほとんどの児童が、生で落語を聞くのは初めてでしたが、聞く力と想像力を働かせ、楽しい時間を過ごすことができました。
落語だけでなく曲芸もあり、拍手喝さいでした。

画像1

12月9日 芸術鑑賞(落語)3

プロの噺家さんの前に、代表児童が練習の成果を発表しました。
和服で現れた6年生に歓声が上がりました。
短い練習期間でしたが、さすが6年生です。
落語も、お囃子の太鼓も、素晴らしかったです。
この経験はよい思い出になることでしょう。

画像1画像2画像3

12月9日 芸術鑑賞(落語)2

画像1
画像2
公演に先立って、代表児童のリハーサルを行いました。
6年生は、真剣な顔で練習に励んでいました。

12月9日 芸術鑑賞(落語)1

画像1
画像2
今日の午後、本校で落語の公演が行われました。
正式には、文化庁の「文化芸術による子供育成総合事業−巡回公演事業−」によるもので、東京から落語芸術協会の方々が来てくださいました。
6年生は学校を代表して、落語とお囃子の太鼓を実演するのです。
体育館には、落語の高座が準備されていました。

12月9日 元気な6年生

画像1
画像2
12月に入り、万両の実が赤く色づいてきました。
今朝も冷え込みましたが、修学旅行明けの6年生は、全員元気に登校しました。
疲れがまだとれていない子もいることでしょう。
12月9日(木)には、芸術鑑賞が予定されています。
6年生は、その中で、重要な役割を担っているのです。

12月8日 修学旅行(19)

画像1画像2
おかえりなさい!
2日間しっかり楽しんだ6年生たちが帰ってきました。長いバス旅で、少し疲れたことでしょう。お土産の手作りうどんと、うどん学校の卒業証書を受け取って帰りました。今晩はしっかり休んでくださいね。明日の落語もお楽しみに!

12月8日(水)最高学年 5年生

画像1画像2
6年生が修学旅行中の間、留守を守るのは5年生です。いつもは6年生の掃除場所ですが、2日間、5年生が分担して掃除をしてくれました。5年生のみなさん、ありがとうございました。

12月8日 修学旅行(18)

画像1画像2
レオマを満喫した子どもたち。
もちろんお土産も一生懸命選んでいました。家族の顔を思い浮かべながら、何がいいか悩む姿は微笑ましかったです。
午後2時53分、レオマに別れを告げ、バスは広島に向け出発しました。

12月8日 修学旅行(17)

画像1画像2
幸い雲の切れ間から青空が覗き、日差しもあって、そこまで寒くはありません。
時間もたっぷりあり、子どもたちはいろいろなアトラクションを楽しんでいます。

12月8日 修学旅行(16)

画像1画像2
11時過ぎ、いよいよ子どもたちが一番楽しみにしていたレオマワールドに到着。
バスの中から観覧車が見えると、歓声が上がりました。
これからグループで楽しく自由行動です。

12月8日(水)2年生体育

画像1画像2
寒さに負けず、2年生はグラウンドで体育の学習をがんばっています。縄跳びの特訓中、技ができると「ねぇねぇ、見て!見て!」と、嬉しそうです。ドッジボールもしたので、子どもたちは体がポッカポカになったことでしょう。

12月8日 修学旅行(15)

画像1画像2
金刀比羅宮にやっと着きました。全員登りきりました。
しんどい思いをした先には、素晴らしい景色が広がっていました。讃岐富士がきれいに見えます。

12月8日 修学旅行(14)

画像1画像2
「まだですか?」「ここで終わり?」と言いながら、子どもたちは、励まし合って登りました。785段はきついけれど、子どもたちには、若さと元気があります。

12月8日 修学旅行(13)

画像1
琴平に到着しました。
これから785段の石段に挑みます。

12月8日 修学旅行(12)

画像1画像2
退館式では、ホテルの方にマナーが良かったと褒めていただきました。美味しい食事、快適な宿泊場所を提供してくださり、本当にありがとうございました。
少し雨が降っていますが、記念写真を撮って、いよいよ出発です!

12月8日 修学旅行(11)

画像1画像2
おはようございます。 
修学旅行二日目の朝を迎えました。
全員元気です。
朝食もしっかりいただきました。

12月7日 修学旅行(10)

画像1画像2
夕食の時刻に遅れないよう、全員集合できました。入館式をして、一人一人の豪華なお膳の夕食をいただきました。
默食はパーフェクト。コロナ対策は万全です。

12月7日 修学旅行(9)

画像1画像2
5時30分、讃岐五色台の休暇村に到着しました。
今日の行程は順調でした。子どもたちは、皆元気です。
夕食前に各部屋でくつろいでいます。部屋からはきれいな夜景が見えました。

12月7日 修学旅行(8)

画像1画像2
14時過ぎに、大塚国際美術館に到着しました。どんより曇り空になり、風は冷たいですが、美術館の中は快適です。
子どもたちは、グループ行動でお目当ての絵画を見て回っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370